2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日快晴ときどき孫くん

今日は快晴、ときどき孫くんと遊ぶ。 孫背負い 買い物空は 鱗雲 孫君を 背負い見上げる 鱗雲

今日、孫くんの誕生日

今日、孫君は1歳になりました。 孫くん1歳の誕生祝に、立川へ出かけ絵本「とらっく、とらっく、とらっく」を買いました。ブーブーが好きな孫君です。

今日は曇り雨かな

今日は曇りと雨です。 義母の家 柿たわわなり フェンス越え

月曜日、孫くん爺爺婆婆保育園に!

土・日とお休みの孫くん、今日は爺爺婆婆保育園に登園です。 孫の守 買い物散歩に 天高し 天高し 青に似合わぬ 米軍機 列車行く 踏み切り脇に 尾花揺れ 写真は、もう花が咲いた山茶花です。空との対比が面白い。 孫遊ぶ 畳に長し 秋日差し

今日は、久々の快晴

久々の快晴。 嵐去り 青に白き月 空の秋 嵐去り 昼の月白く 天高し 久しぶりの青空に、白く三日月?が浮かんで爽やかな感じ。

台風通過中

台風はそれて、八丈島付近を通過中。依然雨脚強し。 午後からは雨も上がり、市民文化祭のうたごえ喫茶も盛会でした。 写真は、うたごえ喫茶のオープン直前です。予定していた100席は満席でした。

台風接近、今日から大雨?

台風が接近、上陸はないが関東大雨予報。[ 今日はうたう会の例会で、会場は久しぶりに公民館です。娘から婆婆、爺爺保育園で孫を預かっているので、雨の中孫もいっしょに公民館へ行きました。 夕方からは、人形芝居の稽古で再び公民館へ…雨の日ご苦労さんな…

台風、気になる進路

台風の進路が気になります。週末のイベント「うたごえ喫茶」と重なると最悪。 ハナミズキが色づいてきました。

今日は大月方面へ

今日は野暮用で大月方面へ? 雨の中央線上野原付近を車窓から…

昭島若手落語会の日

今日は、昭島若手落語会の120回の日です。まる30年です。まさに、すごいや!

今日は晴

今日は晴ですね。気温ももとに戻った感じ。今日は人形芝居の稽古日。通し稽古。時間、段取りなどを確認した。 また、娘が近くに越してきて、孫クンを連れて我が家に来た。孫君の愛想のいいこと、思わず笑ってしまいます。

今日雨、また台風?低気圧の影響?

また台風が着てるようだ。今日の雨もその影響ですか? 一日中ゴロゴロ、雨です。寒いですね。何だかこのまま冬に突入?

一日曇り

今日1日曇り、早朝より野田市の公民館に出かける。 野田市の公民館では、私のセカンドライフと称して、漫談調でした。受けたのかなー。

今日はそれなりの晴れ

今日はそれなりの晴れ、気温20度前後。 多摩川の立川用水堰の絵です。

今日は十三夜

今日は十三夜ですが、生憎の曇り空です。 嵐去り 秋の木漏れ日 優しくて

昨晩から、午前中にかけて台風

昨晩から雨風激しく、今日の午前中まで台風の影響がありました。 午後から台風一過の快晴でした。

台風の影響?昼から雨

台風の影響ですかね、昼から雨です。 そんな訳で、今日は一日家の中でゴロゴロです。

引き続き秋晴れ

今日も秋晴れ、連れ合いと近くの昭和記念公園へ出かける。 公孫樹の葉が、少し色づきはじめたかな…と感じていると銀杏を拾う人たちがチラホラ居ました。それとは別に、コスモス畑は綺麗でした。 主と同じような、高齢のカップルが目立ちました。 銀杏を 臭い…

本格的な秋の訪れ?

今日の天気は、本格的な秋晴れ。 真っ青な ただ真っ青な 秋の空 午後からは、公民館利用者連絡会の総会でした。2月には公民館まつりに取り組むことが了解されました。

今日、最も遅い真夏日か

今日は真夏日になるとか、

朝のうち雨、今日も夏日続く

今日も夏日続く。 夜空にぽつっと一つ小さな明かりが見えます。宵の明星の金星です。 この写真は、うたう会を終わって一杯後の、我が家の二階からの写真です。午後6時ちょっと過ぎです。

曇りされど蒸し暑し

今日は曇りときどき薄日そして雨、蒸し暑い日。 夕方から、連れ合いと散歩。多摩川のほんの僅かの距離を歩く。遊歩道沿いに産廃施設があるが、分別のコンベアがガラガラとうるさい。 産廃の ゴンベア 薄に煩けれ

芦ノ湖は、風雨強し

箱根芦ノ湖は、風雨強く遊覧船欠航とロープウエイも動かず。 湯元で宿泊し、芦ノ湖からロープウエイで下山するコースを考えていたが、生憎の天気でした。 箱根神社によって、湯元に戻り、はつ花で自然薯の蕎麦を食べ、日帰りたちより湯に浸かり、小田急でロ…

今日は、鎌倉はて?箱根かな

今日は連れ合いと、鎌倉方面から箱根へ…否、小田原から大雄山へ行きました。そして、箱根湯本に。 早川のすぐ脇の宿に止まりました。食事は部屋出しでゆっくり出来ました。 写真は大雄山の天狗の超大下駄。

今日はさらに蒸し暑い日

今日は、昨日よりさらに蒸し暑い日。午後から公民館で市民文化祭での人形芝居の舞台仕込みの打ち合わせ。夜は稽古と人形芝居が公演日までついて回る。

昨日にかわって暑い日

昨日に変わって暑い日。 自己主張 我を省みる 金木犀

今日一日中雨

今日一日中雨模様。我が家の庭の金木犀の香りが広がっています。 見えずとも 香り知らせる 金木犀 今日は、月一度の雑誌の編集会議で神楽坂へ…。帰りはちょっと一杯。

曇り、最高気温20度届かず

今日は寒い20度に届かず。 一日中、雨が降ったりやんだり。肌寒い一日でした。このところ、歩きんぐは痛風が出たおかげ?か、その後の右足親指の関節痛の影響かままならない。 そんな折、我が歩きんぐの休息どころ(お茶処)がこの日曜までで閉店になる。…

今日夏日

今日は夏日になりました。蒸し暑いです。 夕方から、春風亭小柳枝・神田松鯉の落語・講談二人会が武蔵野市公会堂で開かれたので出かけました。 久しぶりに会う知人も多く、俳優座の中寛三さんも来ていました。小柳枝師匠の文七元結を堪能いたしました。

今日は、豆腐の日?10(トウ)2(フ)

今日はトウフの日だそうです。 道端で 何を祝うか アカマンマ 今日から、公民館が改修工事を終えて使えるようになりました。空調関係と水周りの改修でトイレが、高齢者にはありがたい洋式に改修されました。