2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の晦日

今日で2月はお終い。今日も晴れで暖かい日になりそう。巷のあら草も緑を増してきた。 午前中から孫くん(Т)が婆婆保育園にやってきた。少し経ってから娘のところの孫くん(W)が婆婆のところへ行きたいといって電話が有った。 連れ合いさんは、それでは近…

朝陽が眩しい

久しぶりの太陽、朝陽が眩しい。気温も春の様子。我が家からの富士もよく見える。 午前中は暖かい陽射しで春の陽気だった。 午後からは「うたう会」の例会。会場は公民館の部屋が取れなかったので、高齢者福祉センターに変更して行なわれた。 帰りは、北風が…

今日は、2.26事件の日

1936(昭和11)年の今日、2.26事件が発生した。 陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500人の部隊を率いて首相官邸等を襲撃した。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠された。 今日1日は雨だった。22…

今日は、茂吉忌だそうだ

今日は斉藤茂吉忌だそうだ。医師であり「アララギ派」の歌人だ。白鳥は悲しからずや…の詠みだ。 また、箱根用水(芦ノ湖にある深良水門は静岡県に潅漑用水を供給する箱根用水の源)完成の日。タカクラ・テルの「ハコネ用水」でも知られている。 テルは、この…

うす曇だが、薄日が射し暖かな日

今日はうす曇だが、薄日も射し暖かな日?と言えるのかな。 午後から、公利連世話人会があった。公民館が休館日なので、市立昭和会館が会場だった。「公民館まつり」の反省と今後の予定について話し合った。

語呂合わせ、ふ(2)じ(2)さん(3)富士山の日

今日は、ふじさん223の日。語呂合わせだが、この時期富士がよく見える日でもある。 午前中は、歯医者へ行く。下の前歯がいればになっているが、それを支える左下の歯の一部が欠けてしまった。入れ歯は安定が悪くなったので歯医者と言うことになった。 夕…

今日は雨、曇りの天気

今日は雨そして曇りの予報。気温は10度前後か? 昼時、娘が、孫が婆婆とお昼を食べたいというから連れてきたと言ってやって来た。連れ合いさんは、町会の廃品回収の手伝いで遅くなったので、と言って、孫にはソウメン、娘にはラーメンを作って食べさせた。 …

朝陽が眩しいです

朝日が眩しい。今日は晴れ暖かくなるようだ。気分は春かな。 写真は、横田へ着陸態勢の軍用機だ。 午前中から、娘と孫と連れ合いと4人で立川へ、娘の買い物に付き合った。お昼は4人でランチ。何だか幸せな日だった。

今日は多喜二忌

今日は多喜二忌だ。蟹工船のプロレタリア作家・小林多喜二[こばやしたきじ]の1933(昭和8)年の忌日だ。 東京・赤坂で特高警察に捕らえられ、その日のうちに拷問によって虐殺された。 戦前の国家は、国民すら虐殺。沖縄でも住民は、軍部に見捨てられた。安…

今朝は晴れ

今朝は晴れ、三日ぶりに太陽が出た。日中の気温も10度を超えそうだ。 午前中、久しぶりに連れ合いさんと多摩川へ、歩キング。多摩の山並みは雪化粧。心地よい晴天の中一万歩達成。 午後からは昼寝かな?天神社の紅梅が綺麗に咲いていた。

嫌煙運動の日

今日は、嫌煙運動の日だそうだ。タバコを吸わない主には、おおいに結構な日だ。 この日は、1978(昭和53)年に、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立されたことを記念にしている。 終日、雨の様子。これから雪になるのかな?外気の気温の変…

雪がチラついて来ましたが・・・

雪がチラついて来ましたが…今日の天気はどうでしょうか?予報では霙から小雨。 時々雪混じりだが、一日中愚図ついた天気で気分はブルー。今日はとにかく一万歩と決め歩く。歩く理由に、買い物がてらに… 自分の好きな食べ物を見つけ買う。連れ合いさんは、何…

今日は天気図記念日

今日の天気はどうかな?晴れですね。ところで1883(明治16)年のこの日、ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの日本初の天気図が作成されたそうだ。 天気図は1日1回発行されることになり、この年の、8月23日からは新橋と…

春一番名付けの日

今日は、春一番名付けの日だそうだ。1859(安政6)年2月13日、壱岐郷ノ浦の漁師53人が五島沖で突風に遭い全員が死亡した。 それ以前から、郷ノ浦の漁師の間で春の初めの強い南風が「春一」と呼ばれており、これが「春一番」の語源とされている。諸説は幾つかあ…

