2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう3月の晦日

いやはや、早いですね。もう3月の晦日です。ここ2・3日天気気温も安定して過ごしやしいですね。 午前中は、散髪に床屋へ行く。お昼前に連れ合いさんと立川に映画を観に出かけた。自主上映作品の「あん」だ。映画鑑賞の前にラーメンで昼食。つけ麺だけど結…

桜満開?

昨日に引き続き暖かい。各地の桜も満開に近いところが多いようだ。 午前中は、歩キング爺さん。ついでにカインズホームで収納ケースを買い、道すがらに生えていた土筆んぼを摘んで家に戻った。 連れ合いさんは、またそんなものを採ってきてと嫌な顔をした。…

春麗と言った天気

今日は春麗だった。午後から風が強かったが、桜の開花もいっきょうに咲いた感じだ。 午前中は、投薬された薬を取りに調剤薬局へ行き。帰りに連れ合いから頼まれた手紙を届けに行く。 大分歩いたので、午前中だけで8000歩を超えた。 夕方、整形医に膝のマ…

昨日より暖か午後から雨

今日は昨日より暖かだ。午後からは雨の予報。明日以降はさらに暖かくなる。 午前中は、例のように歩キング。久し振りにショッピングモールのデイケアセンターで休憩。午後からは連れ合いさんのPCが中止が悪く。購入したケーズデンキまで修理をお願いした。…

昨日より暖かい一日

今日は昨日より暖かく、桜の開花も幾らか進んだか?でもまだまだですね。 提灯も 寂しく一分の 花見かな 写真は河川敷内の桜、ソメイヨシノではなさそう?堤わきの桜は、まだ一分にも満たない。 午前中は多摩川の土手を歩キング。久し振りだ。午後からは特に…

昨日と同様寒い

今日の天気も昨日と同じで寒い。陽射しはあるものの風が冷たい。 午前中は、近所の春を探しに歩キングだ。もしかして孫のWくんが遊んでるかなと思い、近くの公園を観て回ったが居なかった。 孫のWくんは母ちゃんと、午前中映画観賞を楽しんできたようだ。…

開花すれど外気冬に戻る

桜の開花が宣言されたが、外気は昨日から冬日に戻っている。 今日は「うたう会」の例会だ。例会に行く前に、歩キング爺さんは歩いた。普段とコースを変えて? 5500歩だ。 午後は公民館へ例会だ。歩数を補足するために歩キング。それもアコーデオンを背負…

今日は、世界結核デー(World Tuberculosis Day)

世界保健機関が1997年に制定。1882年のこの日、ロベルト・コッホ博士が結核菌を発見した。 医学の進歩で克服されたかに見えていた結核が、再び猛威を振い始めたことから、結核の撲滅を目指して結核抑圧への協力を世界に呼びかけている。 主も高校時…

今日はうす曇、天気は下り坂

今日はうす曇だが、春の気温で暖かい。夕方から天気は下り坂になるとの予報。 午前中は、巷の散歩だ!たまには変わったルートを歩こうとするが、普段どうりの道筋になってしまう。お昼近くに孫のТくんが、お腹が下痢気味なので保育園はお休み、婆婆保育園に…

今日は放送記念日

日本放送協会(NHK)が1943(昭和18)年に制定した。1925(大正14)年のこの日、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を始めた。 昨日東京の桜の開花だ。写真は近所の枝垂桜だ。午前中なんと7000歩近く歩いてしまっ…

今日は主の誕生日

今日は主の誕生日。平年だと今日が春分だが、今年は日曜休日の振り替えで休みだ。 今日は東京で開花宣言が出るというので、駅前のショッピングモールの桜を観に行く。一本の桜の木の花が幾つか開花していた。 今年で74歳になった。主の同級生は4月から後…

今日は春分の日

今日は春分の日、閏年なので20日が春分の日になる。春らしい天気になった。 桜の開花もまじかだとか?東京は今日か明日?午前中、ゆっくり巷の歩キングで5000歩チョット だ。午後昼食後、昼寝。歩数の調整で3000歩を歩く、8000歩達成。 夕方か…

今日は午前中雨、午後から陽が差した

今日は午前中は雨だった。一日中雨だと思っていたら午後から陽が差してきた。午前中は近所をブラブラ歩キングだ。4000歩チョットだ。 午後はぎゃらりーイベントの案内状を作成し、送付のため、郵便局へ行く。ここで、4000歩で8000歩をクリアする…

午前中晴れ、午後から雲がち

今日は午前中は晴れ、気温も暖かい。午後から曇りがちで風も強い日だ。 午前中は、整形医に行き、膝の電気マッサージ治療。マッサージの後の膝は、軽いこと軽いこと。 午後からは、テレゴロと決め込んでいたら昼寝してしまった。

春の彼岸入り

今日は春の彼岸入りだ。暑さ寒さも彼岸までといわれているが今日は暖かくなりそうだ。 午前中から、八高線の越生駅へそして、主の両親が眠る霊園に墓参した。彼岸の初日にも関わらず大勢の年配の墓参者が訪れていた。 昼食を越生駅近くの店でとった。主はう…

