2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明朝スペインに出かけます

明朝から、9日までスペインに出かけます。出かける前いろいろと雑用がありました。人形芝居の稽古が公民館の小ホールでありました。写真は公民館30周年記念事業の「民話と人形劇のつどい」で人形劇サークル「どんぐり」の三匹の子ぶたです。今日の午後の…

ヤギさん元気で復帰

ちょっと夏の間、体調を崩し一ヶ月ちょと入院していたヤギさんこと青柳常夫さんが、元気な姿で昭島の「うたう会・さくらんぼに」戻ってこられました。 最初にアコを弾きながら、なんと乾杯の歌でした。ヤギさん健康には気をつけてくださいね。サルー(スペイ…

一週間遅れの誕生日夕食会

連れ合いさんの誕生日の夕食会を、一週間遅れの今日行いました。 和の懐石料理で。息子夫婦のリクエストも取り入れて、市内ホテルにある日本料理レストランで…。

「あずさ」?号に乗って

今日は晴れ、「あずさ」?号に乗って、北杜市へ。 写真は、「あずさ」の車窓から、甲府盆地の風景をカシャリ。勝沼と塩山の間で取りました。 なぜ、「あずさ」にかって?知人からのヤボヨウで北杜市へ。北杜市は本当に広いです。韮崎市の隣で、八ヶ岳高原か…

肌寒い1日

昨日とはうって変わって、肌寒い1日だった。長袖のシャツになんとベストまで着ました。 秋のアレルギー性鼻炎なのか、風邪気味なのか、鼻水とくしゃみが絶えず、少し微熱まであるようで、調子の悪い1日でした。予防に風邪薬を買って飲みました。 そんな1…

晴れました。それも夏日。

我が家の酔芙蓉が、朝方白く咲きました。実はこの花、近くの園芸店から購入したものです。夕方になるとなんとお酒に酔ったように、ピンク色に染まっているではありませんか。やっぱり酔芙蓉ですね。 夕方、多摩川堤をウォーキング久しぶりでした。まだ、昭島…

今日は、1日雨模様。

暑さ寒さも彼岸まで、ようやっと秋の空気です。むしろ今朝は寒いくらいでしたね。 そして、一日中雨でした。それも肌寒い1日で、長袖を着込み、なんとなく過ごした今日でした。

春風亭小柳枝一門会に行く。

今日は、普段お世話になっている春風亭小柳枝師匠の一門会に出かけました。 リニューアルした池袋の東京芸術劇場の小ホールです。(写真) 昭島若手落語会のレギュラーの笑好さん、卒業した鹿の子さん、俗曲のうめ吉さんをはじめ、久しぶりにお会いした柳之…

彼岸の墓参。昨日のことです。

彼岸のうちに墓参をしなくてはと、越生の地産霊園に出かけた。昨日のことです。 雲行きがよくなく、傘を携帯。時々雨に降られながらの墓参りであった。 父母は生前、飯能に住んでいた。そして父は常に言っていた。自分の入る墓は、生まれた土地(埼玉県小川…

昨日は連れ合いの誕生日

昨日は、主の連れ合いの誕生日でした。プレゼントはバラの花とケーキです。息子が夜に誕生日のプレゼントをもってきました。帽子と万歩計です。息子のベターハーフ(看護師)は夜勤でこれませんでした。そこで改めてお祝いの食事会をすることにしました。 ち…

昨日のこと、ようやっと夕方、雨上がる。

昨日は、朝から雨、断続的に強く降る。昼にはやむ予報が、3時ごろにも不安定でした。ようやっと、夕方西のほうから晴れ間。昭島駅から見える奥多摩の山並みに夕焼けが、美しく嬉しかった。 奥多摩の山並みは、肉眼ではくっきりと見えましたが、映像では見分…

うたごえ喫茶inフォレストイン昭和館。とそのほか。

新宿の歌声喫茶「ともしび」のイベントが、フォレスト イン 昭和館で開かれました。参加者なんと250人、会費は、コーヒーとケーキ付きで3500円、それに昼食弁当を予約した人は2000円がプラスでした。約2時間あまりの会でしたが、楽しいひととき…

雨、晴れ、雨、曇り、雨、めまぐるしい天気。

今日の天気は、めまぐるしく変わりました。朝雨が降ったと思ったら、日が差してきました。自転車で家を出る時は大丈夫と思っていたら、昼前に雨。幸いかさを自転車に持っていたのでラッキーでした。昼を過ぎたころ突然の雨、風が強く部屋に雨が吹き込んで大…

