2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう6月の晦日、朝から雨だ!

もう6月の晦日。朝から雨だ!明日からは気温が高くなると?今日は湿度が高く蒸す。 午前中は、長靴を履いて徘徊爺さん?携帯を忘れて歩いたので歩数は不明だが、午前中は4000歩チョッとだと思う? 夕方には雨がやんでいた。月刊誌に掲載のカットを持っ…

今日はうす曇りで、蒸し暑い

今日はうす曇り、時々薄日も射す。湿度が高く蒸し暑い日だ! 午前中、相変わらず市中見回り爺さんだ!何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 沖縄の特産市が出ていたので豆腐ヨウを買う。午前中で6000歩も歩いた? 昼近くに帰宅すると、息子夫婦がお…

今日は夕方までは雨

昨晩から雨だ!夕方まで雨の様子?ここしばらくは梅雨空だ! 午前中は、雨の中を長靴を履いて、徘徊爺さん?何時もの場所でお茶を飲む。 昼食後、梅干しを切らしたので近所のスーパーまで、長靴で出かけた。この時は雨が上がっていた。 それから、午後の日課…

今日は終日曇りの予報

今日の明け方、少し雨が降った。終日曇りの予報だ? 午前中は都議選の期日前投票に行き、そのまま徘徊爺さん?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からはチョットだけ昼寝。その後は膝関節のリハビリに整形外科医に行く。 夕方は孫のТくんがお泊…

今日はオリエンテーリングの日

1966年のこの日、東京・高尾山で日本初のオリエンテーリングが行われた。 主がオリエンテーリングを知ったのは、1969年職場に入ってからだ!野外活動の指導者研修に行って体験した! 午前中、チョットだけ歩キング爺さん。何時ものデイケアーセンタ…

今日は雨・曇り

今日の天気は、昨晩からの雨と曇りだ!気温は平年並み? 今日は、午前中から砂丘ラッキョウの甘酢漬けの仕込みだ! 昨日に続き二つ目だ! 終日、ゴロテレの一日。だめだこれは?

何と今日は、ドレミの日

1024年のこの日、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めた。知らなかったなー、今日の音楽のベースになっている。 でも、世界の音楽はドレミ音階ばかりではない!我が国の音楽教育はこの音階の呪縛に掛かっているようだ。 午前中、孫のТ…

今日は都議選の告示日

東京都は、今日都議選の告示をした。各政党とも国政並みの選挙と位置付けている。 午前中は、膝関節のリハビリに整形外科医に自転車で行く。娘が、昼食を新しく出来た、ステーキ専門のレストランで食事をしたいと言って、ステーキのランチを食べた。 その時…

昨日とは変わって、曇り晴れ?

今日は昨日とは変わって、曇りと晴れの夏日だ。 午前中は、少しだけ歩きだ。何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後は、昼寝とゴロテレだ!夕方、孫のТくんがお泊り保育に来た。そして、Wくんも後から来た! 夕食後、二人はお風呂に入ると言って、…

今日は夏至、本格的な梅雨になるか?

今日は夏至だ。昼間が一番長い日だ!そして、梅雨も本格的な様子になってきた? 今日は夕方まで本降りだ!午前中、雨の中を長靴を履いて駅前まで出かけた。午後は、テレゴロだったが、夕方から、神楽坂まで雑誌の編集打ち合わせに出かけた。 5時過ぎだった…

真夏日の手前だ!29度

今日は真夏日の、一歩手前の気温29度になった。昨日と同様に暑い。

今日は晴れ、夏日だ!

昨日は、天気は午後から雨だったが、今日は晴れだ! 今日は夏日、28度になった。暑い日だった! 午前中は、銀行に残額確認に行く。我が懐は危機的状況に? 午後からは、整形外科医に首と膝のリハビリに行く。その後は循環器医に前回の検査結果を聞きに行っ…

今日は父の日?

今日は父の日だそうだ!天気は曇りそして、雨の予報?

今日は晴れ、夏日になる

昨日は夏日で、午後から雷雨だったが、今日はそうでもなく安定した天気の予報。 午前中から、孫のWくんが来た。娘が美容院に行く間、婆婆の家で遊んで待っていると言うことだ! その間、爺は公民館へ野暮用で出かけた。お昼は、そうめんを食べようと途中で…

今日は、午前中晴れの夏日

今日は午前中は晴れだ!夏日の様子。午後からは、雨との情報も…。 午前中は、市中見回り爺さんならぬ、徘徊爺さん?午前中は晴れだ!5000歩チョッと歩く。 午後からは、膝関節のリハビリに整形外科医に行く。予報どおり、途中から夕立?雷雨だ! 医院で…

今日は暑中見舞いの日

1950(昭和25)年のこの日、郵政省が初めて「暑中見舞用郵便葉書」を発売した。 今日は、25度の夏日だった。午前中はチョットだけ徘徊。孫くんの箸を買いに行く。 昼前だったので、酒屋さんで缶ビールを買って帰った。今日は特に予定がなかったので、…

早朝まで雨、昼頃から陽射し

昨晩から早朝まで雨だった。午前中は曇りで昼近くに陽ざしが射して来た。 今日は年金前の、からっけつの日だ!午前中は徘徊?午後からは膝関節のリハビリに整形外科医に行く。 夕方、孫のТくんがお泊り保育に来た。夕食後爺とお風呂。爺はその後は、PCに向…

漸く梅雨らしい天気?

