2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日だ!

今日は大晦日。天候は晴れ、昼間は冬の10度前後の気温のようだ。 午前中から、年神様を迎えるための小さな買出しを兼ね地回り爺さんだ。昼食前に孫のТくんがお泊り保育。連れ合いさんは早々と正月料理の買出しだ。 Тくんがやってくる前に手早く台所仕事を…

地下鉄記念日

1927(昭和2)年のこの日、上野〜浅草に日本初の地下鉄(現在の東京地下鉄銀座線)が開通した。 今日も昨日に続き氷点下だった。 日陰の身 それでも幸せ 薄氷 日陰の畑に薄氷がはっていた。思わず今日は氷りがはったんだと、愕いた。氷くん有難う。 午前中…

今朝は氷点下

今朝は−1度氷点下だ。日中も気温上がらず10度以下との予報。 年末で保育園はお休み。孫のТくんは婆婆保育園に今日は宿泊保育だ。Тくんの2歳の誕生日だ。 午前中チョットだけ地回り。家に戻るとТくんがやってくる時間だった。 また、年神様を迎えるために…

今日は、御用納め、仕事納め

官庁で、年末年始の休みの前のその年の最後の事務をとること。また、多くの民間企業でもこの日が仕事納めのところが多い。 午前中は地回りがてら、整形医に首吊りに行く。うっかりして一週間空けてしまった。でも、気分で首を吊ると楽になる。 午後からは、…

今年最後の日曜日

今年も残すこと僅かの日、最後の日曜日だ。巷では週明け早々御用納めだ。 午前中は、シマの地回り爺さん。午後から野暮用で神楽坂まで会議だった。 神楽坂の赤城神社は高台に有るので、風が強く寒かった。巷は何となく年の瀬ですね。 写真は市役所の寒椿だ。…

穏やかな冬晴れです

今日は穏やかな冬晴れの日。八高線の越生にある霊園に連れ合いさんと一緒に墓参しました。 我もまた 入るか墓参 年の暮れ 写真は霊園にあるサンシュの真っ赤な実だ、美味しそうな赤だ! 今日は、地回りなしで墓参した。天気は快晴だ。風も無く穏やかな日だっ…

クリスマス(聖夜)です

清しこの夜。今日はクリスマス。天気は午後から晴れ。午後から寒くなる。 午前中は、野暮な雑務で、地回り中途半端だった。午後からは今年最後の「うたう会」の例会だった。なぜかクリスチャンでないのにクリスマスソングを歌った。 最後は、赤鼻のトナカイ…

今日はイブ

今日はクリスマスイブ。昨日の寒さよりは陽射しもあり暖かいようだ!ホワイトクリスマスは無理な天候。 午前中は、多摩川の地回りコースの中のシマホ(島忠のホームセンター)に寄って、皮膚に優しいティッシュペーパーを買う。なにせアレルギー性鼻炎対策。…

今日、国民の祝日

今日は国民の祝日だ。天皇の誕生日だとか?祝日はありがたいが…なんで天皇、主の誕生は、クソみたいなもの? 82歳だそうだ。ここ一年、さきの戦争への反省と戦争犠牲者への祈りを表して来た天皇、安倍くんは見習ったらどうか?そんな神経が有ったら戦争法…

今日は冬至

今日は冬至。昼が一番短く、夜が長い日。柚子湯に入って、唐茄子(南瓜)たべて… 今日は野暮用事で大月まで、山の景色は茶褐色になっていた。日差しが穏やかな晴れの一日だった。孫のТくんがお泊り保育、爺爺と一緒に柚子風呂へ入った。早めに上がって爺爺は…

今日は曇りの予報

今日は曇りの予報だ。でも午前中は陽が射していた。外気は10度チョットだ。 写真は丸坊主にされた柚子の木。今年の柚子は鈴なりだった。明日の柚子風呂もいいね。 午前中は、相変わらずシマの地回り爺じいだ。午後からは何となく公民館へ行ったり、色々と…

今朝0度、畑に霜

今朝の気温は0度。近所の畑は霜で真っ白。真っ青な冬晴れ。 昨日の庭木の剪定で、柘榴の木はバッサリ短くなり、クロガネモチは松のようになった。道路からも、家の中からも見通しがよくなって寒そうな感じだ。 午前中シマの地回り、8000歩。午後からは…

今日も快晴。風が冷たい。

昨日に続き快晴。風が冷たい。冬空の快晴は何と言うのだろうか。 写真は、市役所のサンシュの実。窓には青空が反射している。午前中は、昨日の落語の会の高座のケースを酒屋に返す傍ら、地回り爺さん。 我が家に帰ると、連れ合いさんの義理の弟が来ていて、…

今日は寒い一日

今朝は冷えた。2度だ。日中も10度前後の気温の予測。昨日はまあまあだったが。 今日は、我がぎゃらりーの「落語を楽しむかい?」だ。孫くんが保育園に行った後、午前中にチョと地回り。昼食を早く済ませて、落語会の準備だ。 お客さんは、暮れのこともあ…

今日は、飛行機の日

1903年のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した。 写真は、散歩道のヒイラギとその実。 昨日のぽかぽか陽気に比べ、今日は風が冷たい。太陽が出たり雨が降ったり、…

