2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の晦日

早いものです。7月も今日で終わり。今日も昨日と同じで上空不安定。 昨日のように雷雨になるかと思っていたら、ならなかったでよかった。午前中に熱が引かないのでТくんを預かってと息子がやって来た。少し下痢気味だという。 連れ合いが、午前中の徘徊途中…

7月も残すところ後一日

7月も残すところ後一日だ。昨日で日本列島すべて梅雨明けをした!本格的な夏だ。 朝から蒸しました。湿度が高いせいか?午前中、徘徊しても6000歩、あとの4000歩は午後から、買い物ついでに何とか達成! そうそう、午後から空が一転真っ暗。雷と激…

今日は、雨と曇り

今日は朝のうち雨で後に曇り。湿度が高く蒸し暑い一日だ。 曇りのはずが、午後からは晴れてしまった。蒸し暑い一日。昨日から孫のТくんお泊り保育だったが、熱が下がらないので、日中は我が家で引き続き保育だった。 元気なのだが、熱が下がらない。この暑さ…

第一次世界大戦開戦日

7月28日は、第一次世界大戦開戦日だ。1914(大正3)年のこの日、オートスリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦が始まった。 午前中は、整形医でいつもの、首吊りと徘徊?だ。兎に角暑いですね。午後からは昼寝?そして夕方から、若手落語会の…

今日はスイカの日?

スイカは夏の果物を代表する「横綱」だ、スイカの縞模様を綱に見立て、七(な)2(ツー)七(な)で「夏の綱」と読み、語呂合せ。 この暑さ 無いよりましか 夏帽子 午前中、徘徊の後我が家に僅かに残ったスイカを食べた。スイカは水分補給と冷えた所が、熱中症にい…

今日は猛暑の予報

今日は午前中から暑い。予報では昼頃から35度を超え猛暑の予報。 予報どおり暑い。午前中はチョットだけ徘徊?5000歩。午後から歩かなく予定があった。 猛暑なり 吹き飛ばそうと 戦争ノー 午後から、近隣地域の夏イベントに顔を出して、それから戦争法…

今日は、7な2つ5ご 夏氷の日

今日は語呂あわせで、夏氷の日つまりは「かき氷」の日だ!「葦ず」張りの茶所でかき氷いいね。 今日は昭和記念公園の花火大会だった。我が家のベランダからよく見える。 ベランダに 立ちて涼し 夏花火 午前中は、例によって徘徊?今日の夜は各地域で夏のイベ…

夏の土用、丑の日

今日は夏の土用、丑の日だ。鰻でこの夏の暑さを吹き飛ばしたいが!鰻の値段も馬鹿にならない。 昨日、一日早く鰻を食べた。午前中はやはり徘徊? 真夏日や 日陰探して 街歩き 午後は、定例の「うたう会」の日だ。暑いところアコを背負って会場まで、空が黒く…

台風後の一雨

先の台風の後の梅雨明け以来の雨。それでも気温は真夏日とか。 午前中小雨。傘を持っておなじみの徘徊?午後から曇り。夜はまた雨。そんな間を、雨間と言う様だ。 昼食後は、昼寝!つい寝たくなる。これも、加齢か?今日の歩数は9800歩ぐらいだ。 今日は…

今日もピーカンの青空

今日もピーカンの青空だ!また猛暑の気温になるのか?うんざりもする。 かき氷 一匙よりも 木陰かな

今日も暑そう

今日も、昨日に引き続き暑くなるとか?予想では青梅で猛暑。 午前中、久し振りに多摩川を自虐的徘徊?をする。 多摩川や 緑深し 蝉の声 兎に角暑い日だ!午後からは連れ合いさんはお出かけ。息子は孫のТくんが熱を出して保育園はオヤスミなので、夜の仕事な…

今日は海の日(旧)

今日は海の日(旧)だったが、第3月曜日になった。幸い今日は第3月曜日だ。 巷は休みで、ファミリーが目立つ。相変わらず午前中は、徘徊。途中でトイザラスに寄って、孫くんたちが喜ぶと思い、大きめのダンプカーの玩具を買った。 帰り際、娘が孫のWくん…

ようやっと晴れ、暑くなる

今日はようやっと晴れ。晴れると気温急上昇?猛暑日になる予感も。 関東地方梅雨明けだそうだ?午前中は例によって、徘徊?今日は久し振りにアウトドアビレッジに行った。親子連れのファミリーが、野外活動のグッズ展示や、ミニロッククライミングウォールに…

台風は熱帯低気圧に

台風は熱低に変わったが、今日1日は曇りがちだが時々雨模様の予報。蒸し暑くなる。 台風は去ったが、日中時々雨が降った。傘を持っての徘徊?徘徊途中色々な知人に会う。そのつど立ち話。気がつくと時間が経っている。午前中の目標は6000歩だ。 昼食後…

今日も台風の影響

今日も台風の影響で、交通も混乱している。中央線は高尾〜大月間で不通だ。 午前中は、雨が吹きつけたりしたが徘徊はできた!午前中の目標は6000歩だ。午後からは野暮用だが、大事な案件だ。月刊誌の継続発刊の相談である。 残念ながら、無理な話だった。…

台風接近!

