2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の晦日?気温34度

今日は、7月の晦日?気温34度!暑いですね?午前中は膝関節のリハビリに行く。ついでに徘徊爺さん? 夕方からは、大学の地域支部の集まりで、八王子まで出かけた。

今日も真夏日!気温34度猛暑の手前?

今日も真夏日!気温34度猛暑の手前?午前中は透析!キッチリ、ドライウエイト。 今日も婆婆保育園に、孫3人連れ合いさんはグッタリのようだ。

関東地方は今日梅雨明け!

関東地方は今日梅雨明け!朝から孫たちが婆婆保育園にやってきた。爺爺も突き合わされた?お陰で午後に、膝関節のリハビリに行く。 夜は、人形芝居の稽古日だった。気温も真夏日疲れたビー!

今日も日中は、晴れ!気温も真夏日。

今日も日中は、晴れ!気温も真夏日。午前中はチョットだけ徘徊爺さん? 今日は昼食を兼ねて、息子の下の男の子が1っ歳になったので、一升餅を担がせた! そして、息子家族と我が家でお祝いの食事会だった!

昨日と同様、日中は晴れ!

今日は、昨日と同様、日中は晴れ!台風は熱低に変わったようだ。 午前中は透析!除水管理もまあまあだった。

今日の日中は晴れ!夏空。気温も32度で真夏日だ。

今日の日中は晴れ!夏空。気温も32度で真夏日だ。 午前中は、膝関節のリハビリ。帰宅すると孫娘が熱を出したと婆婆が保育園にお迎え! 午後は、うたう会の例会だった。火事で休館だった高齢者センターが会場だ。 全て、リニューアルだった。

かき氷の日?

日本かき氷協会が制定。七(な)2(ツー)五(ご)でかき氷のかつての名前「なつごおり」(夏氷)の語呂合せと、この日に日本の最高気温が記録されたことから。 午前中は、透析!帰宅すると孫娘が婆婆保育園に!手足口病だという。今はやっているらしい?

久しぶりの太陽!

今日は、久しぶりの太陽!朝早く孫娘が婆婆保育園に来た。午前中は徘徊爺さん? 午後から、書店に頼んである雑誌を取りに行く。セミの声も聞こえた? もう梅雨明けだろう?でも、太平洋側に熱低が台風に変わるらしい!

今日は、大暑!日中曇りだが薄日も射した?夕方からは雷雨。

今日は、大暑!日中曇りだが薄日も射した?夕方からは雷雨。 午前中は透析!除水400cc残し!帰宅すると、息子の下の孫が婆婆保育園に来ていた。 すると、娘の孫娘も熱を出したので、お迎えに来てくれ!婆婆は大忙しだった。

日中は曇り、雨!

今日の、日中は曇り、雨!午前中は、膝関節のリハビリ。 ついでに、徘徊爺さんは無し? 夕方から、月刊誌の校正に出版社まで出かけた!

今日は参院選投票日

今日は参院選投票日!日中は曇り午前中は徘徊爺さん? 午後からは、公民館で公利連の学習会だった。

ハンバーガーの日

これは、日本マクドナルドが1996年に制定。 午前中は、透析!除水は1.4ℓ水分管理やったぜ?帰宅すると孫娘がいた!

午後から青空と太陽!

今日は、午後から青空と太陽!午前中は、膝関節のリハビリ。ついでに、徘徊爺さん? 午後は、市役所に特定医療(透析)の手続きに行く。

今日は曇り?

今日は曇り、夕方から雨だった!午前中は透析!水分管理に気遣った!除水量まあまあだった。

午後からは久しぶりの青空と太陽!

今日の、午後からは久しぶりの青空と太陽!午前中は、膝関節のリハビリ。そのあとは2か月ぶりの散髪? それと朝から、孫娘が婆婆保育園にやってきた。ご機嫌で随分とお話?をした。 夜は、月刊誌の校正で早稲田の出版社まで出かけた!

送り盆、相変わらずの梅雨空!

