2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は八月の晦日

早いですね、八月ももう晦日です。昨日から太陽が少しずつ顔を出しています。 午後から、俳優座の中寛三さんの朗読の会に出かけました。知り合いも何人かいました。会場は新宿の歌舞伎町です。ジャズクラブでライブなども出来る場所です。「BLACK SU…

すっかり、秋の気温だ

すっかり、秋の気温である。いつもの残暑がいつ戻るか?季節の移ろいは平年並みがいい。 午前中から陽が差し始め、気温もいくらか高かった。久々に 陽射しを感じ かき氷 原稿書き上げ終了。夜は、人形芝居の稽古日だった。

語呂合わせ、焼肉の日

今日は焼肉の日、語呂合わせです。今朝も雨で気温も低め。 雨上がり これが最後か 蝉時雨 今日も、原稿書き。いくらか目途がついた。ルポはいいのだが、取材時の録音の起こしに手間がかかる。

いきなり秋ですか? 早朝の気温低し

いきなり秋の天気?今朝の気温20度を切ったようだ。今日も雨空の様子。 午後から公民館利用者連絡会の世話人会があり、10月の総会について打ち合わせた。また、もう一度、会計報告について世話人会を開くことを決めた。 世話人会後の夜、数人の世話人と…

今日は一日雨の予報、気温も低くなった

今日、一日雨の予報、気温もだいぶ低くなった。東京の気温は午前9時で20度だった。 締め切りの初校まで、ぎりぎりでの原稿書き、少し遅れそうだ。とにかく書き上げる目途をつけたい。

今日は人権宣言記念日

今日は、フランスの憲法制定国民会議がフランス人権宣言を採択した日だ。 今日は一日雨模様。午前中、大嫌いな歯医者に行く。入れ歯をブリッジで固定した。次週は下の奥歯の入れ歯の形をとるようだ。 午後から切羽詰った、原稿書きである。

社会教育研究全国集会終わる

今日は、全国集会の最終日でした。富士吉田・山中湖周辺は朝方小雨。 写真は、富士吉田の街からの風景。月見草が民地ですが一面に咲いていました。早朝の富士と月見草です。 下の写真は、社会教育研究全国集会の様子。集会の帰り、忍野に山荘を持つМ氏と久し…

真夏日が続く、残り夏

今日も真夏日です。連日の30度超え、残り夏はいつまで続きますか?今日から山中湖で社会教育の研究集会。 八王子から知人のU氏の車で、山中湖の日青協のホテル清渓(会場)に着いた。企画本の打ち合わせがあったのだが、東京方面からの参加者が高速バスの…

チンチン電車の日だそうです

今日は、チンチン電車の日だそうだ。路面電車でチンチンと合図を鳴らして走ったので、チンチン電車。多摩川に朝靄おりて残り夏 今日は「うたう会」の例会。指導者のアコーディオンを預かっているので、それを背負って猛暑のなか出かけるのは酷ですね。 残り…

厳しい残暑が続く、今日猛暑の予報

厳しい残暑が続いている。今日も猛暑の予報。昨日昭島は35度を超えていた。カキ氷 思わずかき込む暑さかな 主の部屋の気温は、36度西日強し蒸し風呂である。

ここ二・三日真夏日、今日も暑くなる

ここ二・三日真夏日が続いた。今日も予報では暑くなりそう。 今日の夜は、人形芝居の稽古日だった。稽古終了後メンバーと息子の店に寄った。メンバーは初めて飲むカクテルに感動したり、スピリッツにほろ酔いしたようだ。 昭島は35度を超えていた。

やっぱり、語呂合わせ?今日は俳句の日

やっぱり、今日は俳句の日。語呂合わせ、主の17文字詩の世界ですね。夏草や十七文字に夢を見て 午前中薬局に処方された薬(血圧、尿酸)を貰いに、そして苦手な歯医者に行った。 上の奥歯との間の歯がないので、入れ歯のブリッジを作ると、奥歯をガリガリ…

今日は米の日、八十八で米

今日は、八十八で米の日。語呂合わせ?早朝から多摩川歩き。爺爺婆婆集団が、賑やかに歩いていた。集団の ガヤガヤ歩きに蝉目覚め 写真は、早朝の日野用水堰の風景。 今日は、公民館利用者連絡会の学習会。社会教育の自由について、さいたま市の俳句掲載拒否…

語呂合わせ、今日 8 1 7 でパイナップルの日

今日は、パイナップルの日だそうだ。日中うす曇り、薄日で湿度高し。 息子夫婦が孫を連れ、我が家に立ち寄った。午後は連れ合いが、押入れの片付け物を始め、収納ケースを買って来てと言う。 近くのホームセンターで手ごろなケースを買ったが、自転車で運ぶ…

今日、送り盆で施餓鬼供養

今日、主のところでは施餓鬼供養の日である。先祖の菩提寺まで出かける。 午後からは生憎の雨。施餓鬼の塔婆をお墓に持っていく時も雨。ようやく昭島の駅に着いたとき止んだ。

