2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は二月の晦日

早いですねえー、もう二月の晦日。天気は晴れだが、日中の気温は上がらず… 午前中は、昨日の薬を取りに調剤薬局へ行く。そのついでに歩キング爺さん。今日は膝関節のリハビリに行くのをやめてみた。 午後からはテレゴロだ!ギャラリーの落語会の申し込みも予…

午前中は曇り、午後から陽が射した

今日の午前中は曇りで、風も冷たかったが、午後から陽が射してきて穏やかな天気になった。 今日は、忙しい。昨日からのシナリオ書きの続きと、入れ歯の代金を作りに金融機関絵行く。ついでに、歩キング爺さん。今日はやけにクシャミと鼻水が出る。花粉症、嫌…

2.26事件の日

1936(昭和11)年のこの日、いわゆる2.26事件が発生した。 陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500人の部隊を率いて首相官邸等を襲撃した。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠された。 昨…

今朝も冷えた

今朝も冷えた。氷点下だ。日中は晴れの予報?気温は10度前後で平年並み? 午前中、徘徊爺さん。何時ものコースだ。暫く寄っていない、通称デイケアーセンターがリニューアルオープンをしたので、寄ってみた。木目を生かした明るいスペースになっていた。 …

今日は、鉄道ストの日

1898(明治31)年のこの日、日本初の鉄道ストライキが実施された。日本鉄道会社の機関士ら400人がストライキに突入し、上野〜青森の列車が運休した。 今日は「うたう会」の例会だ。午前中、膝関節のリハビリに整形外科医に行く。 うたう会は午後だ!…

今日午前中小雨。都心は春三番?

今日の午前中は小雨だ!午後から晴れたが、都心の海側では春三番だったようだ。 今日は、何時もの整形外科医は午前中だけなので膝関節のリハビリは休憩だ。午後からはゴロテレで一日過ごす。 夜も、科捜研の女と就活家族を見ていた。単なるぐうたら爺爺だ。

今朝、氷点下。午前中晴れ

今朝は氷点下だ。午前中は晴れの予報だ。西から前線の移動で午後から天気は不安定? 午前中は市中見回り爺さん。何時ものコースだ!歩いた歩数は6000歩を超えていた。午後からは風が冷えていた。そして、膝関節のリハビリに整形外科医に行く。 帰りにラ…

今日は風が強く寒い

昨日は南風が強かったが暖かかった。今日は北風が強く寒い。体感温度はぐっと寒い。 午前中、徘徊爺さん。何時ものコースを外れて何時もの所へ行ったら。今日は休みだった。 途中のテニスコート脇の植え込み周辺には、蕗の薹が大分花開いていた。 午後は膝関…

今日は、アレルギーの日

日本アレルギー協会が1995(平成7)年に制定。1966(昭和41)年のこの日、免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE(lgE)を発見したことを発表した。 今日は、南風が強い。花粉が…

今日も寒い

今日も寒そうだ!日中は10度前後だ。一応日中は晴れの予報? 今日は「公民館まつり」午前中の9時から公民館に行く。それぞれの企画担当の責任者に任せてあるので、これといった仕事は無いが、色々と気遣いをする。 それぞれのグループは、自分の発表の事…

今日は、雨水

今日は、24節気の雨水だ!雪が溶けて雨に変わる時期だそうだ! 昨日は春一番が吹いて暖かかったが、今日は一転寒い。朝早くから「公民館まつり」の準備で公民館へ行く。 午後からはオープニングセレモニーで、「公民館・イロハ」のパネルディスカッション…

今日は、天使の囁きの日

北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994年に制定。天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことを指している。 今日は、非常に暖かかった。青梅では23度もあったとか?春一番も吹いた。花粉もそれに伴い飛散した。急…

早朝マイナス気温、日中は14度だ

今朝マイナス気温、日中は14度だ。そろそろ花粉が飛散し始めた。今日はヤヤ多めだとか? 午前中は、相変わらずだ!糞爺さんの徘徊だ!膝関節のリハビリの整形外科医は午前中の診療なので、今日はお休みだ。徘徊ついでに公民館に「公民館まつり」の協力方を…

今日は、西行忌

歌人・西行法師の1190(文治6)年の忌日。亡くなったのは旧暦2月16日であるが、「願はくは花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月の頃」の歌より、15日を忌日としているようだ。 午前中は、何時ものように市中見回り爺さんだ!公民館と年金を受け取…

やっぱり、今日も冬日

今日も冬日だ!今朝の気温はマイナス2度。天気は晴れなのに寒い日中は10度に届かない。 そうそう、今日はバレンタインデーだ!主には無関係だ。 午前中は、徘徊爺さん。昨日投薬を受けた薬を貰いに行くはずが、すっかり忘れていた。午前中5500歩。通…

