2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月の晦日になりました。

早いですね、夏の終わりは?九月も晦日です。 今日は人形芝居の稽古日。市民文化祭の公演まであと一ヶ月。切羽詰っています。10月になると週2回の稽古では間に合いそうもありません。舞台でのリハも公演当日、何とかなるでしょうか?

娘の家新築

今日は、午前中に娘の家が新築完成したので、部屋などを拝見に出かました。我が家から徒歩で15分ぐらいの距離です。 夕方、娘夫婦が我が家によって、夕食をともにしました。孫君は、新築の家に戸惑ったのかややお疲れ気味だった。しかし、見慣れた空間に来…

今日、秋晴れ

今日も秋晴れです。社会教育学会が小金井の学芸大学で行なわれています。 それの自由研究に、共同研究者として出席する予定でしたが、体調が優れず欠席です。 午前中寝ていたおかげで、午後からいくらか元気に。3時過ぎに多摩川まで、杖をつきながら、右足…

今朝は急激な冷え込み

台風一過の今朝は、急激な冷え込み。朝からクシャミと鼻水、秋の花粉症か?それとも風邪か?体調悪し。 午後から、うたう会の例会だったが、熱っぽいのでお休み。一日中ごろごろでした。 昨日の寒さのせいでしょうか。

今日も台風の余波

今日も台風の余波で、天候優れず。 風もやや強く吹いている。 午後から時々日差しがあったが、北からの寒気で夕方から冷え込む。公民館の利用者連絡会の会合に長袖と上着を着こんで出かけるが、風が強く寒い一日でした。

台風の影響?

今日の天気は、台風の影響で変わりやすい。 雨、曇り、雨など変わりやすい天気。連れ合いは、娘のところへ… 主は、夕方から東大和市の公民館に、野暮用の集まりで出かける。行きも帰りも雨でした。

それなりの秋の到来

暑さ寒さも彼岸まで、それなりの秋の気配。 我が家の柘榴も色づき始めました。

今日は秋分

今日は秋分、これからは夜が長くなります。 午後は久しぶりに、野暮用?雑誌の編集打ち合わせで新宿へ出かける。 帰り、吉祥寺で最近なじみになった鮨屋で、ちょっと一杯でした。

息子夫婦とお出かけ

午後から、息子夫婦と大型ショッピングセンターへ。 出かけたのは、入間コストコでした。爺爺、婆婆の二人世帯には無用なところですね。 大量の消費が必要な家族などでないと利用は難しいですね。

今日も秋晴れ

今日も秋晴れでした。 痛風が出ていたので、歩けませんでしたが、午後連れ合いと多摩川の周辺を歩きました。 痛みがあるので、まさに亀の歩き方、のろのろでした。

今日は彼岸の入り

今日は彼岸の入り。我が家の墓参り。 墓参り 線香香りと 彼岸花

今夜は中秋の名月

今夜は中秋の名月。ススキとお団子ですね。 この写真は、人形芝居の稽古に行く途中、ススキがあったのでシャッターを押しました。 実は今度は痛風が左足の親指から、右足に出て足を引きずりながらの名月でした。 名月を 取ってくれろと 泣く子無し

今日も秋晴れ

今日も秋晴れ、爽やかな日です。 明日が十五夜です。中秋の名月です。直前の月です。

台風一過、快晴です。

今日は、台風一過の快晴です。 台風去り 爽やか似合う 秋の空

台風上陸、関東を通過。

台風は、愛知県豊橋付近に上陸。 台風の影響で、せっかく色づき始めた柿が落ちてしまいました。 雨と風 色づき始めの 柿落とし 午後からは、台風も関東北部を通過し、青空もチラホラ。我が家から見える富士も夕日に赤く染まっていました。 嵐去り 夕焼け染ま…

台風接近、朝から強い雨

台風接近です。今朝0時に出発した拝島の榊です。 旧宿場の町内を担いで清めて おいや おいやとの掛け声で回ります。 このときは、午前2時前でしたが、雨は2時半ごろから降り出しました。今日と明日に掛けて大雨だそうです。 そうそう、今年も行事の当役で…

今日、主の住む旧拝島は榊祭り

今日、旧拝島は榊まつり。東京都無形文化財です。 この榊祭りは、拝島にある日吉神社の例大祭です。 夜の0時に神社の境内から、榊の大木に仕立てた物を御輿代わりに、町内を夜中中担いで、お清めをすると言う慣わしで行なわれます。 写真は、日吉神社。

昨日に続き真夏日

昨日に続き真夏日、湿度も高かった。 今日は、うたう会の例会でした。

一週間ぶりに真夏日

今日は、一週間ぶりの真夏日になった。 真夏日なのに、なぜススキ?我が家傍の八高線線路脇のススキが気になりました。 ところで、今日は人形芝居の稽古日。シナリオの修正版の合本作りに一日かかりました。なんとか公演に間に合いそうです。 線路脇 列車見…

雨ですね。

今日1日雨、雨模様。孫くんが風邪を引いて保育園に行けません。 そこで、連れ合いさんがサポーターで、娘のところへ、昨日今日と出かけました。 涼と暑 変わり目孫くん 風邪を引き

うろこ雲もチラリ

今日は晴れ、うろこ雲も少し。 涼と暑 間の空に うろこ雲 アキアカネ 空き地草叢 舞い始め

それなりの青空と日差し

今日は、朝から陽が差し込んだ。それなりの青空と日差しだ。 久しぶりに連れ合いと多摩川を歩く。葛の花が咲いていた。 連れ合いと 歩く多摩川 葛の花

雨曇り、時々雨

今日はぱっとしない天気です。 我が家のトマトの葉にくっついたカタツムリ。

今日の天気は、雨模様?いや曇りでした。涼しくなりました。

今日の天気は、雨模様いや曇りです。涼しくなりましたね。 今日は、雑誌の編集会議で神楽坂に行きました。

今日は、ぎゃらりーの落語を楽しむかい?デス。

今日は、落語を楽しむかい?デス。 柳好師匠から2席、「お見立て」は爆笑でした。あとは、ビールで懇親会。楽しい会になりました。 ぎゃらりーの落語会と言っても、主の自宅です。 自宅に芸人さんをお呼びして、落語を楽しむなんてなんて贅沢な嗜好ですねと…

昨晩から、断続的に強い雨

昨晩から、断続的に強い雨が降っています。 雨雲移動中。

雲の流れ速し、時々雨

今日は、雲の流れ早く雨が降ったりやんだり。 晴れの合間をぬって、少し歩きました。一万歩は達成しました。何日振りでしょうか?歩いて移動ができるということは素晴らしいことですね。

この雲は、積乱雲に?

今日も昨日と同じような天気。昨日の竜巻大変でしたね。この雲はどうなるでしょう。 そう言えば、台風が来ているんですね。この頃、二百十日とか二十日とか聞かなくなりましたね。温暖化で季節が読めないのでしょうか。 近頃は 二百十日も 遠くなり それと、…

やっぱり痛風でした

足の左、親指の関節が真っ赤にはれ上がっています。掛かりつけの医者から痛風です。と言われました。 そんな痛風の中、雑誌のカットを届けにマツバ杖を頼りに出かけました。我ながらご苦労様でした。 我が家のビオトープの水草(コナギ)の花。

九月になりました。

子どもたちは、夏休みが終わりですね。 今日は一日中家に引きこもりです。何故、昨日、左足の親指の関節に痛みが出ました。 いつものように気づかないうちに、捻挫をしたと思っていました。ところが痛みは激しくなるばかりです。それって通風じゃない、と息…