2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、大晦日だ

今日は、大晦日。外気は早朝で氷点下だ。畑の霜柱もだんだん高くなる。 今日は、午前中から孫のТくんが来てお泊り保育だ。 夕食は年越しそばだね?爺は年越しの準備で忙しい婆婆のお使いで、小物の買い出しだ。 調味料が切れたのでとか!アレが無かった等だ…

今朝は零度だった。

今朝は零度だ。空は快晴。昨日と同じ正月の天気も同じような予報。 今日も午前中だけ徘徊爺さんだ!歩数はあまり稼げなかった? 昼食後は近所を徘徊しただけで歩数は稼げなかった。 暮はなんとなく忙しない。そんな感じだ。 テレビは、釣りバカ日誌。で、ス…

山田耕筰忌

作曲家・山田耕筰の1965(昭和40)年の忌日。 この道はいつか来た道、ペチカ、赤とんぼ、等を作曲した。冬はペチカですかね? 今朝は昨日に続き氷点下だ。外気が寒い!午前中は、何時もの徘徊爺さんだ!年賀はがきを買いに行きがてらだ! 空は、快晴なの…

今日は御用納め

今日は御用納めだ!これは官公庁用語だ。いわゆる仕事納め!一年間ご苦労様? 昔はそれなりに楽しいイベントだったが?近頃はアッサリしたものだ。おでんを作ったり、焼き取りを焼いたり! そうそう、モツ煮なども欠かせない一品だった。

午前中はあめだ!午後からは曇り

今日の午前中は雨だった。途中雨脚が強く、通称デイケアセンターに着く頃は土砂降り状態だった。 ミスタードーナツで、お茶を飲んでいたら小降りになってきたので帰宅する。昼食後はゴロテレで昼寝。その後は膝関節のリハビリに行く。 今日の夕食後は息子の…

今年、最後の週だ!

今日から今年最後の週。天気はうす曇り時々薄日。気温上がらず寒い。 午前中は、歩キング爺さん。でも、時計と携帯を忘れた。何時も携帯で歩数を確認するが、今日はそれが出来ない。それで時計で何分歩いたかを推測するがそれも出来なかった。 仕方がないの…

クリスマスだ!

今日はクリスマスだ!天気は概ね晴れのの様子だ。うすら寒い一日になりそうだ! クリスマスだが、それにとらわれず年末の墓参だ。八高線の生越にある霊園の父母の元へ出かけた。幸い風がなかったので、暖かかった。 暮の墓参だが、数組の参拝者も三々五々訪…

今日はイブ

今日は、クリスマスイブだ!天気は晴天夜は放射冷却で冷えそう。星座も良く見えるか? 午前中、膝関節のリハビリに行く。ついでに歩キング爺さん。朝方、孫のWくんが来た。母さんが立川の医者に薬を貰いに行くので、婆婆保育園で遊んでいな!と言うことだ!…

今日は天皇誕生日で休日

今日は天皇誕生日で休日だ。今の天皇は平和についてリベラルだ!それにしても安倍はひどい超右翼だ。 今日は、旗日で医院は休みだ。午前中、膝関節のリハビリも出来ないので、軽く歩キング爺さん。 昨晩遅くなったので0時過ぎの歩数が記録されていた。そん…

今日は低気圧が通り、西日本は大荒れ

今日は低気圧が通り、西日本は大荒れ、東京も夜から影響があるか? 明日は旗日なので、医院は休み。そこで、午前中は早めに雑誌のカットを制作して膝関節のリハビリに行く。 午前中は晴れだったが、午後から曇り夕方には雨になった。 夕方、作成したカットを…

今日は冬至

今日は冬至だ!夜の時間が一番長い。そして柚子風呂だ。 午前中は、ちょこっと歩きだ!それでも、4000歩かな?午後からは孫のТくんが今月の29日で3歳の誕生日を迎えるので、立川まで連れ合いさんとプレゼントを買いに出た。 ついでに、伊勢丹に寄って…

今日も暖かい

今日も暖かな日だ。晴れが今週は続くようだ。洗濯物も乾く。 午前中は調剤薬局に薬を貰いに行き、ついでに徘徊爺さんだ!いくらかコースを変えて、歩いた。帰りに正月用にビールを1カートン注文しておいた。 午後からは遅くならないように膝関節のリハビリ…

今日は暖かい?

今日は暖かい?今週は気温が高く暖かい日が続くようだ! 午前中は、何時ものように市中見回り爺さん?歩数は少なめだ。昼食時に娘が風邪をひいたので病院に行くとやってきた。 午後からは、予定があった。膝と首のリハビリに循環器医の定期検査だ! このスケ…

今日は源内忌

江戸時代の学者・平賀源内の安永8(1779)年の忌日。今朝もマイナス気温。 午前中は、久しぶりに大師公園あたりを歩いた。チョット遅く出たので、3500歩程度だ。 午後からは、午前中の徘徊コースを歩く。アウトドアビレッジで焚火(薪火)フェアをや…

今日も冷え込んだ朝

昨日と同様、朝の気温は−になった。ただ日中は13度近くまで上がりそうだ! 午前中は、昨日使ったビールケースを酒屋さんに返しに行く。一回で終わらないので2回にした。その後は歩キング爺さん。 午後からは昼食後、テレゴロで昼寝?とはいかなかった。昼…