昨日から拝島榊祭り

昨日の夕方から、拝島日吉神社例大祭(榊祭り)の宵宮が行われ、榊を担いだ若連が今朝の6時まで、旧奥多摩街道沿いの(旧日光街道)拝島宿の町内を巡行しました。 主も、当役として行事(警護)役を務め今朝までつき合わされました。とにかく今日は眠たいで…

うたう会臨時例会終わる。

うたう会の臨時例会が終わりました。公民館の例会の会場(音が出せる)が取れなく、他の同様の公共施設もあいにくと空きが無く、ぎゃらりーが会場になりました。 終了後、時間のゆるすメンバーで、自家製のサングリアを飲みながらおしゃべりを楽しみました。…

昨日は息子夫婦との約束日でした。

昨日は息子夫婦との約束の日でした。ゴルフに行くことになっていました。このことをすっかり忘れ、いろいろな人にご迷惑をおかけしました。反省。この日も夏日が続き暑い日でした。 写真は上武カントリー。 午後からのプレイは、本当に堪えました。熱中症予…

何も無い1日

今日は、なんとなく家にいて一日が過ぎてしまいました。連れ合いが娘のところに出かけ、いわゆる留守番というかたちです。もちろん、ぎゃらりーのオープン日ですが。

ウォーキングとゴルフの打ち放し、そしt…

午前中、連れ合いと久しぶりにウォーキング日差しが強いので、日陰の多い玉川上水を歩く。草花も少し変わり秋の装いをはじめているようだ。はじめてみるような小さな花が、あちこちに咲いている。普段は見過ごしてしまうほどひっそりと、そこに咲いている。…

「新雪女伝説」の上演に向けて

相変わらず、残暑が厳しい毎日ですね。午前中いつものように歩いています。八高線の踏み切り脇に、つゆ草が群がって咲いていました。そうだ、今日は「つゆ草座」の稽古日と思ったら、携帯のシャッターを切っていました。 ところで、主が座長している人形芝居…

地域文化研究の集まりに行きました。

今日の午後、地域文化研究会に出かけました。埼玉県富士見市の水谷公民館が会場です。 研究会は、社会教育と地域文化の課題を考えている会です。前半を、社会教育に関わる職員についてと、わが国の文化政策や文化行政そして今日の課題でした。後半は研究会の…

落語を楽しむかい?(会)は無事終了しました。

昨日の、ぎゃらりーのイベント「落語を楽しむ会」は、ほどほどのお客さんが見え、笑好さんの話芸二席を楽しみました。来年の真打を前に熱演でした。 そのあとお客さんと、缶ビールで乾杯。懇親を深めました。 本当に小さな集まりですが、会場作りに手間がか…

昨日の花の名分かりました。

昨日の道端の花、名前が分かりました。 ネット上の秋の草花にありました。ハゼランと言います。 ところで今日も夕立でした。 このあと、雨が残る中ウォーキング。今までと少しコースを変えて歩きました。すると知人宅の石垣と道路の境にハゼランがまばらです…

今日・私の軌跡

今日1日、私は何をしたか?行動の軌跡は。午前中は昭島市公民館に館長から依頼された書類を届けた。その帰り7日の落語を楽しむ会で使用する、高座布団を調達(購入)。出費あり。 午後は、ぎゃらりーのオープン日なので在室。連れ合いさんの友人が、常設展…

相変わらず不安定

昨日の夜もにわか雨、今日も不安定のようですね。昨日の予報では、猛暑逆戻りと天気予報でしたが?… 午前中の空の様子、蒸し暑くなりそうです。(右上の写真) 夕方あたりひと雨ありそうな予感。どうなるでしょうか。案の定夕方一雨来ました。この風景、我が…

雑誌のカット描きで、慌てました。

月刊誌の、カットを描いています。午前中は、昭島市公民館に野暮用で出かけ、今日は何をするのかと頭をひねっていた。そうだ今日カットを描きあげないと大変なことになると思い出したが、なかなかいいカットが浮かばない。筆ペンを使って描く、それも線を引…

不安定な天候困りますね。

1日2日と不安定な天候で、困りました。雨が降ったりやんだり、こんなことは例年もありますが、このところの雨は、降ったと思うと猛烈な雨。今晴れているからと、ちょっと油断するとずぶ濡れ。傘が手放せない両日でした。 話は変わります。昨日2日は、国立…

昭島市公民館の30周年記念事業に関わる。

今日は昭島市公民館の開館30周年記念式典と「多摩の公民館のあゆみと昭島の公民館」のパネルディスカッションに実行委員長として関わった。 式典では、実行委員長の挨拶、パネルディスカッションでは、コーディネータとして、とにかく時間的余裕がなく忙し…