2013-01-01から1年間の記事一覧

今日大晦日

今日、今年最後。大晦日です。 歳神様お迎えの松飾です。 今日は、すす払いのような、そうでない様な…。

今日30日、今年は明日だけ…

今日は30日、明日の大晦日のみ。 今日は我が家の、松飾。歳神様を迎える準備。 夕方、孫くんと息子の連れ合いさんにご挨拶。

我が家のビオトープに氷

今朝−3度、ビオトープに氷。メダカ君大丈夫? 小春日や 武蔵丘陵 墓参かな 墓参から帰ると、息子の子どもが生まれそうだとのこと、嫁さんが勤務の青梅総合病院に入ったということでした。 午後7時8分、3040gの男の子、無事生まれました。

今朝は冷えました。−2度

今朝は、−2度冷えましたね。 冬晴れや 雲来末の 寿限無かな 小春日や 雲の行く末 我に問い 今日は、富士見市鶴瀬で地域文化研究会でした。そのあと河豚鍋と河豚酒で忘年会でした。

曇り、晴れ、みぞれ変化がありそうな予報

いやな天気の予報。今日はうたう会の今年最後の例会でした。イブとクリスマスは過ぎましたが…うたう会 クリスマスソングで 年の暮れ

変化のない一日

なんとなく変化のない一日でした。 ただ一日無目的に過ごしました。

今日は穏やかな冬晴れ

今日は、穏やかな冬晴れ。 月一回の、雑誌のカットを届けに、下落合の校正室に出かけました。

今日は冬晴れ

今日は、一転冬晴れ。 無宗教 ホットワインで イブ過ごし

今日1日寒い日でした

今日1日雲が多く寒い日でした。

今日は冬至。柚子風呂ですか?

今日は冬至です。柚子風呂でゆっくりと?そのあと燗酒ですね。 風呂のあと 熱燗一杯 冬至かな 柚子の風呂 熱燗きゅーと 暖をとり

今朝薄氷、巷は霜で白くなっていた

今朝、我が家のビオトープに氷が…メダカ君大丈夫? 嵐(低気圧)去り 小春日和に 山白し

今日、変な天気。雨・晴れ・あられ・…

今日は一日変な天気。 夕方から、落語を楽しむ会。空にも青空ならぬ夕焼けが、富士にくっきり。 柳之助師匠の演目は、芝浜でした。暮れの話で時宜にあったネタでした。

今朝、雪降らず、雨

今朝は雪が降りませんでした。深夜みぞれ。 初雪や 山の枯れ木に 花が咲き

今日は曇り、夕方から雪?

今日曇り、夕方から雪? 花梨の実 ひとつ残りて 時雨かな 今日は公民館利用者連絡会の交流懇談会でした。 「公民館まつり」と「休館中の各グループの対応について」話し合いました。 その後、世話人会で今後の取り組みについて話し合いました。 夜は、雪にな…

久しぶりに孫くん我が家に

久しぶりです。孫くん我が家に…娘が職場の忘年会だとかで、孫くん我が家に。 写真は、樹霜

なんとなく冬晴れ

今日は、なんとなく冬晴れといった感じ。 人形芝居の例会日、市民文化祭の公演DVDを見ながら反省。2月の「公民館まつり」に参加を確認した。 写真は樹霜

今朝は−2度

今朝は冷えました。−2度です。霜が降りていました。でもスペインの樹霜とは比べようがありません。写真は、樹霜で凍る草花の葉。 夕焼けに 枯れ草染まる 師走かな電線や 野鳥群がる 冬日暮れ

ようやく時差ぼけとれたかな?

なんとなく、ボーとした水、木、金でした。 青空や 高枝残る 柿の赤柿一つ 高枝に残る 空の青

今朝も0度?−2度、予報の誤差?

今朝は、PCのディスプレイは−2度の表示? 昨日のことですが、ユーモア大賞の受賞パーティーに誘われ出かけました。受賞は三人、桂文枝、白鵬、三谷幸喜です。 今日は、午後からうたう会の例会でした。

今朝は、冷えましたね

今朝は、マイナスかな?否1度でした。 スペインも冷えていました。樹霜というのでしょうか?全てが真っ白に霜が降りていました。 スペインや ワイナリー道 樹霜かな スペインや 樹霜輝く ワイン村

久しぶりの、散歩

昨日、トラブル続きだったが、無事日本に帰れた。 モリタウンの公孫樹は見事に散り始めていた。 今回のスペインの旅は12月冬の旅で、新たな驚きも経験した。旅行の話題は、このブログにも…。

今日は11月のトリ

今日で11月もお終いですね。今朝は0度でした。霜が降りていました。 今日は、社会教育推進全国協議会の50周年記念シンポジュウムでした。明日から10日までスペインです。

今朝は0度ではなく2度でした

今朝は0度の予報でしたが、2度でした。 12月1日から10日までスペイン旅行です。今日1日バッグに詰め込むもの、足りないものなどなど、一日動き回りました。必要なものが何処に行ったのか、1年経つと整理したところが不明になります。 連れ合いに任…

日中は暖かかった…明朝は0度?

今日の日中は、暖かかった。明朝は0度まで下がるとか? 今日は忙しかった?公利連ニュースの作成、月刊誌の挿入カットの作成、孫を背負って、電車見学?電車大好きです。

それなりの天気

今日は、それなりの天気で快晴。写真は公民館前庭の彫塑。 孫は、連日我が家に…。ノロウイルスにやられ保育所にはいけません。 孫背負い 電車を見せに 秋日暮れ

荒れた天気から一転快晴

昨晩の荒れた天気はうそのようです。 雨上がり 朝陽に蜜柑 黄金色 ビル工事 クレーン麒麟に 天高し

夕方から荒れ模様

今日は、夕方から雨風強く荒れ模様でした。 今日1日、孫を預かっていました。夕方、娘と連れ合いが子ども病院に連れて行きますと、なんと、今はやり始めたノロウイルスだそうです。 写真は、午前中曇りがちな天気の我が家の全景です。

このところ快晴続きです。

このところ、快晴続きで気分も爽快です。 秋日和 クレーン麒麟が 並び起ち 多摩川や 銀に波打つ 尾花かな

今日は勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日です。労働者諸君、額に汗して働いているかい!寅さんの決まり文句でしたが? 近年、働くことに意義を見出せない若者も多いとか?どんなものでしょうか。 また今日は、横浜線の橋本のギャラリーで、日下里美さんの木版画の個展がありまし…

今朝は、霜が降りていた

今朝の日の出時間、畑に霜が下りていた。 日の出時 畑地に薄っすら 霜降りぬ 今日はうたう会でした。孫が保育所で嘔吐したということで、連れ合いがお迎えです。そこでうたう会には、連れ合いと二人で孫つきの参加です。 うたう会 孫ソファー寝つく 秋日和