2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月ももう晦日

五月ももう晦日。月日の経つのは早いものです。特に齢を重ねた、昨今はその感が強い。 さて、今日は何をしったっけ。それほどのエピソードがなかった。それでも一万歩は超えた。

昨日とうって変わって快晴

今日は、昨日とうって変わって快晴だ。東京も真夏日だとか?やだねー。 それでも、午前中の歩キングは欠かせない。午前中から孫のТくんが婆婆保育園に来る。なんでも、軽い肺炎だとか?心配だね。そして、お泊り。 昨日、洗っておいたラッキョウを塩漬けにし…

晶子忌

1942年の今日、歌人与謝野晶子が亡くなった。晶子の忌日だ。今日の政権は戦争前夜、晶子の想いを想起させる。 今日は、朝から曇り雨模様。午前中の歩キングも巷の風景は、もう紫陽花に変わっている。 午後は、昨日かって置いた、泥付きラッキョウの水洗…

今日は、国際アムネスティ記念日

1961年のこの日、政治的権力による人権侵害を守るための国際民間機関アムネスティ・インターナショナルが発足した。 体調もいくらか回復、今日は10000歩歩くかなと言ったものの、なかなか一万歩には届かない。9900歩まではきた。 無理はよそう…

語呂合わせ、527小松菜の日

今日は、語呂あわせで、小松菜の日。昨日に続き暑い日になりそうです。梅雨前線は南下しっぱなしかな。 午前中は、昨日の薬を取りに調剤薬局へ行く。ついでに信用金庫にも若干の金額を引き出しに寄る。 まだ、孫くんТの体調戻らず婆婆保育園に居る。主の歩キ…

スッキリといい天気

今日はスッキリといい天気だ!午前中だが歩いていると汗が出る。日陰に入るととても涼しい。 午前中は整形医で首吊り、家に帰ると孫Тくんが昨日に引き続き婆婆保育園にきてた。ここ数日続いた体のピリピリ感は少しよくなったようだ。 夕方、循環器内科医に血…

今日はそれなりの天気

今日は晴れだ。それなりに過ごしやすい!天気予報の梅雨前線が南下したためだ。 今日は体が何となくだるい。体の節々がピリピリする。食欲も無いので、すぐ昼寝をしてしまった。 孫のТくんも熱が在ると婆婆保育園にくる。夕方Тくんが帰ると、孫のWくんがや…

一日中曇りか?否晴れになった

今日の天気は一日中曇り?天気と気分の変化は比例するのか?曇りの時は気分は下がり気味か?否晴れになった。 午後からブログのエピソードを探そうと、青梅の「歌声喫茶」のイベントに参加しようと思っていたが、どうも微熱が在るらしい。体がピリピリと痛い…

今日、晴れ夏日の予報

今日は晴れ、気温は夏日。風もほどほどのよう。今日は孫くん(W)の運動会だ。 朝から保育園に行く。孫のWくんが始めて走るそうだ!園庭を一生懸命探すが見当たらない。見当たらないはず、園庭の奥に控えていた。 いよいよ出番が来た。二番目に走る。駆け…

今朝は冷えました

今朝は冷えた。昨日の晩は少し風が冷たかったので、今朝の温度は14度だった。 今日は「うたう会」の例会だ!会場がいつもの公民館が使えなかったので、交通が不便な高齢者福祉センターでの例会だった。 例会は、ギターのOさんが休みだったので、2時間のМ…

今日、未明に雷雨

今日の未明に、結構強い雷雨が在り睡眠を妨げられた。日中は快晴で過ごしやすい予報。 今日は二十四季節の小満だ。少し風が冷たい。午前中は歩キングだった。昼食は、連れ合いが出かけていたので、ソーメンを茹でて、缶ビールですました。 昼寝の後、午後の…

世界計量記念日

「メートル条約」締結125周年を記念して2000年から実施。1875年のこの日、フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結された。 メートル法で尺貫法が分からない世代が多い。午前中歩キングだが何メートル歩いたかは、何歩あ…

今日は曇りがちの天気

朝のうち雨が少し残っていたが、今日は曇りがちの天気。日中新宿まで出かける用事がある。 午前中は歩キング、昼食を早めにとり、新宿の紀伊国屋ホールへ行く。紀伊国屋ホールだが古いほうだ。新しい高島屋の隣のサザンホールに間違えて行ってしまった。 俳…

もう、五月も後半

もう五月も後半に入った。予報では台風の影響で、夜遅くなって雨風が強くなるとか? いつものように、歩キングだったが、歩数計が壊れた。歩数計がないと毎日の記録が分からない。さっそく、新しいものを買う。性別、体重、身長などを入力、減量目標なども入…

今日は快晴?

昨日とは一転朝から晴れだ!気温もそれほど上がらず新緑の五月が戻ってくるとか。 今日の午後からは、地域文化研究会で公民館へ行く。小ホールではカラオケの発表会で着飾った爺爺、婆婆で一杯だった。 写真は、我が家で咲いた、胡蝶蘭だ。連れ合いさん、お…

今日は雨それとも曇り?

