2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も今日で終わりですね

九月も今日が晦日。秋晴れ天高しです。予報の曇り晴れは違いましたね。 天高し 蕎麦を摘まみに 酒を飲み 午後から、月刊誌挿入のカットを作成する。毎月の事ながら何を描くか苦労する。 娘が帰りに寄り、孫くんが夕食をとる。語彙が多様になっている。夕食後…

秋晴れが続きます

秋晴れが続きますね。金木犀も一段と香りが強くなってきました。 午前中、公民館で文化祭・人形芝居の舞台スタッフとの打ち合わせだった。舞台スタッフはプロの東京舞台照明だ。人形芝居は、この裏方の協力があって観賞してもらえます。 夕方、雑誌の校正に…

今日も晴れ、安定した天気

今日は晴れ、安定した空模様。昨日の御嶽山の噴火は吃驚デスね!改めて日本は火山国ですね。 取材原稿完成、雑誌の初校前に入稿、間に合いました。 息子夫婦が孫を連れてきました。9ヶ月になります。我が家の様子にも慣れたのか、笑顔を見せていました。 金…

また台風ですか?すっかり秋ですね

またまた台風の予報。天気はすっかり秋です。気温も過ごしやすくなりました。 台風は、関東地方には来ず、伊豆諸島付近を通過予定のようだ。 巷には金木犀の香りが漂ってくる。昭島市の木は金木犀だ。 街中に 風が運ぶか 金木犀 午後から、先日の取材のルポ…

台風一過?いや温低一過の秋晴れ

どうやら台風は温低に変わったらしい。一過の秋晴れである。 雨戸明け とびこむ香りや 金木犀 今日の午後は、公民館で「うたう会」の例会だった。

今日は野田市へ出かける

台風はどうなったのか?曇り小雨の一日か!今日は野田市へ一寸した取材に。 写真は、訪問したNPО野田研究会の事務所がある、野田商工会館。 東武野田線の野田市駅前に下りると、殺風景な雰囲気。駅前はキッコーマンの本社工場がデンとしてあった。市街地は…

台風の影響で曇りそして雨の予報

今日は台風16号の影響で、曇りのち雨の予報。でも午前中は晴れ。午後から曇り、夜は雨ではなく風が強かった。 野暮用で、町田で知人とあちこちに出かけ歩いた。 その後、息子の店で一杯やった。

秋分の日、秋晴れ

今日は秋分の日だ。暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものだ。ほどほどの、気温だ。 秋桜や 畑のなかに 子等はしゃぎ 秋晴れで、天気がよかったので、近くの昭和記念公園まで出かけた。コスモス畑が満開だ。 中央広場では、アウトドアのイベントで家族連れ…

朝と昼の寒暖差が大きい

ここ二三日、秋めいてきて朝と昼の寒暖差が大きく、体調を維持するのが難しい。アレルギーかクシャミと鼻水が止まらない。 ハナミズキの葉が色づきはじめ、赤い実が一段と映える季節になった。

爽やかな秋晴れ

今日は爽やかな秋晴れである。台風の影響はまだ先のようだ。 午前中、久しぶりに玉川上水を歩く。ドングリのみがあちこちに落ちていた。 上水に ドングリ拾いか 遊歩道 昼食後は、妙に眠くテレビを見ながら寝てしまった。

秋の彼岸の入り

今日は、秋の彼岸の入りである。八高線の越生にある我が家の墓所へ、お参りだ。 観音の 参道脇に 曼珠沙華 石仏や 何を願うか 彼岸花 ところで今日は、連れ合いの??回目の誕生日だ。墓参の後、夕食を何処かでと思っていたら、娘から電話かあった。 夕方、…

今朝は冷えて16度

今朝は冷えて16度でした。日中は26度の夏日だ。寒暖差が大きい。 今日は、息子の連れ合いさんが、育児休暇後の出勤に向けて研修に出かけた。そこで、我が家は婆婆保育所の慣らし保育で、孫を預かった。 最初は泣いていたが、少しすると慣れてきたのか、…

まあまあの天気

ハッキリしないが、曇りがちのまあまあの天気。気温も平年並みか…。 柿の実の 少し色づき 秋を知り 彼岸花か細き声の留守電に 独りで逝きしきみを想えば 甲高い 子等遊び声 神社秋

今日は牧水忌だとか

今日は、若山牧水が亡くなった日だと言う。 白鳥は哀しからずや空の青 海のあおにも染まずただよう を詠っている。 午前中は歯医者に行って、右下の奥歯の入れ歯を作った。何とも言えない感じだ。具合が良いような、悪いような…。

気温、夏日。それなりの秋晴れ

今日の気温は、夏日だ。28度ぐらいになる。それなりの秋晴れ。 特に課題の無い一日。夕方血圧の薬を貰いに、定期的に通っている医院に行く。血液検査の結果を聞いた。 腎機能が低下傾向にある数字だが、まあまあでしょうと。尿酸値もそれなりに安定してい…

敬老の日?主も対象ですか!