バレンタインデー

今日はバレンタインデーだとか、業界の陰謀でチョコレートを買わされる人たちが多い。 今日は「公民館まつり」の準備とオープニングイベントの日だ。公民館開館時間に、「拝島ネギ」とおでんの具材を運んだ。時間が忙しない。 準備も順調に進み、オープニン…

今日は苗字制定記念日だとか

今日は苗字制定記念日だとか、一般庶民が苗字を名乗ることができたのは、明治になってからだ。 日中は暖かかったが、夕方から西風が強まり大変な寒さだった。午後は「うたう会」の例会で、連れ合いさんが作成したパワーポイントの画像が旨く出るか?の調整で…

今日は春の気温だとか

今日は昨日よりも気温が上がり、春のような天気だとか。暖かいにこしたことはない。

今日、建国記念日?

今日は、建国記念日だって?誰が決めた!歴史の歪曲、皇国史観の陰謀だね。 暖かい日だった。午前中はいつもの徘徊。午後からは連れ合いさんのPCの、印刷不具合のサポートをたのまれた?なんとコピー用紙のホルダーへの挿入ミスだ。 後は「公民館まつり」…

今朝は何と−5度

いやはや寒い。今年最大級の寒波だそうだ。主の所もなんと−5度を表示。 午前中は、抜歯した歯の仮歯を入れに歯医者へ行く。昼過ぎに土曜日に忘れた帽子を取りに、神楽坂の料理屋へ出かけた。 帰りに中野駅傍の弟の家により、ワインで一杯飲んだ。

冷たい空気、午後から陽射しも…

今日の外気は冷たい。午後から陽射しも出てきたが気温上がらず。 写真は近所の畑の、蕗の薹だ。春の兆しか? 今日は、いつものように歩キング。朝のうち曇りだったが、午後から陽射しも見えた。だが、風も冷たく体感温度はだいぶ低かった。 特に差し迫った課…

今日は曇天

今日は曇りの様子。一時的に雨も有りそうだ。スッキリした青空も無理な相談。 午後、東武東上線の朝霞あたりでは雨、それも霙交じりの強い雨だった。月一回の研究会に東上線鶴瀬駅まで出かけた。 研究会の終わる頃には、雨も上がり陽がさしていた。

今日は穏やかな晴れだ

今日は穏やかな晴れである。昨日よりも暖かな一日になりそうだ。 午後からは月刊誌の編集委員会に出かけた。終了後。一杯いつもの店だ。ところが帰り被っていた帽子を忘れたきたことの気づき、店に一報。安心した。

今日は雪予報も無くなり晴れ

今日は雪予報も無くなり、晴れ。でも朝方は氷点下でした。 今日は晴れ、でも昼過ぎから寒い風が吹いてきて体感温度は下がる一方。午前中、昨夜からの右上の奥歯の歯肉が張れ痛くて寝不足だった。早速歯医者に行こうとすると、連れ合いさんが、お隣の奥さんの…

朝の9時過ぎから霙から雪に

朝の9時過ぎから、霙から雪模様に…今日1日は雪のようだ。大雪にならなければ良いが…。 今日の雪予報は、夕方には止んで、公園の芝生が薄っすらと白くなった程度だった。都心の交通の混乱も無く良かった。 午後は公民館で、公利連の世話人会で「公民館まつり…

なんと今日立春

昨日が節分だから、今日は立春。なんとまあ、早いことか?人生は夢か幻かそんな感じ。 昼時、娘が一緒に食べに来たと言って、我が家に来た。連れ合いさんとの会話で、パワーポイントが良く分からないと連れ合いさんが言った。 娘はマニュワル本を読むより、…

今日は節分だ

今日、2月3日は節分。鬼は外、福は内!でも爺爺、婆婆だけでは鬼は外には出て行かない。寒い!昨日も今朝も−4度。 馬鹿みたいだが、コンビニで恵方巻を買った。連れ合いさんが「あんた」もアホだね!と… 今日も息子のところの孫くんが来た。インフルエンザに…

今日は2・2の日否爺爺の日

語呂合わせです。今日は爺爺の日だそうだ。ちなみに8月8日は婆婆の日だとか。 今日は、息子のところの孫くんが、インフルエンザで保育園に通園できないので、婆婆保育園にやってきた。 また、連れ合いさんの母がチョット前から風邪気味で寝込んでいたが、そ…

今日から二月ですね

今日から二月ですね。ここずっと「イスラム国」関連のニュースでいっぱいだった。今朝最悪の映像が流れた。安倍政権の積極的平和主義は何をもたらすのか? 案の定、邦人救出のための自衛隊の派遣が急浮上?どこまで突っ走るか?もはや戦争気分の安倍だ! 午…