2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月の晦日

今日は八月の晦日だ。盛岡三日目、雨だ!今日が研究集会の最終日。帰りの新幹線のチケットは未購入。 帰りに、雨の中を歴史文化館に寄ってみた。盛岡城址の一角にある。雨の中、休憩のラウンジから城址の公園の一角を眺めてみた。

今日から盛岡

今日から盛岡まで、3日間研究集会のため出かける。盛岡も肌寒いか? 朝、8時20分の新幹線で盛岡まで、研究集会は第一日目の全体会と課題別の集会。主は新刊本の営業だ。 集会二日目は、岩手大学で分科会だった。二日目も営業だ。写真は大学キャンパス内…

また、涼しくなる

昨日は、いくらか気温は上がったが、今日は、また涼しくなる。長袖が離せない。 午後から「うたう会」の例会だ。久し振りにギターの長ちゃんが見えたので、我がMCは後半の一時間だけ、風邪気味なので助かった。

『男はつらいよ』の日

1969年のこの日、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開された。 今日は午前中から野暮用で大月まで出かけた。昨日より暖かいので車内は冷房だった。でも、昨日の今日チョット調整が必要だ! 夕方、帰りがけに一杯飲んだ…

一日中雨の予報

昨日から肌寒い。今日は一日中雨の様子。台風は抜けたがその影響か。草叢に 蟋蟀鳴きて 時を知り 10月中旬の気温。長袖に薄手の上着。相変わらず午前中は徘徊。夕方、孫のТくんが婆婆保育園にお泊り保育。 夕食後、爺爺とお風呂チャぷチャぷ。

今日一日は、低い黒雲

今日一日は、曇り雨の予報。一日中黒雲が低く垂れ込めそう。相当涼しい。 明け方、目が覚め午前4時半に早朝徘徊を決め込んだ。まだ、暗かった。蟋蟀があちこちで鳴いていた。 蟋蟀や 鳴く音急かすか あさ歩き 夕方、連れ合いと「満蒙開拓団」の映画「望郷の…

今日、愛酒の日?

酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885年の誕生日。 「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」と詠んでいる。 酒は、日本酒ですね。この頃日本酒は廻りがよくて、飲みすぎるので控えている。でも、秋の夜長には、熱燗で一杯も風情…

台風の影響か天候不安定

今日は朝方雨で、午前中は曇りがち午後も不安定な様子。台風の影響か。 今日は市内の幾つかの町内会で、夏祭りだった。昭島の駅前も祭りだ。写真は、その駅前の神輿だ。 何気なく空を見上げると何とオスプレイが飛んでいた。横田は日常化している。見上げれ…

チンチン電車の日

1903年のこの日、東京電車鉄道の路面電車が新橋〜品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走った。 相変わらず、午前中は徘徊だ。今日は何日ぶりかの真夏日になる、蒸し暑い。久し振りにクーラーをかけ、午後からはテレビをごろ寝しな…

今日も昨日と同じような天気、湿度高い

今日も昨日と同じような天気、ただし湿度は非常に高い。不快指数も上がる。 午後から公民館へ行く。「公利連」の世話人会だ。10月の総会に向けた会合だ。公民館の対応が問われている。 夜、息子の店に一杯のみに行く。ドイツビールで創業が11世紀まで遡…

今日は一日雨、曇り

今日は、一日雨と曇り、気温も夏日程度。いくらか涼しかった。 相変わらず、午前中は徘徊。そして昨日の投薬を取りに行く。昨日のお泊り保育の孫のТくんは、下痢をしているということで、夕方まで我が家でご機嫌で遊んでいた。

今日も昨日と同じような天気か

今日の天気は、昨日と同じような予報だ。気温もいくらか過ごしやすい。 午前中、公民館へ徘徊がてら出かける。公民館長に依頼してある「公利連」の要望についての回答の件だ。 午後一番で、昨日抜歯した状態を確認に歯科医へ行った。夕方に循環器内科に薬を…

今日は米の日?語呂合わせ!

今日は、八十八で米と書き語呂あわせで米の日だそうだ。 ほどほどの天気だった。相変わらず午前中は徘徊?行きつけのフードコートの店はクローズになっていた。 午後、予約しておいた歯医者で、左下奥歯がグラついていたので、抜歯をしてもらった。夕食時暫…

朝から雨

夜明け前かなり強い雨だった。今日日中は雨の予報。気温も和らいでいる。 一日中断続的に強い雨。雨の中をヤボヨウで、神楽坂まで行った。途中腹具合が悪かったので、多目的トイレに入った。うっかりして傘を忘れた。 そこで、コンビニで傘を買い返りに駅に…