今日、69年目の敗戦の日

69年目の敗戦の日だ。メディアや国は終戦と言う。しかし、これは戦争を仕掛けて破れた日だ。終戦と言うと戦争責任があいまいになる。曖昧にしたから、今の安倍がいる。 午後から単行本の出版計画の打ち合わせで、東武東上線の志木まで出かけた。その帰りに…

曇りから小雨模様

今日は午前中は曇り、午後からは小雨模様で少し蒸し暑い日。 今日は一日雑用みたいなことをやっていた。原稿書きの下書きとか、ネットの検索とかいろいろと…

月遅れの迎え盆

今日は、全国的に月遅れの迎え盆です。帰省する車の渋滞が報道される、年中行事だ。 ここのところ、早朝から徘徊している。一時間ぐらいだが6000歩にはなる。 午後から、中野区の新井薬師前まで、ちょっとした囲み記事の確認に出かけた。カラオケの第一…

8月12日、日航機墜落から29年

日航機墜落から、29年である。あの事故には隠された真実があるとか、無いとか…。 早朝、多摩川堤を歩く。寝ぼけ眼で、蝉の鳴き声も寝ぼけていた。 早朝の 多摩川堤や 寝ぼけ蝉 夏草や 草叢中は 虫天国

台風一過の青空

今日は、台風一過の青空です。また、暑い日々が続くようです。余波ですか?依然、風が強い日だ。 午前中は、歯医者で入れ歯のブリッジ取替え治療。歯を削るあの気分最悪だ。午後は整形医で首吊り治療。高齢者の典型的な医者がよい?何をかいわんやです…。

台風高知に上陸、一日荒れそう

台風は今朝高知に上陸。風雨ともに強し、各地に被害の拡大の恐れ。 こちらも、断続的に強い雨と午後から風も強く、JR各線とも強風の影響が見られた。 午後からの定例の研究会は、主のレポートだが台風の影響で早めに終わった。帰り息子の店に寄った。娘夫…

長崎、原爆投下から69年

今日は、長崎に原爆が投下され69年目の夏である。台風の上陸も…荒れた天気になりそう。 台風上陸は明日にずれそう。夕方、息子の店がオープンセレモニーなので出かける。結構いい雰囲気に出来上がった。主の妹夫婦もお祝いに駆けつけてくれた。 これからが…

パチ8、パチ8とそろばんを弾く日、そろばんの日

今日は、8・8とそろばんを弾く日、そろばんの日だ。語呂合わせ。 今日は、午後からうたう会の例会。その前に公民館長から、次期公民館運営審議会委員の推薦方依頼が、文書で渡された。世話人会で検討し推薦をするとの意志を伝えた。

月遅れの七夕

今日は月遅れの七夕。各地で七夕のイベントも… お隣の福生市も恒例の七夕祭りでした。東北の陸前高田市は、七夕の万灯山車が突然の大雨でガックリしていた。 ところで、我が息子の店の表示が点いた。 9日が披露目の、パーティーだそうだ。準備に追われてい…

今日、広島原爆忌

8月6日です。広島に原爆が投下された日、改めて核の犯罪性を確認したいものだ。 それにしても暑い、我が家の二階の部屋は35度、PCの部屋は34度だ。まだ正午。36度を超えました。昭島市の3時の気温は37度、いやーマイッタマイッタ。 午後から息…

今日猛暑37度

今日は、猛暑だった。昭島市は37度の数字があった。午後の陽射しはジリジリと焦げ付くように暑かった。 今日1日で三箇所の医者を回った。歯医者に整形そして循環器だった。整形医は休業だった。暑い中ご苦労なことでした。

語りべの里遠野から

語りべの里、遠野から帰る。遠野はとても暑かった。 遠野から帰宅して、地元の気温を見たら青梅で35.9度だったそうだ。今年の最高気温。 遠野も暑かったが、地元はそれ以上マイッタ、マイッタ。 夏雲や 河童も乾くか 語り里

今日新花巻から住田町へ

今日新花巻から住田町へ、雑誌の取材に行く。 午後から、住田町の地区公民館のKさんの仮設住民へのサポートについて取材した。

今日も不安定な天気のようだ

今日も昨日と同じような、不安定な天気に?。日中は真夏日だが、積乱雲の出来次第だったが、何とか荒れずにすんだようだ。 午後からは、月刊誌の編集会議で神楽坂まで行く。夜は公民館にとんぼ返りで、人形芝居の稽古だった。 写真は、主の新しいお茶処?と…

八月になりました

今日から八月、東京は真夏日が続いている。風が少しあるようなので、まだいいのかも?それにしても真夏です。 午前中の散歩コースに、新しくモーニングサービスある休み処が出来た。主の居場所になるのかな? 夜は、雷雨。稲光と雷が凄かった。