昨日まで続いた晴れも、今日は朝は雨だ。気温もいくらか下がり、過ごしやすくなるかな? でも結構湿度が高い。午前中歩キングを兼ねて、五反田まで出かける。大学の同窓会の代議委員会だ。久しぶりに行く大学も様変わり。 テナントにドトールが入っていた!…

今日も暑いようだ!

台風の後、関東地方は真夏日のところが多い。昨日の東京・練馬区でも真夏日だった。今日も暑いようだ? 午前中は、歩キング。いつものように我がデイケアーセンター?のフードコートで、今日はカキ氷を食べた。 夕方、息子が婆婆保育園に孫くん(Т)をお泊り…

今日は種痘記念日

1796年のこの日、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功した。昨日より暑くなるとか。 午前中、知り合いの不動産売買契約に立会いを頼まれて行く。経過に理解に苦しむところも在るが、とりあえず終わる。 相場の半値近い金額で処分???…

台風一過、真夏日か?

台風が足早に通り過ぎたが、今日は南からの暑い空気とフェーン現象で真夏日になるとか? 台風一過の青空、気持がいいが、暑くなってきた。午前中に公民館へ先週の会議室に忘れた帽子を取りに行く。 午後からは、課題の原稿書きに集中する。だいぶ視力が落ち…

今晩は台風6号の影響?

台風6号が、沖縄を通過、今晩遅く関東地方にも影響が出るようだ。 午前中、歩キングを兼ねて、昨日医者から投薬をされた血圧の薬を、調剤薬局にとりに行く。午後からは、台風の影響が出るというので、自宅で課題になっている原稿書きを始める。 書き始める…

今日は朔太郎忌

今日は、詩人の萩原朔太郎忌だ。群馬の前橋には朔太郎を記念した文学館がある。 午前中、連休で行けなかった、整形医に首吊りに行く。午後は、循環器内科医に血圧の薬を貰いに、そして夜は、人形芝居の例会だった。 帰宅すると、娘と孫くん(W)が夕食を食…

今日母の日

今日は母の日だ。主の父母はもう他界しいないが、連れ合いさんの母は健在だ。 午前中は、歩キングとゴーヤの苗と土を買いに行く。昼食は、息子と孫くん(Т)と一緒だった。 孫くんは、母の日のプレゼントに焼き菓子を持ってきてくれた。婆婆はお茶の時間にさ…

オスプレイ横田配備決まる?

情報によると、オスプレイの横田基地配備が、決まったようだ。それでなくても主の住まい上空には米軍機が日常茶飯に飛びまわっている。 一日曇りがち時々雨だったが、雨模様の中横田基地から発進する爆撃機の騒音は半端ではない。輸送機などは地面に響き渡る…

ゴーヤの日

語呂合わせ、5・8ゴーヤの日。そろそろグリーンカーテンのゴーヤの苗の植え頃、我が家でも。 今日は、午後から公民館で「うたう会」の例会。体調不良等で欠席者が多い。うたう会の後夜は、公民館運営審議会の会議が在り、また、公民館に行った。 帰りに、…

世界保健デー

世界保健機関(WHO)が1949年に制定。国際デーの一つ。1948年のこの日、世界保健機関が発足した。WHOは、世界保健機関憲章によって設立された国連の機関だ。「すべての人々が可能な最高の健康水準に到達すること」を目的としている。 午前中、近くの大…

おまけの休日

今日はおまけの休日だ。日曜が祝日なのでおまけがついた!ここ晴れ続きの珍しいゴールデンウイークだとか。 昨日の筍掘りを欠席したが、友人が筍を持ってきたとの連絡で、筍を取りに吉祥寺まで出かけた。吉祥寺でランチを食べ帰宅。 今日は息子の孫くん(Т)…

子どもの日

今日は子どもの日だ。菖蒲湯も今日だ。鯉幟に5月人形の兜、端午の節句でもある。 今日は予報では雨だったが、雨は降らずいい天気になった。予定では筍掘りだったが、野暮用で欠席。同窓会の行事の案内に返信用のハガキを入れ忘れたので、ハガキを発送する作…

みどりの日

4月29日から移動した。今日はみどりの日だ。そういえば我が家から見える多摩丘陵の緑も綺麗だ。 午前中、息子が孫くん(Т)を連れてきた。よく訳の分からないことを喋るようになった。推測するとああしたいのかな!こうしたいのかな!等が分かってくる。…

憲法記念日

今日は憲法記念日だ。世間ではこの憲法を巡って、改正しろとか改悪反対とか!いろいろ。改めて憲法の条文を読んでみて欲しい。 改憲勢力が勢いづいている。彼らは味噌も糞も一緒にしている。九条を変えたい勢力は、あれこれと言っているが、国民主権を変えた…

緑茶の日

日本茶業中央会が決めた。八十八夜は茶摘みの最盛期であることかであるが、八十八夜は年によって日が変わるので、5 月2 日(閏年は5月1日)に固定して実施している。 本当に皐月晴れの良い日だ!目に青葉 山ホトトギス 初鰹です。今日は月刊誌の編集委員会で神…