今日一日は、雨・曇りだ!気温の上がらず肌寒い一日? 午前中は、雨上がり曇りだった。それなので、チョコット歩きで5000歩だった。何時ものようにデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは、雨になる。傘をさして杖を持って、膝関節のリハビリに整…

昨晩の雨は上がり、晴れ

昨晩の雨は上がり、朝から晴れだ!気温は上がらず22・3度だ! 午前中は、チョコット歩き?4000歩程度だった?午後は昼食後、昼寝して目覚めたのは3時過ぎだった。 その後、首と膝関節のリハビリに整形外科医に行く。 夕方は、孫のТくんがお泊り保育…

梅雨入りしてから晴れ続き

梅雨入りしてから晴れ続き、昨日は真夏日。今日は夏日だ? 今日の午後は、定例の研究会で東上線の鶴瀬まで出かけた。帰りに何人かと居酒屋により一杯飲む。 夕方、我が家の所は雨が降ったらしい?今晩の遅くに雨になったようだ! 雨音が、耳に届いた。就寝前…

今日は、時の記念日

東京天文台と生活改善同盟会が1920年に、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定。 午前中は、膝関節のリハビリだ!ここ2・3日行ってなかった。また、昨日に続きWくんが、今度は遊びに来た。 昼食を一緒に食べる。Wく…

今日は、ロックの日

六(ろく)九(く)で「ロック」の語呂合せ。楽曲の方のロック(rock)の記念日。 ロック、主の好みは、オンザロックですね〜。午前中はチョッとだけ散歩だった。午後からは「うたう会」の例会で、公民館だ。 連れ合いさんは孫のWくんを保育園にお迎えに、爺爺は…

朝のうち曇り、やっぱり梅雨か?

朝のうちは、曇りで梅雨空。でも午後からは陽が射して来た! 午前中は、徘徊。何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは、もう一つの鳥取の砂丘ラッキョウの仕込みだ!結構手間暇がかかる。根を切り、皮をむき 水洗いをして、乾かして? 昨日の…

梅雨入りだそうだ!

関東地方も今日から梅雨入りのようだ!一日曇りがちだ。 午前中は、徘徊だ!デイケアーセンターでお茶。 午後からは、昨日ゲットした鳥取の砂丘ラッキョウの仕込みの作業だ!一キロのラッキョウの皮むきと根っこ切りは、きついね! その後は、膝関節のリハビ…

昨晩は雨、今朝は曇り

昨晩は雨、今朝は曇り。一日中曇りで、肌寒い一日だった。 午前中は、調剤薬局に薬を貰いに行く。その後、何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 お茶というよりは、このところクリームソーダだ! 午後は、近くの市場で鳥取の砂丘ラッキョウを買いに行く…

今朝は、涼しかった

今朝の気温は14度で、涼しかった。日中は23度まあまあの気温だ! 午前中は、徘徊だ!いつものように歩く。昼近くに息子が来た。そして、ラッキョウの時期だね?孫のТくんが楽しみにしているので、今年もつけてよ!だって。 午後は、昼食後4時近くまで昼…

今日は、虫の日?

今日は虫の日?語呂合わせだ。世の中の色々な出来事も、「無視」出来れば気楽ですかね? 近頃の安倍庵の、蕎麦は「モリ」と「カケ」がお薦めとか?これは「無視」しかないか? 午前中は、昨日の続きで農工大学に行く。午後からは、大学の同窓会の多摩地域の…

今日はそれなりの晴れ

今日はそれなりの晴れだ!午後には夏日の気温になる。風はやや強かった。 早朝から、昨日の落語会の高座作りの、ビールケースを酒屋さんまで返却。そして、孫のWくんの保育園の運動会見学に行く。 午後からは、月刊誌の編集会議が、東京農工大学の府中キャ…

何と今日は、裏切りの日

1582(天正10)年のこの日、本能寺の変で、織田信長が明智光秀に裏切られて攻められ、本能寺で自害した。 裏切りの日とは穏やかでない。しかし、このことによって歴史が動いた。 今日は、朝からぎゃらりーイベントの落語会の準備だ。午前中、膝関節のリ…

今日から6月、電波の日だそうだ

今日から6月、電波の日だそうだ。朝から小雨、昼からは曇りの様子だ! 午後からは、雨も上がり薄日も射した。午前中は膝関節のリハビリだ。午後からは、月刊誌に挿入のカットの作成。 夜の、最終校正に間に合うように頑張った?途中雨が降りそうになったが…