2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、上半期の最終日

今年も半分が今日で過ぎますね。六月の晦日です。 朝方、娘から孫が熱があるから預かって欲しいと、孫を連れてきた。なんとなく元気がない。すると突然の「ひきつけ」だ。主は車を持っていないので、急ぐので救急車をお願いした。 事なきを得たが、救急の用…

朝から曇天、午後激しい雨

朝から曇天、午後から一転激しい雨。予測不能の空模様。 頚椎のヘルニアのせいか、右首筋が痛んでしょうがない。天気のせい?

暑い熊谷は終日雨

今日、大学同窓会の総会で暑い熊谷キャンパスへ行った。終日雨。 学生時代の懐かしい。楽しい、笑ってしまう女性の同窓生に出会った。 社会教育の島村合宿の想い出話だ。

今日、天空の里へ

今日、天空の里である遠山郷の下栗の里へ行った。 天空の 里の山道 薊咲き 山里に 栗花満開 おのこの香 標高千メートルの高地、急斜面にへばりつく様に民家が並ぶ。40数戸、人口100人あまりの天空の里だ。途中に茶処の休憩所があった。 そこの、女将夫婦の言…

今日、南信濃の遠山郷へが飯田市に変更

今日、南信濃の遠山郷へ行く。国道152の旅だ。 予定では、遠山郷だったが、まずは飯田市の美術博物館と柳田記念館へ変更した。飯田市で一泊、駅前の飲み屋さんで、郷土の食、「おたぐり」で一杯。なかなかおつですな? 後は、主の教え子で飯田市で職員を…

昨日と同じ空模様

今日も昨日と同じ空模様、午後から雨。 早朝からテレビ、ワールドカップを観る。日本惨敗で、一次リーグ敗退。

不安定な空模様

朝方、うす曇予報では上空が不安定で所々で荒れ模様。 午後から、雷雨激しい雨と雷。予報のような天気になった。夕方は天気回復。小康状態でした。 夜、夕食後に息子が仕事しているショットバーに出かけた。今週で仕事を辞め、自分の店をオープンさせること…

沖縄・慰霊の日

今日は沖縄では、沖縄戦で犠牲になった人々の慰霊の日。 午後から、公民館利用者連絡会の学習懇談会があった。そこで、学習権について話し合い、また政治・宗教などの学習の必要についても話し合った。

佐久平から上田市へ

今日は、佐久平から上田市へ行く。朝のうち雨で視界も霧で狭く、なんとなく一日雨かと思っていたら、上田城址の山本鼎記念館を見た後、柳町へ移動する頃は雨が上がっていた。 昼食後、別所温泉の外湯に浸かってきた。

今日、佐久平まで

今日は、佐久平まで、天気もほどほどです。昨日の落語会の高座を支えた、ビールケースを酒屋さんに返却。 午後から、佐久平へ調査と取材を兼ねて出かける。夕方には、多津衛民芸館に到着しY氏からの聞き取りの調査を行なった。 そうそう今日は夏至で、昼の…

ギリシャ戦は引き分け

ワールドカップ、ギリシャ戦は引き分け。いまひとつ攻め切れなかった。 今日は、ギャラリーの落語を楽しむかい?でした。出演は、三遊亭とん馬師匠です。演目は壷算とねずみでした。

朝から快晴

昨日の晩に雨が降った様子はなく、朝から快晴。 近所の畑に、蛇の目草(ハルシャギク)が咲いていた。 蛇の目草 母さん迎えの 姿無し雨、雨、降れ降れ 母さんが蛇の目でお迎え 嬉しいな ピッチ ピッチ チャップ チャップ らん らん らん

うす曇から小ぬか雨そして曇り

午前中うす曇から粉ぬか雨に変わったが、雨は少しでまた曇りだった。 午後、寄席の出囃子のCDを買いに、久しぶりに新宿末広亭へ行った。生憎CDは在庫無し。小柳枝師匠の「たがや」を聞いてから、紀伊国屋書店へ行く。求めたCDはなかったが、別のバージ…

一日中うす曇

今日は、日中はうす曇でした。 正午から、娘の連れ合いの祖父が99歳で他界し、その告別式に参列。その後の納骨は、地元の旧家なので菩提寺の墓まで、いわゆる野辺送り。そして、初七日を済ませ精進落としでした。 梅雨空や 野辺の送りと 精進落とし 野辺送…

梅雨の中休み?

