2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月の晦日!今日は終日雨

四月の晦日!今日は終日雨!メディアは平成の終わりとか言って特番まで組んでいる、アホさ加減?午前中は透析だ!

昭和の日で休日、薄日射すも曇

今日は、昭和の日で休日、薄日射すも曇。午前中は自転車で徘徊? メディアでは盛んに平成の終わり、令和の始まりを馬鹿みたいに取り上げている!安倍内閣の天皇の利用だ?

午前中はすっきりとした青空、午後は薄雲も?

午前中はすっきりとした青空、午後は薄雲も?今日はそれなりの天気! 午前中は、近くの大師の境内にある藤の花を見に出かけた。それから、徘徊爺さん? 午後は、ゴロテレだ!

今日も曇、寒い一日

今日も曇、寒い一日!午前中は透析。帰宅すると孫娘が来ていた。爺爺の顔を見てニッコリ?本当に可愛いですね!

曇、時々霧雨、今日は気温が低い!

曇、時々霧雨、今日は気温が低い!午前中は膝関節のリハビリ、ついでに徘徊爺さん。 何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。午後からは、「うたう会」の例会。会員の出席も少なくなってきた。年を重ねいろいろとアクシデントがあるようだ!

今日も、一時陽が射すも曇りの一日

今日も、一時陽が射すも曇りの一日!気温は高く蒸し暑かった?午前中は透析!帰宅してゴロテレ?

今日は曇り」、夕方から雨だ!

今日は曇り」、夕方から雨だ!午前中は膝関節のリハビリ、ついでに徘徊爺さん?

今日は暖かい晴れ!

今日は暖かい晴れ!午前中は透析!帰宅してゴロテレ!血圧上昇気味で ドライウエイトを下げられた。

今日は、よい夫婦の日

講談社が1994年に制定。四(よ)二(ふ)二(ふ)で「よいふうふ」の語呂合せ。

今日も晴れ、いい天気

今日も晴れ、いい天気!午前中から逗子まで、横浜線と横須賀線で出かけた。2時間30分は掛かった。 定例の研究会で、F先生の実践記録の聞き取りだった。

今日は、24節季の穀雨だ!

今日は、24節季の穀雨だ!相変わらず晴れだ? 午前中は、透析!帰宅すると娘が孫二人を連れて来ていた。上の孫はピカピカの一年生だ!久しぶりに見る。 だいぶ、お兄ちゃんになってきた?

ここ連日暖かい日?晴れだ!

ここ連日暖かい日?晴れだ!午前中は膝関節のリハビリ、ついでに徘徊爺さん?付け加えて何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後は、期日前投票に行き、新教育長にご挨拶?現役時代の仲間だ!

今日も晴れ、暖かい日だ!

今日も晴れ、暖かい日だ!午前中は透析! 透析の迎車が来る前に娘がやってきた。なんでも今日は学童の父母会があるので、職場を休んだようだ。 帰宅して気づいた。クリニックにロッカーのカギを忘れた!慌てて自転車で取りに行く。くたびれた。ゴロテレと決…

今日は、なすび記念日

冬春なす主産県協議会が制定。四(よ)一(い)七(な)で「よいなす」の語呂合せと、ナスが好物であった徳川家康の命日であることから。家康忌でもある。 午前中は、膝関節のリハビリ!ついでに徘徊爺さん?そして、何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午…

ここ二三日晴れ続きだ!暖かい日が続く。

ここ二三日晴れ続きだ!暖かい日が続く。午前中は透析!二日開けると除水が二リットルを超える!帰宅するとゴロテレだ。気が付くと寝てしまっている。

今日は、出雲の阿國忌

今日は、阿国歌舞伎の創始者・歌舞伎芝居の祖の出雲の阿國の忌日。 午前中は、膝関節のリハビリ!ついでに徘徊爺さん?そして、何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは、大学の同窓会(地域支部)の総会の案内を発送! それと、娘が今日から育…

統一地方選挙(後半)今日スタート!

統一地方選挙(後半)今日スタート!巷の掲示板には、市議の候補者ポスターがズラリ?定数22のところ24人の立候補だ! 午前中は、息子夫婦たちがフリーマーケットに出店したので、見学に行った! 午後からは、プラプラと徘徊爺さん?選挙の宣伝カーが一…

今日は、春の天気!暖かい一日

今日は、春の天気!暖かい一日!午前中は透析。帰宅してゴロテレだ!連れ合いさんはどこかに出かけていた?

今日は曇りがち、薄日が射すものの寒い一日

今日は曇りがち、薄日が射すものの寒い一日。午前中は膝関節のリハビリ!ついでに徘徊爺さん?昼時息子が一杯のみに来た。 午後からは「うたう会」の例会だった。そして夜は公運審の会議だ!

今日はそれなりの晴れ?風が強く寒い!

今日はそれなりの晴れ?風が強く寒い!午前中は透析!帰宅すると孫娘が風邪気味で保育園はお休み。婆婆保育園に来た!

今日は真冬だ?

今日は真冬だ?午前中には雪も舞った。気温は4~6度と寒い一日。午後からは公民館に利用者連絡会の世話人会で新年度の総会の準備!

今日はそれなりの晴れ?明日は冬に逆戻り!

今日はそれなりの晴れ?明日は冬に逆戻り!午前中は透析!帰宅すると孫娘が風邪気味で、保育園を休んで婆婆保育園だ? 母親の娘は来週から職場復帰で、忙しそう・・・。

朝から雨模様?今日は曇りと雨!気温も平年より低い

朝から雨模様?今日は曇りと雨!気温も平年より低い。 午前中は、膝関節のリハビリと徘徊爺さん?そして、何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは、ゴロテレ?そうそう今日は孫(娘の子)の入学式だ!ピカピカの一年生だ!

今日もいい天気!

今日もいい天気!午前中チョットだけ徘徊爺さん?帰宅してから午後からの、中寛三・朗読の会の準備だ! 3時から、太宰の「赤い太鼓」、山本周五郎の「襖」の朗読だった。

今日も花見の天気

今日も花見の天気!昨日よりは気温が低いものの花見の天気! 午前中は、透析!30分早めに終えて、すぐに神楽坂まで月刊誌の編集会議に出かけた。 どじなもので、帽子を忘れてきた。

今日は、春うらら花見かな?

今日は、春うらら花見かな?一日暖かな日だった。気温も20度を超えた! 午前中は、膝関節のリハビリに行く。ついでに、徘徊爺さん?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは、春のうららの多摩川堤の散歩だ!11000歩以上も歩いた。久しぶりな…

今朝も冷えたが、午後からは春の陽気!

今朝も冷えたが、午後からは春の陽気!午前中は透析!午後帰宅してから、孫娘に会いに行った。月曜から保育園に入園だった。 絵本の犬の絵を見てワンワンと言っていた。そろそろ発語かな? 帰るとき、バイバイと手を振ってくれた。

今日は,みずの日?語呂合わせ

京都市の清水寺を始めとする全国の「清水寺」で作る「全国清水寺ネットワーク」が1998年に制定。 四(し)三(み)で「しみず」(清水)の語呂合せ。 午前中は、膝関節のリハビリに行く。ついでに公民館に館長が変わったので挨拶に行った。 午後は、障碍者のタ…

今日も寒い一日!冬に逆戻り

今日も寒い一日!冬に逆戻り!午前中は透析!帰宅してゴロテレだ。

今日から4月、新元号決まる!

今日から4月、新元号決まる!まあまあの気温?今日は逗子まで出かけた。 何時もの研究会の会場探しに!現地に行ってみて良かった。頃合いの喫茶店が、会場を提供してくれることになった。