今日は曇りがちだが暖かだ

今日は昨日と違い曇りがちだが暖かいのかな。花粉が大分飛んでいる。 暖かくなると期待したが、午後から風が強く寒かった。昨日と比べ陽射しも無く予報はあてにならないね。 午後から昭島の駅傍のムービックス昭島で、「家族はつらいよ」を観た。東京家族と…

久し振りの太陽

今日は久し振りの太陽だ。ただし、風が強く冷たい。本格的春は明日以降か。 午前中、調剤薬局に血圧の薬を取りに行く。ついでに整形医で首吊りと電気マッサージ。歩く目標を8000歩にしたら、午前中と午後チョットの歩きでクリアできる。 夕方は、孫のТく…

ホワイトデー?

今日はホワイトデーとか?菓子業界の陰謀だ。それにしても寒い雨の日だ。 雨の一日、昼まで寝ていた。昼食後もテレビを観ながらゴロテレいつの間にか寝ていた。目が覚めると夕方。定期的に通う循環器医に行く。今日は血圧は良いですね。したが70台の値上が…

今日も寒いですね

なんと寒い日は今日で5日目ですかね!この時期の三寒四温もあてにはなりませんね。 今日は、定例の研究会で東武東上線で鶴瀬駅まで出かけた。研究会では、課題としていたそれぞれの論文の最終仕上げの確認を行なった。 その他は情報交換だった。帰りは寒か…

昨日同様寒い日か?

三寒四温と言いますが、今日は暖かくなると思いきや、昨日と同様の天気だ。 今日は、公民館で利用者懇談会があった。公利連の代表の挨拶を頼まれていたので、出かけた。それにしても、公民館の対応は形だけの共催で事務的だ。 早めに辞して、月刊誌の編集会…

五年目の3・11

今日は東日本大震災から5年たった日だ。政府は復興元年だとか言っているが、まだまだ被災地は、そうなっていない。 今日は「うたう会」の例会だ。五年前の例会を思い出す。突然会場が揺れた!これは大きいぞ!すぐに第二回の揺れが来た。海上にあったテレビ…

引き続き寒い日。明日に掛けて雪?の情報も

昨日に続いて寒い日だ。明日の朝方までに雪の情報も、明日は氷点下2度まで下がるとか? 寒い一日だ。午前中は整形医に膝関節の治療に行く。歩キングはほどほどだ。少しペースダウンで8000歩の目標に下げた。 夕方孫のТくんがお泊り保育。孫のWくんは、…

今日は一転寒い一日

今日は昨日に比べ一転して寒い一日だ。終日雨で明日に掛けて真冬日だ。 今日一日寒い日だった。そうそう歩キングの歩数を調整しながら歩き始めているが、今日は全然歩けなかった何と1700歩だ。 一日中不要になった書類の整理に時間を要した。夕方は孫のТ…

みつばちの日

全日本蜂蜜協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。「みつ(3)ばち(8)」の語呂合せ。

今日は春雨

今日は朝から雨だ。春雨かな?外気は暖かい。そろそろ冬とお別れか?昨日に続き午前中は寝ていた。 午後になって、膝の治療に整形医に行く。兎に角歩きながら直すしかない。 風を引いたらしいので、体調がいまひとつすぐれない。 夕方孫のWくんが来た。金曜…

今日は菊池寛忌

小説家・菊池寛の1948(昭和23)年の忌日。小説『恩讐の彼方に』、戯曲『父帰る』等の作品を残した。また、雑誌『文藝春秋』を創刊し、作家の育成、文芸の普及に貢献した。 今日は、風を引いたのか喉がイガイガする。午前中も午後も布団の中だった。兎に…

今日は啓蟄

今日は啓蟄。冬眠していた生き物たちが土の中から顔を出す、そんな日だ。 今日は野暮用で、大月方面に出かけた。歩キングは適当に済まして出かけた。ここのところで一日10000歩はやめることにしている。 膝の痛みもそれほどでなくなっているようだ。

今日も春の陽射し

今日も春の陽射し。昨日よりは気温が低いが穏やかな日。花粉が非常に多い日だ! 朝からぎゃらりーイベント落語を楽しむかい?の準備。高座づくり、やポスター張り。打ち上げの準備などなど結構忙しい。 そんなこんなで、歩キングも適当に済ます。お客さんは…

今日は桃の節句

今日は桃の節句。ひな祭りの日だ。天気は晴れ、気温はまさに春爛漫といった気温になるとか? 足の膝がどうも痛む。午前中整形医に行って、膝の電気マッサージ直後は膝が軽い。歩かないと膝の筋肉が衰える。歩きすぎてもいけない。 歩きながら膝を直す。これ…

今日、快晴風寒い

今日は昨日と同様で晴れだ。それでも風は寒い。春は名のみの風の寒さや? 気温は幾らか上がったようだが、風は冷たい。夕方になるとその感は強い。午前中は寝不足て朝食後寝てしまった。午後から歩キング。だけど歩数は膝の痛みもあり自嘲気味。8000歩を…