台風の接近に伴い、明け方から雨脚が強い。多摩の南部に大雨注意報が出たようだ。 夜、遅く台風上陸。断続的に強い雨。今日は、台風の影響で巷の徘徊?出来ず。家の中では歩数もままならない。3000歩程度かな? 夕方、孫のТくんがお泊り保育。婆婆は一生…

今日jは、盂蘭盆会[うらぼんえ]

祖先の霊を供養する行事。胡瓜や茄子で牛や馬の形を作りお供えする。月遅れの8月15日や旧暦7月15日に行う地方もある。 午前中から暑い、それでも徘徊?途中で避暑地により涼む!徘徊高齢の主のデイケアー・センターだ! 午後から、公利連の世話人会があった…

今日はパリ祭,フランス建国記念日

1789年のこの日、パリ市民がバスティーユ監獄を襲撃・占領し、これがフランス革命の始りとなった。そして、1880年から祝日となった。 1932年の映画Le Quatorze Juillet(7月14日)の邦訳名が『巴里祭』だったことから、日本では「パリ祭」と呼…

今日は盆の入り

今日は新暦のお盆の入りだ。お盆と言っても、近くに寺が在ったりお墓があったりすると実感するが、それらが無い都会では感心も薄れているようだ。 今日は朝から暑かった。午前中は息子が今のマンションを近くの住まいに引っ越すと言うことで、暑陽射しの中現…

今日も暑くなりそう

長雨から、一転晴れが三日目。今日も暑くなる予報。暑い盛りの昼から出かける。 午前中、孫のТくんは保育園が休みなので、我が家で過ごすことに。そして、お外にお散歩だった。 暑いので、近所の公園までだが出かけた。 午後から、主は研究会で東武東上線の…

今日は、さらに暑く!

今日は、昨日よりさらに暑くなる。東京は真夏日?30度を超える予報だ。 午前中、娘から写真のメールが届いた。孫のWくんのプール開きです。主は買い物ついでに早速、自転車で確認に出かけた。孫くんはもう一時間ぐらい水遊び!。 多摩川に近い、近所に住…

久し振りの陽射し

朝のうちは曇りだが、日中に少しだけ陽が射すことも?外に干せなかった、洗濯物今日は大丈夫だね。 午前中は、徘徊?爺さんが出来なかった。PCに向かって雑用をこなしていた。午後からは、「うたう会」の例会で公民館に行く。参加者は雨が上がったのに欠席…

やっぱり梅雨ですね

やっぱり梅雨ですね。ここ暫く梅雨模様が続いています。今日も一日雨のようです。 雨の日の徘徊?嫌ですね。でも一日の日課の一つなので、午前中の歩数をクリアする。午後からは、関わっている単行本と月刊誌の出版社が、民事再生法の手続きに入った。 そこ…

今日は質屋の日、なんぱの日変な語呂合わせ!

今日は質屋の日、我が市では1970年代まで、公益質屋というものも在りましたね?他市では、今も在るのでしょうか? 日中、雨模様ですが、午前中は公民館経由の徘徊?でした。午後からは、月刊誌の特集担当なので、原案の作成とその他の溜まっている原稿書…

今日、七夕

今日は七夕だ。でも天の川は予報では見えない。年に一度の逢瀬も雨に消される。 短冊に 憲法守れと 願いこめ 笹の枝に 九条守れと 記しおき 七夕や 孫くん甚平 登園し でも、七夕は旧暦では8月10日頃、それだと秋の季語だそうだ!五月晴れは、梅雨の間の…

今日は、あのサラダ記念日

歌人の俵万智が1987年に出した歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首「この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」から採った。 記念日や 七月六日は サラダかな 午前中昨日の片付けと歩キングならぬ、これからは徘徊だ!なにせ、…

今日は終日雨模様

今日は終日雨の感じ…。午後からは、ぎゃらりーイベントで「朗読の会」だ。 朝から、午後からのイベントの準備。会場づくりと言っても、二階から椅子を下ろしたり、テーブルを移動したりだが、結構加齢のせいか負担がかかる。 幸い、雨が小降りになり開場時間…

アメリカ合衆国独立記念日

1776年のこの日、英国からの自由と独立を宣言し、アメリカ合衆国が誕生した。 今日は、午前中は曇りだったが、いつもの歩キング。午後からは雨だった。傘を差して、雑誌の編集会議に、神楽坂まで出かけた。 神楽坂は、地下鉄を降りると祭りの提灯が、並…

今日は断続的に強い雨

今日は朝から、断続的に強い雨だ!ここ暫くは梅雨前線の影響で雨模様の日が続くようだ。 昨日、終電直前の電車だったので午前様だった。加えて駅前のオステリアバーで軽くワインでもと立ち寄った。 その結果、隣に座った若い女性と話があって意気投合。店の…

今日、ユネスコ加盟記念日

1951年のこの日、日本が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に加盟した。 ユネスコの本部はパリにあり、「教育・科学・文化を通して世界の平和と安全に寄与する」ことを目的として、広報活動・情報交換・成人教育・児童教育等の文化普及活動を行っている。 …