2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は七月の晦日!曇りだったが夕方陽が射した?気温28度!

今日は七月の晦日!曇りだったが夕方陽が射した?気温28度! 昨日はPCの具合が悪くてブログできなかった。 今日の午前中は膝関節のリハビリと首の牽引。ついでに徘徊爺さん? 何時ものデイケアセンターでお茶を飲む? 午後からはゴロテレ?

今日も曇そして雨!

梅雨空は何時開けるのか?今日も曇そして雨! 今日は、月刊誌のコラムを書くので、山梨市のNPОを訪ねた。 山梨市は薄日が射して蒸し暑かった?

今日も終日雨模様!

今日も終日雨模様!梅雨明けは来週か? 午前中は透析!除水2.5ℓ、まあまあの水分管理だった。帰宅してゴロテレ!

今日は、スイカの日!

スイカは夏の果物を代表する「横綱」であり、スイカの縞模様を綱に見立て、七(な)2(ツー)七(な)で「夏の綱」とよむ語呂合せから。 日中は、小雨、曇の繰り返し?午前中は膝関節のリハビリと首の牽引。 ついでに徘徊爺さん?何時ものデイケア―センターでお茶…

終日雨模様!

今日は、終日雨模様!午前中は徘徊爺さん? 午後は、公利連の総会で公民館に行く。総会も無事終了!

今日は終日雨?気温は25度!よく降る雨だ?

今日は終日雨?気温は25度!よく降る雨だ? 午前中は透析!除水は1.8ℓまあまあだった! 帰宅してゴロテレ?血圧は上が90だった。

今日は山の日?日中は雨模様!気温は26度!

今日は山の日?日中は雨模様!気温は26度!午前中は徘徊爺さん? 駅傍のホームセンターまで行き、その足でショッピングモール フードコートでカキ氷を食べる? 午後は、2か月ぶりの床屋だった!

今日は、海の日(2020年)!日中は雨だった

2020年は、東京オリンピック開会式の予定日だった日の前日の7月23日に変更された。 終日、雨模様!午前中は透析!除水2.2ℓ?帰宅してゴロテレ!血圧が下がっている。

今日は24節季の大暑!天気は曇り相変わらず湿度が高い?

今日は24節季の大暑!天気は曇り相変わらず湿度が高い?気温は夏日! 午前中に昨日に引き続き孫娘が婆婆保育園に来た! 主は膝関節のリハビリと首の牽引。午後はゴロテレ?

今日は土用丑の日!天気は曇り湿度は高い?蒸す!

今日は土用丑の日!天気は曇り湿度は高い?蒸す! 午前中は、透析!除水は2.3ℓ水分管理はうまくいった! 帰宅してゴロテレと行きたかったが、孫娘が風邪気味で 婆婆保育園に来ていた?

午前中は晴れ!午後から曇り?夕方雷雨!気温は真夏日31度?

午前中は晴れ!午後から曇り?夕方雷雨!気温は真夏日31度? 午前中は膝関節のリハビリと首の牽引。帰宅してから、弟が前立腺がんで 来月手術をするという事で、見舞いがてら中野の駅前の弟宅に出かけた! 夜は、人形芝居の座の集まりで公民館に行く。

久しぶりの太陽!今日は晴れ?気温も程々風が気持ちよかった!

久しぶりの太陽!今日は晴れ?気温も程々風が気持ちよかった! 午前中は徘徊爺さん?午後もチョット買い物!9000歩を歩いた!

午前中は雨!午後から曇り?会い合わらず湿度は高い!

午前中は雨!午後から曇り?会い合わらず湿度は高い! 午前中は透析!除水は1.7ℓ水分管理が上手くいった?

終日雨模様!気温上がらず?湿度が高いのでそれ程寒くない!

終日雨模様!気温上がらず?湿度が高いのでそれ程寒くない! 午前中は、膝関節のリハビリと首の牽引。ついでに徘徊爺さん? 午後からは、ドコモの支払いの変更手続きに行く!幾らかは安くなるようだ!

送り盆!日中は曇り?気温も上がらず!

今日は、送り盆!日中は曇り?気温も上がらず! 午前中は透析!除水は1.9ℓ想定の範囲だった!帰宅してゴロテレ? 夕方隣の孫たちが婆婆保育園に泊まりに来た!

今日は盆,盂蘭盆会!