今日も冬日

今日も冬日。空は昨日と同様に快晴だ!風が冷たく体感温度は低い。 午後からは曇り空も、風も冷たい。午前中は何となく歩キング爺さん。とりあえず5000歩歩いた。 午後は一番で公民館に、公民館まつりの小ホール舞台仕込みの打ち合わせに行く。 その後、…

今日は朝から晴れ

今日は朝から晴れだ!早朝の気温は氷点下。日中は10度前後の冬日だ。 天気は快晴。我が家から見える丹沢山塊の尾根は雪化粧だ! 午前中は、少しだけ市中見回り爺さんだ! そして、午後から定例の研究会があるので、東上線鶴瀬駅まで出かけた。 出版本のお…

今日、建国記念日

誰が決めたのか?建国記念日。皇族の一人も、この日の建国記念日は歴史的根拠がないと批判していたようだが? 政治家はめちゃくちゃだ。多数を占めていれば何でもできる?思い上がりも甚だしい。 午前中に膝関節のリハビリに行こうとしたら、今日は旗日で休…

今日は晴れ、でも寒い

今日は晴れだ!それでも寒い。西日本は依然大寒気団の影響下だ。 午前中は、膝関節のリハビリに行く。午後からは昼食後、公民館に「うたう会」の例会だ!新しいメンバーが夫妻で参加してくれた。年齢はメンバーでは一番若い団塊世代の終わりだ。 主の弟と同…

午前中から霙と小雪

今日は冷えている。午前中から霙、昼には小雪、以後雪になった。積雪は未定? 午前中の歩キング爺さんは取り止めだ!自転車で公民館へ行く。「公民館まつり」の最終打ち合わせだ!小雪が舞ってきた。 打ち合わせが終わる頃、霙から雪に変わった。午後からの…

今日は針供養

今日は、針供養の日だ。折れた針を豆腐やこんにゃくに刺して供養し、裁縫の上達を願う行事。 午前中は、床屋さんで頭をスッキリさせた。そのまんま歩キング爺さん。5000歩だ。 午後からは、風が収まるとの予報だったが、弱くなったものの風が寒い。自転…

今日はピーカンの快晴

今日はピーカンの快晴だ!午後からは風が少々強くなった。 午前中は穏やかだったので多摩川堤まで徘徊爺さん。午前中6000歩だ! 昼食後は昼寝少々の後は、お決まりの膝関節のリハビリに行く。夕方は、孫のТくんがお泊り保育に来た。 チョッと間が空いた…

午前中は晴れ、途中雨と風後晴れ

今日の天気は、目まぐるしかった。午前中は穏やかな晴れだったが、午後から上空が真っ黒、風が強く雨もぱらついたが又晴れに戻った。 午前中は、徘徊爺さん。何時ものコース歩きだ!5000歩。午後からは昼食後昼寝。その後風と雨がぱらつくが、すぐ止んだ…

久しぶりの雨か?と思ったら

今日は、先月の9日以来雨が降らなかったが、予報では雨。しかし我が家前の道路が少し濡れる程度だった。外気の乾燥は続く模様。 午前中は、徘徊爺さん。巷の草花を画像に記録するためスマホを持って歩くが、家に置いてきたので画像が取れず残念! 午後から…

今日は立春

今日は、立春だ!暦の上では春です。それでも、まだまだ春は先です。それより花粉が怖い。 今日は、とても暖かかった。午前中膝関節のリハビリに行く。ついでに、市中見回り爺さんだ!久しぶりに近くのファミレスに入った。 午前中なのに、客が沢山だ?土曜…

今日は、節分

今日は節分だ!天気は良好。朝から晴れのピーカンだ。気温もやや緩むようだ! 鬼は外、福は内。近頃の世相は、鬼は内、福は外。と言う感じですかね!今日の午前中は、公民館まで野暮用。館長と公利連の事で話し合う。もちろん歩キング爺さん。 午後は、相変…

今日は、世界湿地デー(World Wetlands Day)

1997年に制定。1971年のこの日、湿地の保存に関する「ラムサール条約」が調印された。 環境保全は喫緊の課題だ。しかしアメリカのトランプは、経済優先だ。オバマの制作と真逆の事柄を平気でやる。どうなってるの? 午前中は、公民館へ「公民館まつ…

今日から二月、快晴だ。

今日から二月だ!空模様はピーカンの快晴だ。北の方は午後あたりから大雪と吹雪らしい? 今日の午前中は、昨日作成した月刊誌のカットの修正とチョットだけ巷歩き?昼食後は昼寝とそして、膝関節のリハビリに行く。 夕方は、仕上げたカットを月刊誌の校正室…