2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月、晦日。ほどほどの天気

今日は、四万温泉から八場ダム。そして鬼押し出し、白糸の滝をめぐって軽井沢で昼食でした。 山紫陽 鬼押し出しの 溶岩に 軽井沢 白糸の瀧 夏の涼

妹夫婦とドライブ

今日は、妹夫婦の車でドライブ兼温泉です。 途中、渋川で沼田道の脇の宿場、白井宿により四万温泉に行きました。 蝉時雨 四万の旅籠の 露天の湯 風抜けて 四万の街並み 風鈴鳴る

朝から雨です

今日は朝から雨です。 我が家の庭に生ったトマトです。 今日は特に主の課題がなく、1日ぐだぐだと過ごすつもりでいた。ところが野暮用を?買い物を思い出し、いつものように歩キングをしながら、小さな映像素材も探していました。 それと、夕方から公民館利…

午前中晴天

午前中は晴天だった。 空碧し 百日紅の花 対比して 午後からは、うす曇に夕立のところも… 夏花火 ゲリラ豪雨に 邪魔をされ

今日は、グリーンカーテンが役立ちそう

今日は、グリーンカーテンが役立ちそうです。 午後から、いつものように月刊誌のカットの期日が迫っているので、今回は早めに仕上げた。 それと、連れ合いが孫の世話をしに娘のところへいったので、夕食の支度。 この時間にゲリラ豪雨。昭島も大雨洪水注意報…

今日はうたう会

今日は歌う会です。 写真は、我が家のビオトープ。メダカの学校です。 うたう会は、暑いせいか?諸般の事情か欠席がいくらか出ています。高齢期の会員にはいろいろな事がありますね。 この会のあとは、公民館利用者連絡会の会合がありました。市民活動で合意…

今日も天気悪しか

今朝から、天気はすっきりしない。午後から薄日が差してきた。 南瓜花 這いつくばって 実を育て 今日、我が家の庭木で蝉がジジジーと大きなひと鳴き。何事と見ると野鳥に追いかけられていた。 野の鳥の 餌から逃れ 蝉ひと鳴き ジェジェと 流行ことばで 蝉が…

今日1日雨模様

今日1日は、雨模様。 画像は、昭島駅西踏み切りフェンスのへクソカズラ。屁糞葛 踏み切りフェンス しがみつき 花可憐 何故にこの名の 屁糞葛 また、人形芝居の稽古日がやってきました。一応シナリオも合意を得て、読み稽古や立ち位置などの確認作業に入って…

大暑です。暑中見舞い。

今日は大暑だそうです。暑中見舞いは今日からですか? 写真は、我が家前の信号から見た映像。夏雲がぼんやり。 大暑なり ミストシャワーを 浴びる人 今日は、夕方から昭島若手落語会がありました。開演の直前のゲリラ豪雨と落雷で、お客さんの出足をくじかれ…

夕方から夕立

今日は丑の日ですね。夕方から夕立です。 写真は森タウンのミストシャワーで一瞬の涼を…? そういえば、参院選の東京地方区で共産党の吉良さん、そして反原発の山本さんが当選したことは、自民圧勝というなかでもほっとしています。 夏選挙 反原発が 背中押…

今日は、ぎゃらりーイベント当日。

今日は、ぎゃらりーイベント当日。門扉に新しい表示板をつけました。彫刻刀も筆も老眼で、集中できずメタメタの手作りです。 ぎゃらりーイベントの、長田昭・フォークミニライブは楽しく終了しました。昭島の社会教育・公民館活動で生まれ育った、フォークグ…

久しぶりに早朝ウォーキング

なんとなく、早朝に歩きました。理由は目覚めが早かったからです。 八頭 葉っぱの上に 露光り 植物は、夜自分の個体から水分を放出するようです。朝露はそうした現象だそうです。

