2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は八月の晦日

今日は八月の晦日。台風一過の晴れだ。久しぶりに徘徊爺さんが出来る。 午前中は月刊誌の挿入カットの作成。そして、連れ合いと娘が一度行って見たらと言うコーヒーショップに徘徊がてら出かけた。 ランチを食べて帰宅すると6000歩だった。

今日、台風上陸

今日の夕方台風10号が上陸する。想定外の東北地方への直撃だ! 台風は関東地方をそれて、東北へ上陸。激しい雨の影響で河川の氾濫が相次いでいる。午前中は台風の余波で風が強く、時々雨だ。 ここしばらく台風のおかげか?徘徊爺さんは中断している。だか…

台風の影響下終日雨模様

台風10号は迷走を続け、30日の夕方仙台あたりに上陸か? 今日は集会3日目だ。遅れてゆく。昼食を会場近くの、中華料理店に行く。周恩来が日本留学時代に通った老舗だ。 昼食後、そのまま帰宅。今日は孫のТくんがお泊り保育だ!Тくんの前に孫のWくんが…

台風は上陸の模様

台風10号は関東から東北にかけて上陸の模様。今日も雨だ! 今日は、朝から出かけた。昨日から始まった社会教育の全国集会だ。分科会の報告もすることになったからだ。 時間に間に合うように出かけたつもりだが、ぎりぎりの時間になってしまった。終日分科…

今日は『男はつらいよ』の日

1969年のこの日、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開された。国民的な人気者「寅さん」の誕生だ! 晴れは昨日まで、今日から台風10号の影響下の天気だ。 今日は、終日雨模様だった。午前中から御茶ノ水の明治大学で…

今日まで晴れ?

今日までは晴れの様子。台風10号が戻ってくるようだ。今年の台風はおかしい? 今日は「うたう会」の例会だが、都合で参加できないので、公民館までアコを運んだ。 午前中から御茶ノ水まで出かけた。社会教育の全国集会が、主がお世話になった明治大学で開…

久しぶりの晴れ間か?

今日は、台風の影響下不安定な天気だったが、久しぶりに安定した晴れだ。 青空と陽射しがまぶしい。午前中の日課は気分がいい。市中見回り爺さんだ。でも、やはり暑い。日中の気温は33度だった。 夕方からは、八王子へ大学の同窓会支部の打ち合わせに出か…

今日は、愛酒の日

酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885年の誕生日。「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」。 今日も不安定な天気。午前中は徘徊爺さん、どうしても何時ものコースになってしまう。時々陽ざしがあるものの、雲行きは不安定、い…

台風一過晴れとはいかず

台風一過、晴れとはいかず!朝のうち陽射しがあったが、今日も不安定だ。今度は10号の影響らしい? 関東地方の天気は不安定だ!日中は曇りがちだが雨は無し、夜になって雨になった。各地ではゲリラ豪雨だ。 雨の降らない、時々陽が射した午前中は徘徊爺さ…

台風9号上陸

今日、昼頃には台風9号上陸!終日、雨風強し昨日と同様引きこもりだ。 台風9号上陸に合わせて、我が家周辺では一時間に100ミリを超す豪雨だ!多分昭島も100ミリを超している。 ちなみに青梅では110ミリ、瑞穂町でも120ミリだ! 東大和では道路…

今日も不安定!

今日も不安定な天気だ!午前中は晴れていたが、午後からも何とか持ち応えた!夜には雨になった。 台風の影響で、夜からは雨だったが、日中は何とかなったので、徘徊爺さんだ!駅前のショッピングモールのフードコートで一休み。メロンの生ジュースで一息。 …

台風が三つも発生

台風が三つも発生している。そのため大気が不安定朝から雨だ! 午前中から雨だ!歩キング爺さんは家にこもり歩キングか?小降りや陽射しの合間に買い物にかこつけて断続的に歩く、豪雨に遭遇しばし足止め。 駅前の商店街のある町会は、夏祭りだ。いきなりの…

ここ数日不安定な天気

[ ここ数日不安定な天気が続きそうだ。気温は蒸し暑く真夏日だ。 でも、雲が多いが陽射しはきつい。午前中に5000歩を歩く。夕方から公民館で、月刊誌の特集担当の打ち合わせを行う。 その後、息子のショットバーで、一杯飲みながら、更なる打ち合わせを…

今日は、米の日だそうだ

「米」の字を分解すると「八十八」になることから、語呂合わせだ! 午前中から雨が激しく降る。雨の小降りになったところを散髪に行く。昼食後、公民館に「公利連」の交流懇談会に出かける。 雨が激しく降っている。不安定な天気だ!昭島にも大雨注意報がで…

台風一過、快晴

台風一過、ほぼ快晴だ。今日は猛暑になりそう、予報では37度。 台風は、雨は降ったもののそれたらしい。昨晩はそれほどでもなかった。午前中は、月曜に投薬されていた薬を取りに行き、ついでに歩キング爺さん。 兎に角暑いので早めに自宅に戻る。昼食時に…