今日の予報では晴れ。梅雨の中休みかな。写真は南天の花。 今日は忙しかった。午前中から月刊誌の連載記事を、単行本にするための打ち合わせで、東武東上線の志木まで出かけた。 折り返し、夕方からの人形芝居の例会に間に合うように帰宅して、公民館に出か…

ワールドカップ、日本戦の日

今日、10時からワールドカップの日本戦、残念1〜2で敗れる。 午前中の空模様、近所の畑から微かに積乱雲が見える。午後から成長か?夕方雷雨の予報も…。でも、なんとか雷雨にもならず、適当に風も吹いたので過ごしやすい日だった。 午後、息子夫婦が父の…

昨日と同じ、空模様?

今日の早朝も、スッキリとした青空。昨日の天気のようになるの。 写真は、昨日の雹で落ちた我が家のプラム。実が生っていることに気づかなかった。 朝、娘が急に出勤になったと孫を連れてきた。午前中は孫君と爺爺と婆婆で近所の公園へ、遊びに行く。ブラン…

梅雨間の皐月晴れ

早朝の空は、梅雨間の皐月晴れ。日本時間の今日、サッカーワールドカップ開幕。 昼近くから積乱雲が成長、空が暗くなったと感じたら、雷鳴とともに大粒の雹が降ってきた。 今日は、うたう会の例会だったが、この時間には止んで事なきをえました。 そうそう、…

引き続き雨の一日?

昨日からの雨は、止みそうにもありませんでした。 しかし、午後になって雨交じりの晴れ間が広がり、夕方には青空が多くなりました。月も東に大きく昇っていました。

今日は傘の日

相変らず、天候不安定。傘は手放せませんね。今日は傘の日。 本当に一日傘が手放せませんでした。それと、午後からは居間の障子の張替えをしました。一枚でしたが、結構手間がかかります。

時の記念日

今日は時の記念日、時間を大切にしていますか?主も日々終の時期に近づいていますが…。 梅雨空に 墨田の花火 瀟洒なり 夕方から、少し雨でした。やはり梅雨ですね、空は不安定です。

久しぶりに陽が差す

午前中、久しぶりに陽が差しました。 梅雨入りや 強雨集めて 堰響き 梅雨入りや 強雨あつめて ダム轟き 多摩川は、梅雨入りの大雨を集め、取水堰は激流になっていました。 夕方からは、雷雨と土砂降り、家の中にいても雨音でテレビの音量を上げるような有様。

今日も雨模様

やはり梅雨ですねぇー、今日も雨模様です。 紫陽花や 緑に映えるか 粉ぬか雨 今日は、地域文化研究会の例会でした。課題は、常民大学研究です。

なんと大雨注意報が…

なんと、この昭島に大雨注意報がでました。今日も強い雨。 午後から、月刊誌の編集会議で神楽坂ヘ…雑誌の関係学会の当日なので出席少なかった。

強く降る雨

断続的に強い雨が降っています。土砂降りですかね。とにかく今日は、昨日に引続き一万歩は歩けませんでした。家の中で大人しくしています。 それと、お陰で人形芝居のシナリオも一部手直しの作業ができました。

梅雨に入った?

予報では、関東地方は梅雨に入ったようだ。 午前中からぽつぽつ、午後から本格的な雨になりました。

虫の日だそうだ。6と4

今日は、虫の日?何処で決めたのでしょう。 午前中晴れ、午後うす曇、夕方曇り、明日雨らしい。 午前中早めに歩キング、午後からは、ゴロゴロ怠惰な一日。

測量の日

今日は測量の日。ここ2〜3日よりは過ごしやすそう。 写真は近所の畑の、ジャガイモの脇のナデシコ。 夜、月刊誌に挿入のカットを届けに、校正現場まで出かける。帰宅は、やはり0時過ぎだった。

今日も真夏日?

本当に、暑い日になりそう。正午で31度になりました。 真夏日や 季語になるのか 温暖化 午前中早めにウォーキング。とにかく陽射しがきついですね。

六月に入りました

今日から六月です。今日も真夏日?何か季節感がずれますね。