朝から強い日差し

朝から、日差しが強く照りつけます。 丑の日や 待たずに蒲焼 買いに行きぎゃらりーの表示版を仕上げにかかりました。明日には完成の予定。

今日はまた暑い日に?夕立も

今日は、暑い日に戻り夕立もあった。 ぎゃらりーの表示板を作成しようとしていますが、集中力がありません。歳ですかね。

猛暑一段落

猛暑も一段落ですね。午後から雨です。 我が家の天水尊も雨水があふれ出しています。

今日はいくらかしのぎやすい天気

今日は、いくらかしのぎやすい天気でした。 草津、白根山山頂付近の湿原からの風景です。非常に涼しかった。

今日はちょっと草津方面です。

今日は、草津方面へ雑誌の取材を兼ねて… 写真は、草津温泉夜の湯畑 草津への途中、中之条へ寄りました。 お茶講の文化が残っているようで、お茶講の家を見てきました。 真夏日や 猛暑逃げて 草津の湯

涼を求めたくなります

本当に毎日嫌になっちゃいますね。 昼食は、涼しくと冷麦です。主の手製です。 午後、夕立がありいくらか涼しくなりました。 夕立や 一瞬だけか 涼を呼び

今日は甥っ子の新盆

今日は甥っ子の新盆で、お線香上げに行きました。 曇りがちの蒸し暑い天気。甥は、連れ合いの妹の次男でした。写真の「ひまわり」は甥のところのものです。

思わず暑い

思わず暑い、と言ってしまいそうでした。 涼求め 思わず冷麦 オーダーし午後は、うたう会の例会でした。猛暑のなか会場までは、日陰のない道を割りと長く歩くので高齢の会員には堪えるようです。何人かは…と言う事で、欠席しました。 猛暑なり 日陰の島を 飛…

五日連続猛暑日?

今朝もぎらぎら。5日続けて猛暑日。 昭島は、35度を超えていましたが、都心では34.5度とか?5日連続猛暑ならず。 ところで、昭島市は我が家前の市役所取り付け道路の街路樹を、なんと丸坊主にしちゃいました。猛暑の日除けにもなっているものです。…

今日も朝から暑い

朝からとても暑い。 猛暑なり かき氷食らい 涼を取り今日は、夜から人形芝居の例会。

引き続き猛暑日

今日も猛暑日。 夏雲や 育ちすぎて 雷雨かな

今日は猛暑日、そして落雷と豪雨

今日は猛暑と、落雷、豪雨と大変な一日でした。 午前中は、快晴のいい天気でした。暑くなりそうな予感でした。写真は、中央線立川駅から高尾方面。

今日は七夕ですね。

今日は、七夕ですね 七夕や 孫健やかにと 短冊に 午後からは、富士見市の鶴瀬まで地域文化研究の集まりに出かけました。孫は、主の帰宅直前に帰ったようです。

今日の気温は、30度を超える

今日は気温が上昇、30度を超える。 今日、関東地方は梅雨明けだそうです。 娘の家の新築の建前が、ありました。その関係で、娘と孫は我が家にお泊りです。 真夏日に 孫来たりて 昼寝かな

曇り、風やや強し

今日は、曇りがち、気温たかし。昨年の今日から、主の日記がはじまりました。 文月の 五日は主の ブログ記念日

今日も曇り、雨、蒸し暑い。

近所の畑の、オクラの花です。 パソコンの不具合で、サポータに見てもらいました。ついでにフェイスブックも?

曇り少し雨、蒸し暑い1日

今日1日曇り、時々雨。蒸し暑い1日。 午後、大学時代の仲間が家を新築したので、数人でお邪魔しました。 町田市に住んでいるので、写真はJRと小田急の連絡テラス中央の風景です。

気温上昇ぎみ

今日から気温は上昇傾向だそうです。 夏雲や ショッピングモール 避暑地かな 夜の時間は、月一度の雑誌掲載のカットを届けに行く。印刷会社の校正室です。