今日は、送り盆

今日は、送り盆だ。我が家では菩提寺に施餓鬼供養に行く日。京都では五山送り日だ! 妹の連れ合いさんの車で、都幾川村の菩提寺まで行く。山の上にある寺なので車がないと行けない。 昼を挟んでの供養なので、昼食に「うどん」を参加者に食べてもらうところ…

今日は、71年目の敗戦の日

今日は、71年目の敗戦の日だ。戦後生まれの安倍には敗戦の記憶はない?天皇とは大違いだ。 「深い反省」と言う天皇。安倍は語らずだ!午前中は、駅近くのホームセンターまで、PCのコピー用紙を買いに行く。ついでに徘徊爺さんだ! 昼過ぎに、孫のWくん…

今日は曇りがちだが真夏日

今日の予報は曇りがちだが、気温は真夏日の予報だ! 今日は日曜日だ!午前中は何時もの徘徊爺さんだ!午後からも特にすることまなくゴロテレだった。 夕食後連れ合いさんは、隣の義母の家に介護のためにお泊りだ。 主はすることがないので、近所にできたイタ…

今日は、月遅れの盆の入り

今日は、月遅れの盆の入りだ!地方から東京に来ている人たちは盆で里帰り…飲み屋さんも空いている。 午前中は、孫のТくんと連れ合いさんは近所の公園にお遊びだ。爺もその後公園に行きТくんと少しだけ遊ぶ。 午後は、Тくんの午睡にお付き合いして、昼寝だっ…

今日は、航空安全の日

1985年のこの日、日航機123便が群馬県御巣鷹山[おすたかやま]に墜落し、520人の犠牲者を出した。生存者は4人だった。 今日は、午後から公民館で、「うたう会」の例会だ。前日の暑さで参加者は少なめだった。御巣鷹山の事故から31年目。九ちゃん…

今日は、山の日。休日だ。

今日は、山の日で休日だ。気温もぐっと下がり30度の真夏日のようだ。 やっぱり、歩キング爺さん。コースを変えてみたものの、足は駅前の避暑地だ!今日も同じように午後からは、昼寝とゴロテレだ。 怠惰な一日だ。夕方は、9月の「うたう会」の例会の会場…

昨日ほどではないが暑い

昨日は兎に角暑かった。猛暑だった。今日は昨日ほどではないが暑い。 朝のうちに3000歩、午前中で9000歩。後は家でゴロテレだ!今日も34度で暑かった。テレビのニュースはオリンピックばかり、チャンネルを変えると同じ映像だ! ワンソースマルチ…

長崎に原爆投下され71年目

今日は長崎に原爆が投下され71年目の夏だ!もっと早く敗戦を認めれば広島・長崎はなかった。 今日は朝から外気が暑い。むっとした。昭島の最高気温は38度の猛暑だった。 早朝、暑くなる前にチョッと歩キング爺さん。そして、午前中で8000歩を歩く。…

今日は、そろばんの日

全国珠算教育連盟が1968年に制定。そろばんを弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せ。 以前は、3桁4桁のの数字でも、暗算で答えられたような気がするが…日本の文化の一つだ!ソロバンは、頭の中に想像が可能だ。 午前中やっぱり徘徊爺さん、途中で霧雨…

リオ・オリンピックも始まりました。ねえー

リオオリンピックも、大騒ぎしていますが、4年に一度ですかねえー メディアのオリンピック報道もどうも、ばか騒ぎのような気がするね。日本に期待するのはいいが、もう少し冷静に見てほしいものだ! サッカーにしても、女子バレーにしても?ところで、今日…

広島、原爆投下の日

71年前の今日は広島に原爆が投下された。数十万の人が死んだり、被爆犠牲者になった! 本当に核はなくせるのでしょうか?むしろ拡散しているのでは?とも感じますね。午前中は5000歩の歩キング爺さん。 午後からは月刊誌の編集会議に出かける。帰りに…

今日は猛暑日の予報

今日の予報は、各地で猛暑日だそうだ。熱中症に注意を呼び掛けている! 軽井沢に沢山咲いていた桔梗の花。信濃追分の駅にも咲いていた。兎に角午前中から暑い。歩キング爺さんも避暑地に避難。暫くレモンジュースで凉をとる。 午後からは、公利連の世話人会…

軽井沢から帰宅。東京は晴れだ!

朝、早く朝食を取り、帰宅するために仲間の車に乗せてもらい帰宅。午前十時には帰宅できた。 今日の歩キング爺さんは、ということで午後からになった。真夏日の暑い中、公民館までの野暮用だ!それから何時もの避暑地により凉をとる。 歩数は、ようやっと8…

今日は、はちみつの日

全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が1985年に制定。八(はち)三(みつ)で「はちみつ」の語呂合せ。 早朝に、野暮用で軽井沢まででかける。野暮用は同窓会のゴルフ大会だ。 主はゴルフには参加せず、レンタルの電動自転車を借りて、信濃追分の…

今日は、ホコ天記念日

1970年のこの日、銀座・新宿等で初めて歩行者天国が実施された。 午前中は、昨日投薬された薬を取りに行く。午後は整形外科医に首と膝のリハビリに出かけた。 それと、我が家のブドウを放っておいたら、半分近くは実が落ちてしまっていた。 孫たちがブド…