2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、三月の晦日!

午前中は曇りだったが、午後から晴れ!気温も春の暖かさ?花見頃ですかね? 午前中は徘徊爺さん?午後からは俳優座の中さんの朗読の会だった。帰りに弟の家に寄った。

今日も曇空、一時薄日も射すが寒い一日

今日も曇空、一時薄日も射すが寒い一日。午前中は透析!帰宅してゴロテレ?

今日は花冷え!日中10度以下?

今日は花冷え!日中10度以下?寒い一日風が妙に冷たかった。 午前中は膝関節のリハビリに行く。ついでに徘徊爺さん?馴染の酒屋で切れていた焼酎を買う。 午後からは、野暮用だった。

今日は、終日薄曇り!

今日は、終日薄曇り!気温はまあまあ、花見日和か? 午前中は、透析!帰宅してからゴロテレ!

今日は、花見の天気?

今日は、花見の天気?気温も暖かい19度近い!花も満開のところもあるようだ。 午前中は、膝関節のリハビリに行く。ついでに徘徊爺さん? 午後はホームページの助っ人に来てもらった。連れ合いは娘の家に助っ人?

今日は、楽聖忌

1827年のこの日、ドイツの作曲家ベートーベンがウィーンの自宅で亡くなった。多くの交響曲を作曲し、「楽聖」と呼ばれた。 今日の午前中は透析。帰宅すると孫娘が一日から保育園に入園するので、娘がその準備の買い物?そして、我が家で、休憩だ!

今日は、それなりの天気!

今日は、それなりの天気!気温も春の気温?昨日から箱根でした。 十国峠で、パノラマを見て熱海に下る。そして、真鶴で昼食!伊勢エビのお造りみがぷりぷりで美味しかった。 そのあと小田原でお土産を買って、小田原・厚木間の有料道路、海老名インターから…

今日は結婚記念日?

今日は結婚記念日?連れあってから48年経ちました!

一転して、今日は寒の戻り!

一転して、今日は寒の戻り!日中は小雨交じりの寒い一日。最高気温も10度以下だった。 午前中は、透析!今日の除水は2ℓ?2日開けた曜日と同じような量だ。 水分管理と体重にも気を使ったのだが、ショック!帰宅してゴロテレだ!

今日、晴れ曇り!三日連続20度超え。

今日、晴れ曇り!三日連続20度超え。午前中は膝関節のリハビリに行く。 続いて、徘徊爺さん? 途中でティータイム。午後は「うたう会」の例会。公民館の会場が取れなかったので、駅付近の市立会館が会場だった。 そのあと、散髪に行く!

今日は、彼岸!春分の日だ。

天気もそれなり、暑いくらいの日?今日も20度超えだ。午前中は透析! 帰宅して、ゴロテレ!今日は吾輩の77歳の誕生日だ”!喜寿ですかね?

今日は、暖かい20度を超えた!

今日は、暖かい20度を超えた!東京の桜の開花宣言は見送りだった? 午前中は、膝関節のリハビリに行く。ついでに徘徊爺さん?途中ティータイム。 今日は、娘の方の孫くんが、卒園式だった。4月にはピカピカの一年生だ!

今日は、ミュージックの日

音楽関係者の労働団体・日本音楽家ユニオンが1991(平成3)年に制定。 「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せ。 午前中は透析!帰宅してからはゴロテレだ!

今日は、彼岸の入り!春うららの晴れ。

今日は、彼岸の入り!春うららの晴れ。午前中は墓参で、八高線の生越にある霊園に行く。 帰りに、お世話になったk先生のお宅を訪ねた。大変残念な出来事に遭遇した。

今日も晴れだが、大気は不安定

今日も晴れだが、大気は不安定?所々で雷雨の予報あり! 午前中は徘徊爺さん?チョッと買い物して帰宅。 午後からは、お世話になった歌声のAさんの見舞いと、うたう会のSさんを見舞った!

今日も晴れだが、気温低い!