今日は、送り盆、相変わらずの梅雨空!午前中は透析!水分管理今日は大丈夫だった。除水2.2ℓ ドライウエイト! 孫娘が、熱を出し連れ合いが保育園から引き取ってきた。 娘は、地元の子ども会の手伝いで、祭りの準備の手伝いで出かける。もう一人も学童か…

海の日だけど、相変わらずの天気

今日は、海の日だけど、相変わらずの天気! 今日は休日なので整形外科医は休診!膝関節のリハビリは無しだ。 その代わり傘を差しながら徘徊爺さん? 午後は、娘が孫二人を連れて遊びに来た。下の孫娘は歩き始めて結構楽しそうです。 上の孫も、あとわずかで…

霧雨、曇り、小雨!典型的な梅雨空

今日は、霧雨、曇り、小雨!典型的な梅雨空だった。 午後から、公民館で、定例的な研究会を行った。帰りに居酒屋で一杯。

盆の入り。迎え火

夕方に祖先の精霊を迎える為に、芋殻、麻幹などをを門口で燃やして、煙を焚く。 午前中は透析!昨晩、夕食の前に蕎麦類を食べた!その分除水量が多くなった? 疲れたな―。

午前中は雨、午後から曇り

今日は午前中は雨、午後から曇り!今日兎に角忙しかった?午前中は、膝関節のリハビリ。それから、徘徊爺さん?そしていつものデイケアーセンターでお茶を飲む。 帰宅してから、午後は「うたう会」の例会。 そして、夜は公運審の会議だった!疲れたなあー。

今日、午前中は曇り!午後から雨。明朝にかけて強い雨も

今日、午前中は曇り!午後から雨。明朝にかけて強い雨も 午前中は、透析!火曜の除水の残りもあって、今日は2.2ℓの除水でドライウエイト!

今日の日中薄日も射した!暫くぶりの陽射し

今日の日中薄日も射した!暫くぶりの陽射し?午前中は膝関節のリハビリ。ついでに、参議院の期日前投票に行く。そして、何時もの徘徊爺さん? 午後からは、公民館で公利連の世話人会だった。

昨日と同じ、日中は曇り!気温は昨日よりは少し高い。

今日は、昨日と同じ、日中は曇り!気温は昨日よりは少し高い。昨日は20度に届かなかった! 午前中は、透析!体重が基準値をややオーバー?600mℓを残し、土曜までにドライウエイト戻せばいい。 帰宅してから昨日の続きの原稿を仕上げる。

一日中曇り!気温は高くないが、昨日よりはまし?

今日は、一日中曇り!気温は高くないが、昨日よりはまし? 午前中、また腎クリニックにロッカーのカギを取りに行く。そして、膝関節のリハビリに行き、ついでに徘徊爺さん? そして、何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは、原稿書き?

今日は七夕!でも朝から雨。

今日は七夕!でも朝から雨。徘徊爺さんも徘徊はやめ? 遅れていた原稿を書く!

今日の日中は曇り、夜の8時過ぎから雨だ!

今日の日中は曇り、夜の8時過ぎから雨だ! 午前中は透析!今日は3時間半?早めに終わり、月刊誌の編集会議に神楽坂まで行く。そのあと編集長退任の慰労会に出た。疲れたなあー!

日中は曇り、今晩遅く雨の予報?

今日は、日中は曇り、今晩遅く雨の予報?午前中は、膝関節のリハビリ?その帰りに透析の腎クリニックへ、ロッカーのカギを取りに行く。 午後は、防音工事のエアコンの取り換え申請の書類を取りに、市役所に行く。

今日から参院選始まる!

今日から参院選始まる!朝から雨本降りだ!午前中は透析。帰宅してグダグダ?

日中薄日射すも曇!

今日は、日中薄日射すも曇!午前中は、膝関節のリハビリに行く。ついでに徘徊爺さん? 午後は、歯医者に入れ歯?を作ってもらたので、それでOKにした。 かみ合わせが何となく馴染まない!

典型的な梅雨空です!霧雨、曇り道路は乾いていた?

今日は、典型的な梅雨空です!霧雨、曇り道路は乾いていた? 午前ちゅは透析!帰宅したらぐったり!早めに寝よう?