今日は晴れ

今日は晴れだ。昨日より気温がぐんと上がる様子。列島の中では夏日も。 午前中、今日は何も無いと思い地回り爺を決め込んだのだが、家に戻ると電話で、今日は東京地裁ですよと言われた。 そうだ、民事再生計画を出している出版社の、地裁の裁定の日だった。 …

昨日と同じような天気

今日一日は昨日と同じような一日だ。でも気温は昨日よりも暖かい。 午前中は、爺の地回りそれなりに歩く。午後はテレゴロと夕方の循環器医に定期検査と投薬受ける。 夜は、昨日に引き続き孫のWくんが夕食を食べにやって来た。 夕食後は、爺爺のPCで絵かき…

今日一日は曇りがち

今日一日は曇りがち、午前中にちょっとだけ陽がさしたが… 午前中は、地回り爺さんは整形医で首吊りをしてシマをコースどおり歩く。6000歩。、 午後からは、公民館で、「公民館まつり」の準備会だった。写真は生垣からポツンと一輪、覗いている菊の花。

今日は、正月事始め,煤払い,松迎え

年神様を迎える準備を始める。昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行った。 江戸時代中期まで使われていた宣明暦では、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「鬼[き]」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉…

低気圧一過の冬晴れ

今日は低気圧一過の冬晴れだ。でも、風が冷たく体感温度は寒い1日だ。 午前中は、地回り爺のシマまわりだ。コースの途中、道路工事の準備地に巨大なクレーン。雨水管の配管工事だ。写真は、八高線脇の我が家方面の画像だ。 午前中で8000歩。昼食後は、…

低気圧列島横断中

季節はずれの低気圧が日本列島を横断中だ。西から大雨を降らし、我が家は昨晩から午前中にかけて雨だった。気温は上昇して暖かだ。 午前中は、こんな天気なので天気雨の中を、地回り爺さんだ。昼食後は、公民館へ「うたう会」の例会に出かけた。 そして、夕…

世界人権デー(Human Rights Day)

1950(昭和25)年の国連総会で制定。国際デーの一つだ。 1948(昭和23)年のこの日、パリで行われた第3回国連総会で「世界人権宣言」が採択され、「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。」で始る…

相変わらず冬晴れ

朝方から晴れで、ここ数日は冬晴れだ。気温はそれなりに寒い。日中は10度前後だ 午前中は、シマの地回り爺爺だ。7000歩。夕方から知人とのお付き合いで、恒例のユーモア大賞の受賞パーティにニューオータニホテルに行った。 今年の受賞者は、ヤクルト…

ここのところ、冬晴れ

ここのところ冬晴れ。今日は気温上がらず10度前後か?空気が乾いている。 今日は太平洋戦争の勃発の日だ。アメリカではリメンバー、パールハーバーの日だ。 朝のうち、雲多し。爺爺の地回り午前中。首吊りも兼ねる。昼から陽が差してきたが、気温は上がら…

大雪(たいせつ)クリスマスツリーの日

1886(明治19)年のこの日、横浜・明治屋に日本初のクリスマスツリーが飾られたと言う。今日は二四季節の大雪(たいせつ)だ。 午前中、相変わらず地回り爺さんだ。地回りといえば、マトモでないヤクザものが自分達のシマを監視して歩く様を言うようだ!…

今日は何と、黄門忌

「水戸黄門」で知られる水戸藩主・徳川光圀の元禄13(1700)年の忌日だそうだ。 午前中、多摩川を地回り?何となく晴れ、枯れ尾花が銀色に光っていた。午前中だけで10000歩。午後はゴロテレだった。 自主市民講座の講師予定者と連絡が取れない。ち…

今朝3度、冷えました。

今朝は3度、この冬の最低気温。今日一日は晴れの様子晴れても寒い日になりそう。 真っ赤な秋 まっかだな まっかだな つたの 葉っぱが まっかだな もみじの 葉っぱも まっかだな 沈む 夕日に てらされて まっかなほっぺたの 君と僕 まっかな 秋に かこまれて…

今日、天気晴朗なれども風強し

今日は、天気晴朗なれども風強しと言った感じだ。洗濯日和でもある。 午前中、地回り。途中、知り合い何人かと話し込む。気がつくと時間を消費していて予定の歩数が行かない。6000歩ちょっとだった。 午後一番で公民館へ徒歩で行く。自主市民講座の申請…

今日は夕べからの雨が上がっていたが…それほどの天気でもない

今日は、夕べからの雨も上がっていたが、それほどの天気でもなかった。 特にこれと言った事も無い日だった。午前中は地回り。午後からはぎゃらりーイベント、落語を楽しむ会のチラシ配りと郵送用ハガキ購入に郵便局まで地回り続き。 夕食時、孫のWくんが娘…

今日、午前中晴れ午後から崩れる

今日は午前中晴れ、午後から崩れる。気温も下がり夜から雨だ。 午前中、調剤薬局に薬を取りがてら、地回り。午後から天気が怪しい、それで、家の中でぎゃらりーイベント落語会の案内ハガキを作成送付を行なった。 夕方、孫のТくんが婆婆保育園にお泊り保育。…