早朝は霜柱。寒い一日

早朝、霜柱と薄氷。今日一日北風が強く冷えて寒い。予報では奥多摩あたりは雪が降るとか? 午前中から、ぎゃらりーイベントの「落語を楽しむかい」の準備だ! その為自転車で市内を駆け回る。膝関節のリハビリ、会場づくり等々だ。外気は寒い。風も強いので…

今日はそれなりの晴れ、気温低い

今日はそれなりの晴れ。気温は昨日より低い、全国的には真冬並みのようだ? 午前中は、日課になった徘徊爺さんの市中見回りだ!先日直送したギャラリーイベントの返事が届いた。 住所がないのに宛名だけで届くとは、ノーベル賞ものだと??? もちろん参加し…

今日は明け方まで雨だった。寒い一日

今日は明け方まで雨だった。!寒い一日になりそうだ。大陸からの寒気が関東地方にも及ぶとの事。 寒い日だ!午前中は、やっぱり徘徊爺さん。フラフラと、適当歩きそれでも、5000歩を歩く。 昼食後は、連れ合いさんが出かけたので、留守番とゴロテレの後…

今日は曇り雨の予報

今日は曇り雨の予報だ!今朝の6時前は霙のようだった。寒い朝だ! 兎に角日課は、歩キング爺さん。普段のコースをちょっと変えて歩くが、結局元のコースへ戻っていた。午前中は5500歩だ! 午後は、ギャラリーイベントの常連さんから連絡がないので、ハ…

今日も寒い!日中は晴れ!

今日も寒い!日中は晴れ!午後遅くから曇りの予報。気温上がらず! 午前中は、徘徊爺さんで、何時ものコースを歩く。今日は歩数が少なく4000歩チョッと。 午後から公民館で、「公民館まつり」の運営委員会があったので、歩いてゆく。 その後は人形芝居の…

今日は晴れだが、日中は10度に達しない!

今日は晴れだが、日中は10度に達しない!一月中旬の気温だそうだ。 外気が冷たいですねー?午前中徘徊爺さんだ!今日は午後から定例の研究会を東上線の鶴瀬で行った。 研究会終了後、忘年会だが、出版本発刊を前にして亡くなった、Sさんに献杯してから始…

今日はノーベル賞授賞式

スウェーデンの科学者アルフレッド・ノーベルが1896(明治29)年に亡くなった日。ノーベル賞は彼の遺言により創設された。 この賞の授賞式の様子は、昨年は数日前から大騒ぎで放映されたが、今年は夜になってからやっと、ニュースで伝えられた。 基礎研…

今日一日晴れの様子

今日の一日は晴れ、気温も程々に暖かくなりそうだ。 午前中は、市中徘徊爺さんを兼て、膝関節のリハビリに行く。午後からは公民館に「うたう会」の例会で、今年最後の活動日だ! 例会後は、夜やはり公民館で、公運審の会議だ一度帰宅し、資料を持って出かけ…

今日、太平洋侵略戦争勃発の日

今日は、75年前、日本は突如としてハワイのパールハーバーを奇襲した。軍部の暴走だ!ところで、今日は晴天だ。 主もこの時期に生まれた!ところで、今日も徘徊爺さんだ!午前中だけで5500歩だ。 午後からは昼寝の後、近所に買い物がてら歩キング爺さ…

今日の気温日中も10度に届かず

昨日とは打って変わって、今日の気温は日中でも10度に届かず。 午前中は、膝関節のリハビリを兼て徘徊爺さんだ!今日は午後から連れ合いさんと出かける事になっていた。 例年の事だが、「ゆうもあ大賞」の発表とパーティーだ!年々参加者が少なくなってい…

午前中は、昨日と同様暖かい!

午前中は、昨日と同様暖かい!が、午後からは、冷えてくる予報だ! 午前中は、市中徘徊爺さんを兼て、昨日投薬を受けた薬を貰いに調剤薬局に行った。 ついでに膝関節のリハビリに整形外科医に寄った。午前中で5500歩 午後からは、昼食後昼寝、その後、買…

昨晩から夜明け前まで雨!午前中は晴れだ!

昨晩から夜明け前まで雨!午前中は晴れだ!気温もこの時期にしては高めの予報? 今日は、この時期にしては暖かい一日だった。午前中は、何時ものように徘徊爺さん?朝方ハガキを投函してから何時ものコースを回る。 最近、家を出るのが遅くなった。十時近く…

今日、午前中は晴れ

今日は、午前中晴れだ!昨日の予報は曇り雨のようだったが? 午前中は、周辺をちょぴっと徘徊?そのまま、小学校時代のクラス会に向かった。クラスメートはみんな後期高齢者の仲間入りだ。 会場は、井の頭線で、池ノ上を下車。渋谷から若林行きのバス停・淡…

国際障害者デー(International Day of Disabled Persons)

1992(平成4)年11月の第47回国連総会で制定。国際デーの一つ。 1982(昭和57)年のこの日、「障害者に関する世界行動計画」が国連総会で採択された。 午前中は、市中見回り爺さんだ。チョットだけコースを変えたが代り映え無し!何時もの徘徊コ…

今日は完全にピーカン

今日の天気は完全にピーカンだ!洗濯日和だ。気温も程々か? 午前中は、昨日午前様で遅かったので1800歩余り歩いていた。そこで、ちょぴっと徘徊だ! 午後からは、整形外科医に膝のリハビリに行く。そして、歩数は8000歩をクリアする。 夕方は、孫の…