今日も晴れだが、気温低い!午前中は透析! 帰宅してゴロテレ?居眠りしていると娘から電話。 爺爺、婆婆と一緒に食事のお誘い。 近くの和食ファミレスで孫と娘とで食事、何か幸せな気分だった。

今朝は1℃だった!冬に戻った?

今朝は1℃だった!冬に戻った?午前中は膝関節のリハビリに行く。ついでに徘徊爺さん?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後ゕらは落語会の準備と、夕方から落語会だった。

今日も晴れ、外気は冷たい冬に戻ったか?

今日も晴れ、外気は冷たい冬に戻ったか? 午前中は透析。帰宅すると3日続きで孫娘がいた。

今日は、サンドイッチデー

語呂合わせ、1が3で挟まれている(サンド1=サンドイッチ)ことから。 この日とは別に、サンドウィッチの生みの親とされるイギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生日・11月3日が「サンドウィッチの日」となっている。 午前中は、膝関節のリハビリに行く。ついでに…

今日は晴れ!気温は高い?花粉は多い

今日は晴れ!気温は高い(17度)?花粉は多い。 午前中は透析。帰宅すると孫娘が、娘に連れられて来ていた。 益々可愛くなる?爺爺馬鹿だ!

今日、東日本大震災から8年目

今日は、東日本大震災から8年目だ!被災地では、さまざまなイベントがなされていた。 主は、税務署に確定申告を出すための作業を午前中に行った。午後は立川にある税務署に提出に行く。

今日は、東京都平和の日(東京大空襲)

東京都が1990(平成2)年に、「東京都平和の日条例」で制定。 1945年3月10日深夜0時8分、東京でアメリカ軍B29爆撃機344機による焼夷弾爆撃があった。 死者約10万人、焼失家屋約27万戸という、第二次大戦で最大級の被害を出した。 午前中…

今日は晴れ!花粉飛散最悪?関東地方に春一番だそうだ

今日は晴れ!花粉飛散最悪?関東地方に春一番だそうだ! 午前中は透析!帰宅してからは家の中。でも目がかゆくてたまらない。

今日は、国際女性(婦人)の日(International Women's Day)

今日は、国際的な婦人(女性)解放の記念日。国際デーの一つ。 午前中は、膝関節のリハビリに行く。ついでに徘徊爺さん?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後は、(うたう会)の例会だ!近所の市立会館だった。夜は定例の公民館運営審議会。帰宅…

今日は終日雨?冬に戻った感じ

今日は終日雨?冬に戻った感じだ!午前中は透析。午後帰宅するとゴロテレ? 公立福生病院では、透析中止の患者が一週間後に死亡のニュースが流れた。主も透析で管理されながら生きている?

今日は啓蟄

今日は啓蟄だ!午前中は膝関節のリハビリに行く。ついでに徘徊爺さん? 午後からは、野暮用で公民館へ出かけた。

久しぶりの晴れ!でも花粉が多い

今日は、久しぶりの晴れ!でも花粉が多い?午前中は透析。帰宅すると娘が孫娘を連れて来ていた。 孫娘も4月からは保育園だ!娘も職場復帰する。

今日は、沖縄県誕生の日

1879(明治12)年のこの日、琉球藩を廃し沖縄県とすることが布告され、沖縄県が誕生した。ところで今日も雨だ! 午前中確定申告をPCで作成していたが、最後で消えてしまった。しかたないので、紙ベースで作成しようと税務署まで貰いに行く。 税務署が…

桃の節句、ひな祭りだ!あいにくの雨

今日は、桃の節句、ひな祭りだ!あいにくの雨である。午前中は雨の中徘徊爺さん?写真は娘のひな人形?

今日は晴れ、風が強い花粉多し

今日は晴れ、風が強い花粉多し、午前中は透析。透析終了後、月刊誌の編集会議で神楽坂まで行く。帰りに何時ものように仲間と一杯だった。 キンジョのフキノトウ