2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は10月の晦日

今日は10月の晦日、ここ暫く続いた天気も下り坂ですかね? 午前中は、息子のところの孫くんを一時保育だった。10ヵ月の誕生日が29日だった。この孫くんにもプレゼント。

孫くん二歳の誕生日

今日は、娘のところの孫くんが二歳の誕生日です。今日も快晴。 午後から、月刊誌挿入のカットの作成。夕方連れ合いさんが、早めに保育園に孫くんをお迎えに行った。 孫くんに誕生日のケーキとプレゼントのセレモニーを行なうためにだ! 孫くん苺ショートのケ…

肉(29)の日に肉フェスへ

今日も快晴。肉の日だそうだ。昭和記念公園で肉フェスを開催中。人気店の肉料理が食べられる。 午前中、野次馬で連れ合いと記念公園まで、自転車で出かけた。地ビールコーナーでビールをゲット、そして和牛熟成ロースを買った。 それと今帰仁のアグー豚の豆…

天気快晴なれど北風強し

今日は天気快晴だが、北風が強い。東京に木枯らし一番が吹いたようだ。今宵は冷える。快晴や 木枯らし一番 首すくめ 昨日の夜遅く、知人のТさんが昭島にステイする事になったので、一杯お付き合いをした。帰宅途中、息子の知り合いの店の前を通り過ぎようと…

今日も晴れ暑くなる

今日も晴れ、気温は26度の夏日になりそう。寒かったり暑かったり体調管理に大変。 夕方、血圧の薬を貰いにホームドクターのところに行く。先日の目が回って救急車に乗った話をすると、一過性のものでしょう、よくあることです。 一時静かに横にでもなって…

原子力の日にちなんで反原子力デー

今日は原子力の日だそうだ。それにちなんで反原子力デーの日でもある。 午前中、公民館に文化祭の人形劇を見に行った。午後は、ゴロテレ?ごろごろしてテレビです。

今日もいい天気だ

昨日に続き今日も秋晴れ、いい天気だ。このまま晴れが続くと良い。 午前中、散歩途中公民館による。市民文化祭の真っ最中だ。知り合いの俳句展に寄ってみた。文化祭 十七文字に 想いこめ 秋空や 既成事実か オスプレイ 午後、連れ合いの買い物に付きあった。…

今日は一転快晴、気温上昇

今日は一転快晴、気温上昇。秋晴れの清清しい気分だった。 午後から「うたう会」の例会と「公利連」の世話人会だった。会が二つ重なると結構くたびれる。 夜、連れ合いに夕食はと聞くと、私は良いから自分だけ食べて…。そこで息子の店でハイボールとパスタで…

冬が来たような気温

今日は冬が来たような気温だ。セーターや薄手のコートを出して着た。 午前中、娘のところの孫くんが通う保育園で、焼き芋イベントがあった。爺爺・婆婆も見学にと誘われ参加、室内で孫のお友達と一緒に焼き芋を食べた。孫くん美味しいねと…。 イベントが終わ…

今日1日は雨です

天気予報では、今日1日は雨です。明日も雨の予報。一雨ごとに気温も下がるのかな。 夜は、公民館で人形芝居の稽古。雨の中を傘をさして自転車で行った。ビニール傘の大き目のものだったので重かった。不安定な乗り方になったようで、腰を痛めた。

今日は国際反戦デー

1966年10月21日は、国際反戦デーとして世界に発信し、総評は全国的ストライキを行なった。主は東京都職員労働組合の青年部で参加し、訓告処分を受けた。 今日の夜は昭島若手落語会でした。昭島出身の、まだ前座ですが桂竹わが開口一番で登場しました…

今日は晴れから曇りそして雨

今日は晴れから曇り空です。 午前中、ムービックス昭島で映画鑑賞。「ふしぎな岬の物語」です。人間の暖かさを感じる映像でした。

引き続き快晴

今日も引き続き快晴だ。気持いい青空が広がる。今日は日曜、地域ではイベント花盛りだ。 公民館では市民文化祭で賑やかだ。うたう会の「うたごえ喫茶」も盛会だった。100席は満杯だった。 うたごえ世代だが、ロシア民謡のリクエストが少なくなった。会場…

今日も快晴、気持いい

[ 今日も快晴です。気持がいい秋です。少々風が冷たいです。 今朝、庭に花梨の実が落ちていました。今年は花梨の実がついていないと思っていましたが、葉の陰で見えなかったようです。 午後は公民館に、文化祭の展示などを見に行きました。明日の「うたごえ…

真っ青な快晴、天高しだ

今日は真っ青な快晴、天高くの秋そのものだ。気温も平年並み。 今日は朝から、婆婆保育園は忙しかった。娘夫婦が早出なので、孫を保育園に送ることになった。ところが今日は、連れ合いの母のデイケアーの送迎の立会い。立会いには時間が間に合うと、保育園に…