今日は敬老の日?超高齢社会の今、ネーミングも変えたほうがいいのではないか。政治家と官僚の頭が高齢化している。 敬老どころか、年金・社会保障制度の改悪、消費税のアップ、孤独死etc…で棄老の日だ。 写真は、奥多摩の画家のアトリエ緑山小舎である。…

今日の零時から、祭りの行事でお疲れ

今日の零時をきして、榊の出発。旧拝島宿の町内を清めて、担ぎ歩く。行事はその榊の見守り役だ。夜中中付き合うのだ。 主は、今日午後からの予定があったので、未明の4時近くに帰宅する。 そして、ひと寝入り。3時間ほどして起きた。その後ボケボケで、正…

今日と明日は榊祭り

主の住む地元の神社の例大祭(榊祭り)である。 東京では唯一の夜祭である。夜中の零時を期して、町内を榊を担いで明け方までお清めをするのだ。お清めがすんだ後を正午前後から、神輿の巡幸が始まる。 午前中、町内で祭りの準備が進んでいた。午後からは、…

今日は秋晴れ

ここ不安定な天気が続いたが、今日は秋晴れだ。この時期に、秋バテという事があるらしい。体調管理に努めなくては。 午後から「うたう会」の例会であった。久しぶりにギターのOさんが体調不良から脱して、参加してくれた。会は、アコ、ギター、ハーモニカ、…

二百二十日です

主の子どもの頃には、二百十日、二百二十日等には台風が来て、各地に大きな被害が出る。 そんなことで、この日の前後は、厄日になっていた。今日はそんなことも気にしていない風潮があるが、昨日から今日は局地的な大雨の予報。 夜、大学の多摩地区の同窓会…

語呂合わせ、トラックの日、道具の日

いろいろあります。今日は語呂あわせで、トラックの日、道具の日だ。業界ではいろいろな記念日を創っています。 そうそう、昨日のブログに三十一文字を書いたが、主の青年期(高校時代)はテーベーで入退院を繰り返していた。そのころ、こんな「みそひと文字…

重陽の節句、菊の節句です

今日は、9月9日で重陽の節句、菊の節句とも言います。真ん丸い月は今日です。そうです、今日が満月です。 午前中は歯医者で、入れ歯の型どりだ。下の奥歯だ。それから駅前を通ると、防災女性の会が、チラシを配っていた。市民に防災意識を高めようとしてか…

今日、中秋の名月

今日は、旧暦の八月十五日だ。中秋の名月(十五夜)である。でも、曇りで名月は見られない? 朝歩き、近所の寺の前通り、晴れるかなと期待もあったが、曇りのまま残念。 午後は、公民館利用者連絡会の世話人会、会計報告や当日の役割分担等について話し合っ…

今朝は雨、気温上がらず

昨日の夜から雨、今朝まで続く。気温も20度と低く体調に良くない。 午後若干日がさしたが、曇り変わらず…。空模様もスッキリしないので、一日何をしたかと言えばテレビを見てごろ寝。 夕方、金魚の糞で連れ合いの買い物の後をついて歩いた。

今日は曇り、蒸し暑し

今日は一日曇りのようだ。蒸し暑い一日か?午後から神楽坂まで、出かける。雑誌の編集会議である。 写真は、主が散歩コースで立ち寄るお茶処だ。自虐的にデイケアセンターのお茶処?昭島駅の北口である。

今日の気温は、真夏日?

今日の予報では、30度を超える真夏日?残暑厳しき折となるのか? 午後31度を超えた。蒸し暑い日だった。夕方からぎゃらりーイベント「落語を楽しむかい?」である。 出演は瀧川鯉昇師匠で、演目は、ちりとてちん、佃祭りの二席で、あとは、懇談会でした。

語呂合わせ、予想どおり「くし」の日だ

今日は語呂あわせで、くしの日だ。美容関係者たちの発案だ。他にも串がある。 一日中曇りがちだった。午前中、公民館だよりの原稿を送付。PCのインクが無くなったので買いに行く。値上がりしたのかな? 夕方、娘が孫くんの夕食作ってくれる!と言って、孫…

残暑が戻りましたか?

昨日から、気温が上昇しています。残暑が戻ったのでしょうか。 今日の午後公民館に出かけた。公民館運営審議会の委員の推薦についてである。世話人会の意志で代表がなるべきだ!との意見が多く、とりあえずそうすることになった。後は教育委員会がどう判断す…

宝くじの日、語呂合わせ

今日は、宝くじの日だそうだ。当たりませんね!勿論、買わなければ当たりません。 ところで、今日はこの一週間ぐらい無かった青空が、戻り本当に澄んでいました。アキアカネが飛ぶのを見つけ、秋を感じます。オスプレイまた飛んでいるかアキアカネ横田基地 …

9月に入りましたね

九月に入りましたね。早朝は雨でした。残暑が復活するか?まだのようだ。体調の管理大丈夫かな? 何か、一日中雨の感じ。夜雨脚の強い中、西武新宿線の下落合に雑誌の校正に出かけた。帰りは終電。日にちが替わっていた。