2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は図書館記念日

1950(昭和25)年のこの日、「図書館法」が公布された。 3連休のお終い。午前中娘が孫二人を連れて遊びに来た。 そこに息子の所の孫くんもきて大騒ぎ?

今日は昭和の日(Showa Day)

激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす国民の祝日。以前はみどりの日。その前は昭和天皇誕生日。

今日は夏日になった!

今日は夏日になった!午前中は透析だった。帰宅すると娘が孫二人を連れて遊びに来ていた。

今日は曇りがちだったが過ごしやすかった。

今日は曇りがちだったが過ごしやすかった。 午前中は膝関節のリハビリだった。午後からは「うたう会」の例会だった。 今日は南北朝鮮のトップ会談があった。終戦宣言と非核化への合意だ!喜んでいい!! うたう会で「リムジン川」と「平壌は心のふるさと」を…

今日はリメンバー・チェルノブイリ・デー

1966年のこの日、ソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で、大爆発事故が発生した。 午前中は透析。夕方、月刊誌の挿入カットを校正室まで届けに行く。 帰りの電車の混んでいたこと!とても疲れた。それでも、途中で座れたからよかった。

午前中は強い雨、午後から晴れ

今日は、午前中は強い雨、午後から晴れだった。 そんな天気なので午後から徘徊。 ホームセンターでハーブを買って、それから膝関節のリハビリだった。

午前中曇り午後から雨

午前中曇り午後から雨!今晩遅くから明日にかけて天気は荒れそう? 午前中は、透析。午後からは雨だったので休憩。透析の後は疲れる!

今日は曇りだが平年並みの気温

今日は曇りだが平年並みの気温。昨日と比べると10度の差。 午前中は、膝関節のリハビリだった。午後から娘の所に孫の真帆ちゃんとご対面!お茶を飲んで帰ってきた。

今日はよい夫婦の日

講談社が1994年に制定。四(よ)二(ふ)二(ふ)で「よいふうふ」の語呂合せ。今日は28度だった。暑かった。 午前中は巷の徘徊とホームセンターで買い物とお茶?5000歩程度歩く。 午後は、テレビの刑事ものを見ていた。夕食は連れ合いさんとワインで乾…

昨日より一度高い27度

昨日より一度高い27度!連日の夏日。午前中は透析。 午後は、少し休んで夕方連れ合いさんと、久しぶりにすし屋さんで寿司を食べようと知り合いの店に行った。 帰りに息子の店によって、ホワイトレディというショートカクテルを飲んだ!

今日は夏日になった。26度だ!

今日は夏日になった。26度だ!巷は半そで姿も目立った。 午前中は公民館で公民館の利用者連絡会の世話人会があった。 午後はいつも通りの膝関節のリハビリだった。

今日は晴れ、暖かく過ごしやすい天気

今日は晴れ、暖かく過ごしやすい天気。午前中は透析。帰宅は午後の2時30分だった。

午後から晴れ、気温昨日よりちょっと上がる。

今日は、午後から晴れ、気温昨日よりちょっと上がる。 午前中膝関節のリハビリと頼んでいたメガネのレンズ交換だ!よく見える。

午後から雨、肌寒い一日

今日は、午後から雨、肌寒い一日。気温上がらず14度だ! 午前中の透析。帰宅は3時近く。雨なので外出もままならなかった。

今日は、チャップリンデー

1889年のこの日、20世紀最大の映画作家・喜劇俳優のチャールズ・チャップリンがイギリスで生まれた。 今日は透析無しの二日目だ!体は軽い。午後から膝関節のリハビリに出かけた。

午前中は雨、午後から曇り晴れ?

今日は、昨晩からの雨が午前中まで残った。午後からは曇り、晴れだった。 雨が止んだので、午後から知人のAさんの見舞いに青梅まで出かけた。 久しぶりにかっての仲間が集まった。お互いに老けた!

日中曇り、風つよし

今日の日中は曇り、風が強かった。全国的に荒れ模様?気温も低い。 今日から午前中の透析だ!9時40分から始まった。 帰宅したのは14時30分を過ぎていた。 透析後はチョッと疲れる。

今日は啄木忌

歌人・石川啄木の1912年の忌日。肺結核により27歳で亡くなった。 午前中は膝関節のリハビリと、年金を下ろしに金融機関に行く。 午後は「うたう会」の例会で久しぶりに公民館だ!

今日は夏日になった

午後から気温が上がり、今日は夏日になった。 午前中膝関節のリハビリだった。午後は申請していた障がい者手帳を市役所まで取りに行く。

日中は曇り、風つよし

今日の日中は曇り、風つよし!各地で春の嵐だ! 午前中は膝関節のリハビリに整形外科医に行く。 そのついでに眼鏡を作り替えるためメガネやへ寄る。 今のメガネは25年前の検眼だ!度数が進んでるはず?よく我慢した。

今日は晴れ!昨日より暖かい

今日は晴れ!昨日より暖かい! 午前中は吉祥寺の病院まで、透析の準備で行うシャント手術の診断書を貰いに出かけた。

朝晩は冷えたが日中は暖かかった

今日は、朝晩は冷えたが日中は暖かかった。 午前中は膝関節のリハビリと、徘徊爺さん。 何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは透析だった。

今日は潅仏会(花祭り)

釈迦の降誕を祝して行う法会。 各地の寺では花御堂を設け、堂の中に水盤を置いて釈迦の立像を中央に安置し、参詣者が御像に甘茶を注いでお参りする。 日曜日なので、午前中チョットだけ徘徊?一日何となく過ごした。

昨日の荒れた天気に比べ今日はまあまあ

昨日の荒れた天気に比べ今日はまあまあだ!夕方から風が冷えてきた? 今日は、午後から八王子の知り合いのお寺で、明日の釈迦の誕生日に合わせた法要と檀家会の落語会に出かけた。 ゲストの芸人さんを紹介するためだ。途中で中座して月刊誌の編集会議に出か…

今日は城(しろ)の日

兵庫県姫路市が1991年に、日本三大名城の一つ姫路城を中心とした市の復興の為に制定。 四(し)六(ろ)で「しろ」の語呂合せ。 午前中は膝関節のリハビリ。午後は透析だ!

昨日から一転、曇り肌寒い

昨日から一転、曇り肌寒い。今日は北からの寒気で昨日より10度近く気温が低い。風も冷たい! 今日は二十四節季の清明にあたる。

今日の昭島は26度

今日の昭島は26度で夏日だ!午後、主は透析の日でクリニックにいたので暑さをしのげた? 午前中は膝関節のリハビリだった。その後少し徘徊何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。

今日は各地で夏日

今日は各地で夏日。半袖でもいいような天気だった。都心は暑かったようだ! 夜は、駅前のショッピングモール、フードコートで月刊誌の編集の打ち合わせだった。帰りに息子の店に寄った。

今日は国際こどもの本の日(International Children's Book Day)

国際児童図書評議会(IBBY)の創設者・イエラ・レップマンの提唱により、国際児童図書評議会が1966年に制定。 午後から、透析だ!まだまだ、体が慣れない?

エイプリルフール

今日はエイプリルフールだ!日中はぽかぽか陽気。駅前は桜吹雪だ! 午前中は公民館で、公民館利用のボックス抽選会だった。 利用者連絡会の代表として挨拶と司会をやらされた。