今日は盆!祖先の霊を供養する行事。胡瓜や茄子で牛や馬の形を作りお供えする。 月遅れの8月15日や旧暦7月15日に行う地方もある。 今日の日中は、小雨&曇り?午前中は、膝関節のリハビリと首の牽引。 ついでに徘徊爺さん? 午後は公利連の世話人会を…

今日は朝の内は雨、そして曇り!すっきりしない天気?

今日は朝の内は雨、そして曇り!すっきりしない天気? 午前中は、透析!2.6ℓ除水?残しなしでドライウエイト!

今日は、盆の入り!迎え盆。日中曇りと小雨、気温は低かった。

今日は、盆の入り!迎え盆。日中曇りと小雨、気温は低かった。 午前中は、膝関節のリハビリと首の牽引。昼は息子が来てビールで一杯。 弟に電話したら、前立腺がんだそうだ?8月の末に手術だそうだ! 午後、月刊誌に挿入のカットを制作、宅急便で送る。

日中は、小雨がぱらつくも曇!相変わらず湿度が高い?

日中は、小雨がぱらつくも曇!相変わらず湿度が高い? 午前中は徘徊爺さん?午後はゴロテレ!夕方近所を散歩! 歩数は8500歩!

曇、一時雨!湿度が高い、蒸す?

曇、一時雨!湿度が高い、蒸す? 午前中は、透析!帰宅してゴロテレ?土曜日は寅さんだ!

今日は、納豆の日!午前中は小雨、午後は曇り湿度は高かった!

今日は納豆の日、関西納豆工業協同組合が1981年に関西地域限定の記念日として制定し、全国納豆協同組合連合会が1992年に、改めて全国の記念日として制定した。七(なっ)十(とお)で「なっとう」の語呂合せ。 午前中は、膝関節のリハビリと首の牽引。午…

今日も雨と曇り!湿度が高く蒸す?鴎外忌

今日は鴎外忌!小説家・森鴎外の1922年の忌日。 午前中は、透析!帰宅してゴロテレ?夕方、隣の孫どもだ婆婆保育園でお泊り保育だ!

朝の内雨!昼頃日も射すも曇がち?

今日は、質屋の日?七(しち)八(や)で「しちや」の語呂合せ。 天気は、朝の内雨!昼頃日も射すも曇がち? 午前中は、傘をさして膝関節のリハビリと首の牽引へ出かけた。 その後は、野暮用で徘徊爺さん?

今日は小暑!タナバタでもある!意外と蒸す?

午前中は、透析!今日は2.6ℓで200㏄残し?だった。 帰宅してゴロテレ?

終日雨模様!相変わらず湿度は高い?気温の割には蒸す!

終日雨模様!相変わらず湿度は高い?気温の割には蒸す! 午前中は、膝関節のリハビリと首の牽引。雨なので家に直行? 午後は、ゴロテレ!夜は隣の孫どもが婆婆保育園に泊まりに来た。

今日は、曇!湿度が高く蒸し暑かった?

今日は、曇!湿度が高く蒸し暑かった?午前中は徘徊爺さん? 駅前のショッピングモールに行き、スマホの取説をもらいに行ったら、スマホのテキストをくれた。 午後、公民館だよりの原稿を送付した!

午前中は雨!午後は曇り、夕方から雨???

午前中は雨!午後は曇り、夕方から雨??? 午前中は透析!除水は1.8ℓ?帰宅してから、オンラインの会議に参加! 疲れたため途中で退出!

今日は、ソフトクリームの日!今日は曇りそして雨、気温27度?

1951年のこの日、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べたようだ! 午前中は膝関節のリハビリと首の牽引。そして早々と帰宅してТ大学の看護学科の…

今日は晴れ!気温32度真夏日だ?聞くところによるとうどんの日だとか?

今日は晴れ!気温32度真夏日だ?聞くところによるとうどんの日だとか? 午前中は透析!今日は2.1ℓの除水だった。帰宅してゴロテレ?くたびれる。

今日から文月!午前中は雨、午後から晴れ?

今日から文月!午前中は雨、午後から晴れ? 午前中は、膝関節のリハビリと首の牽引。ついでに徘徊爺さん? 午後から、スマホに機種替え?ドコモショップに予約してあったが、変更に時間が掛かった。帰宅してから息子と娘の孫どもが来て、息子の孫はお泊り保…