何と今朝6時の気温11度

何と今朝の気温11度だとか。日中も20度に届かないような予報だったが、20度は超えたようだった。 午後から、公民館利用者連絡会の世話人会で公民館に出かけた。公民館は市民文化祭の展示で出入りでエレベータが混みあっていた。 主はその様子を、否に…

昨日から一転、曇り雨

今日は昨日から一転して、曇りと雨だ。なんとなく肌寒い一日。 夜は、人形芝居の稽古日だったが、メンバーが揃わず、揃ったメンバーで動きの確認をして終えた。 この日はテレビで、「相棒」の新シリーズが始まったので早めに稽古も閉じた。

台風、未明に通過

台風は未明に通過。今日1日は晴れですか?どうかな。 朝早く台風で心配された、町田市の公民館の「ことぶき大学」の講師として出かけた。終了後、町田市のO女史と久しぶりに会って昼食。元気そうだった。 風は強いものの台風一過の秋晴れ。 写真は午後3時…

今晩から明朝未明までに台風通過か

今日は終日雨。今晩から明朝未明に台風が通過の予報。 朝から婆婆保育園に孫くんがやって来た。相変わらずよく遊び、よく喋った。我が家でチョッキンした柿も、おやつで食べた。 それと数字の8を串団子に似ていると言い、お団子が食べたいと、爺爺に買わせ…

秋晴れの予報が曇り

今日、秋晴れの予報だったが、曇り空です。台風情報は列島横断か。 午後から、地域文化研究会で東武東上線の鶴瀬駅まで出かけた。 夕方の帰りには、晴れ間が出ていた。

それなりの秋空

今日はスッキリの青空とは言えないが、それなりの秋の空だった。 昼近く、孫くんが婆婆の家に行くと言う事を聞かないので、連れて行くからと娘の電話があった。お昼ごはんと、昼寝そしてお散歩と半日喜んで遊んで帰った。 すっかりお子ちゃまになって、爺爺…

今日もいろいろな記念日?魚魚(とと)の日

今日もいろいろな記念日。目の日…その他多し。また台風がやってくる。 今日は「うたう会」の例会。会場は公民館がとれなくて、高齢者福祉センターで交通の便が悪いところだ。 例会の後は公民館で、市民文化祭のオープニングフェスタに始めて参加。いわゆるセ…

予報では小雨が薄日そして曇り

予報では小雨だったが、薄日が差し曇りがちの天気。 午前中は、整形医で首吊り?午後は、町田市ことぶき大学のレジュメ作成だ。 夜、公民館で人形芝居の稽古。公演まで後が無い。

今日、皆既月食

今日は、皆既月食が見られるようだ。ただし、晴れだが雲が懸かると難しい。 午前中、文化祭のポスターを掲示依頼に、市内西側の施設に連れ合いと行く。多摩川沿いの場所だったので、ついでに福生市の河川敷公園を歩いた。 そして近所にある、石川酒造(多摩…

今日はほどほどの秋晴れ

今日はほどほどの秋晴れ、すっきり快晴とは言えない。雲多し。 午後からは、同窓会の案内を主の知っている範囲の知人に、郵送した。結構時間がかかった。

台風無事通過

台風は正午には通過。西の空には青空もチラリ。 午後からは晴れ、一転気温上昇、夏日の様子。今日は十三夜だそうだ。名月の観賞は十五夜と二回見るのが慣わしとか? 夕方上空には、十三夜の月が昇り始めていた。 写真は、台風通過直後の我が家前の通りからの…

今日は台風の影響で終日雨

今日は台風の影響で終日雨の予報。明朝には東京を通過か。 強い雨の中、午後から公民館利用者連絡会の総会があり、公民館へ出かける。ほどほどに意見も出され、新たな活動をと考えている。

今日もいろいろな記念日

今日もいろいろな記念日がある。台風が近づいているようだが、今日1日は持ちそう。 朝から孫くん、婆婆保育園だ。午前中は爺爺の主と、我が家の柿の実をチョッキンする。孫くんはチョッキンが大好きです。トマト、なす、ぶどうもチョッキンで食しました。 …

今日は蒸し暑くなる予報

今日は、ここ二・三日とは違い気温上昇、蒸し暑い一日に。 夜、7時から市役所の会議室で公民館運営審議会委員の委嘱式がありました。 その後第一回の運営審議会があり、正副会長の選出を行ないました。

語呂あわせで、豆腐の日

今日は語呂あわせで、豆腐の日。十(とお)二(ふ)、他にもいくつかの記念日。 昨日の帰宅が、今日にマタガッテいたので息子の店に寄ってみた。我が家に着いたのは、午前2時チョット前だった。それから就寝したのは午前3時だった。 そんな訳で、午前中は…