今日は送り盆

月遅れのお盆も今日は送り盆。我が家は父母の菩提寺が埼玉の都幾川の山の上、今日施餓鬼供養だ。 ここの寺は珍しい。300人以上が集まり、昼にうどんを食べる。山の上なので何も無いためだ。施餓鬼供養の終わりに、先祖代々の卒塔婆を貰って帰り、それぞれ…

今日、敗戦70年

今日は敗戦70年だ。安倍談話がだされたが、当人の気持の表現が無く全体的に謝罪していない。こまった総理で恥ずかしい。 70年目の戦没者慰霊に、安倍は不戦を誓ったと言うが、天皇は先の大戦に深い反省を表した。不戦と反省どちらが重いか? 今日の天気…

朝から曇天、大気不安定

朝から曇天で、大気は不安定で午後から夕方にかけて雷雨の予報も。 午前中は曇り、午後から陽が差していたが不安定な天気だった。今日は「うたう会」の日で、公民館に行っていた。 帰りにいつものように一杯やっていたが、その間に雨が激しく降ったようだ。…

月遅れの盆の入り

今日は月遅れの盆の入りだ。空模様は予報では一日雨の様子か?蒸し暑い。予報は予報です。日中は晴れました。 午前中は相変わらず徘徊。だいたい6000歩が目標。今日は6500歩だった。そういえば徘徊途中に寄るデイケアセンター?ショッピングモールの…

航空安全の日,茜雲忌

1985年のこの日、日航機123便が群馬県御巣鷹山[おすたかやま]に墜落し、520人の犠牲者を出した。生存者は4人だった。 午前中は、相変わらず徘徊?午後から依頼されていた原稿を書く。夕方孫のТくんお泊り保育。夕食後、爺爺と入浴。 その後、主は…

山の日

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」国民の祝日。2014年に「山の日」を制定する祝日法改正法が可決され、2016年から施行が決まっている。 7月の第三月曜日が海の日なので、山の日は8月に決まったようだ。休日増えるのはいいが、毎日日曜…

今日は、焼き鳥の日

焼き鳥を一般大衆に広め「焼き鳥の父」と呼ばれる根本忠雄の鮒忠が2007年に制定。これと別に全国やきとり連絡協議会も…。「や(8)きと(10)り」の語呂合せ。 午前中、徘徊を兼ねて整形医で首吊りをと出かけたが、なんと今週から夏休みだった。残念。 夕…

今日は長崎、原爆投下70年

今日は長崎に原爆が投下され70年目だ。日本の敗戦が決定的になった。 午後から、東上線の鶴瀬まで定例の研究会に出かけた。帰りは孫のТくんが婆婆保育園にお泊り保育なので、入浴の手伝いと思っていたが、連れ合いに電話すると今日は早めに入浴するので、…

朝のうち曇天だったが、昼過ぎ陽が差す

今日は、午前中曇天でいくらか暑さも和らいだが、昼から陽が差し気温上昇。

今日も猛暑

今日も猛暑だ。連続8日目、我が昭島も36度超え嫌になっちゃうね。 本当に暑くて嫌になっちゃうね。午前中、徘徊がてら買い物にカインズホームへ行く。 夕方、孫のТくんがお泊り保育で婆婆保育園に来た。夕食後爺爺と入浴のつもりが、電話で今日は公運審で…

今日70年目の広島

今日は広島に原爆が落とされて70年目の日。猛暑も続く。 午前中、相変わらず徘徊?と出版本の調整。昼食後は昼寝?夕方から神楽坂へ休刊措置の雑誌の対応についての編集事務局会議に行く。 帰りに息子の店で、ミントリキュールのフラッペで涼を取った。

猛暑、記録更新

東京の猛暑、35度超えは史上記録を超えたようだ。 同窓会懇親会のあと一泊し、朝の八時に帰る後輩の車で帰宅する。帰りのルートは白樺湖周りの八ヶ岳山ろくルート。中央高速の諏訪南インター廻りで、昼には帰宅した。 写真は、昨日の信濃追分の画像だ。

箸の日だそうだ

今日は箸の日。語呂あわせだ。「箸を正しく使おう」という民俗学者の提唱で、わりばし組合が1975年に制定された。 今日は、大學の同窓会のイベントに軽井沢まで出かけた。軽井沢についてとき、夕立のすぐ後だったので、東京都比べ物にならない気温だ。 …

学制発布記念日

1872(明治5)年のこの日、太政官布告で「学制」が発布され、近代的な教育制度が確立した。 当時は下等小学4年間、高等小学4年間の4・4制だったが、数度の変遷を経て1947(昭和22)年に現行の小学6年間、中学3年間となった。 昨日のブログ、う…

八月になりました

今日から八月、まだまだ暑い日が続きます。今日も夕方から荒れる予報。 今日午後から出かける予定が在ったので、朝少しだけ徘徊して2000歩、午前中の歩数を増やした。 午後から、関わっている月刊雑誌の、臨時編集委員会に神楽坂まで出かけた。出版社の…