2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月の晦日!野菜の日だそうだ?語呂合わせ!

今日は、八月の晦日!野菜の日だそうだ?語呂合わせ! 午前中は透析!帰宅してからゴロテレだった。

午前中は雨、午後から曇り!不安定な天気

今日は、午前中は雨、午後から曇り!不安定な天気だ。午後から、歯医者へ入れ歯の補修に出かける。 ついでに自転車の不具合を修理?そして、膝関節のリハビリに行く。

今日は久しぶりの真夏日

今日は、久しぶりの真夏日!午前中は透析。 帰宅してからゴロテレだ!でも夕方、孫娘の顔を見に、娘の家に寄った。

PCの具合が悪くて今日から、ブログ?

今日は、曇りと雨だ!ここの所、PCの具合が悪くて今日から、ブログ? 午前中は、膝関節のリハビリに行く。ついでに徘徊爺さん? 午後からは、PCのお助けマンに来てもらって使用可能に!その後はゴロテレだった。

今日から奈良へ!

今日から奈良へ!毎年開かれる研究集会に、奈良まで出かける。 午前中は透析!帰宅してすぐ奈良に出かける。

今日は、24節季の処暑だ!

今日は、24節季の処暑だ!暑さもそれなりに収まるか? 午前中は膝関節のリハビリに行く。ついでに徘徊爺さん?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは公民館で、うたう会の例会。 終わってから、大学の同窓会地域支部の役員会で、八王子まで…

藤村忌

今日は、小説家・島崎藤村の1943年の忌日。 午前中は透析!帰宅してゴロテレ。終日曇り。

ここ数日天候不安定!今日もあちこちで雷雨?

ここ数日天候不安定!今日もあちこちで雷雨? 午前中は膝関節のリハビリに行く。ついでに徘徊爺さん? 何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後は、月刊誌の挿入カットを作成。夕方校正室に届けに早稲田まで出かけた。帰りに雷雨に遭遇。

午前中は曇り、午後から激しい雷雨!

今日は、午前中は曇り、午後から激しい雷雨!午前中は透析!除水は2.3ℓ。水分管理はうまくいった。帰宅してゴロテレ?

俳句の日!「は(8)い(1)く(9)」の語呂合せ。

今日は、俳句の日!正岡子規研究家の坪内稔典らが提唱し、1991年に制定。 午前中は、膝関節のリハビリに行く。ついでに徘徊爺さん?

それなりの晴れ、夕方から雨

今日は、それなりの晴れ、夕方から雨! 午前中は、徘徊爺さん?ちょっとした買い物!缶ビールの135ccあまり、売られていない。一口ビールだ!

今日は晴れ、猛暑だ!

今日は晴れ、猛暑だ!35度を超えた。午前中は透析。帰宅するとゴロテレ、血圧は上が85で、低血圧ぐでぐでだった。

今日は晴れ、猛暑だ!

今日は晴れ、猛暑だ!35度を超えた。午前中は透析。帰宅するとゴロテレ、血圧は上が85で、低血圧ぐでぐでだった。

今日は送り盆

今日は送り盆!主は、連れ合いと一緒に妹夫婦の車で、施餓鬼法要に出かけた。 今日は、台風の後昼頃からは晴れになった。 日陰を抜ける風は涼やかだった!帰りに墓参して塔婆を置いてきた。

敗戦の日、そして月遅れの盆だ!

今日は、敗戦の日、そして月遅れの盆だ!午前中は透析!帰宅してから年金を下ろしにAТMまで行く。

台風10号今夕にも本土上陸か?

今日は、不安定な空模様!台風10号今夕にも本土上陸か? 午前中は公利連の世話人会で、公民館に行く。午後は膝関節のリハビリに久しぶりに行った。

月遅れの盆の入り

今日は、月遅れの盆の入りだ!午前中は透析!二日分の除水で2.4ℓ100cc残しだ!帰宅してからゴロテレ?

航空安全の日,茜雲忌

1985年のこの日、日航機123便が群馬県御巣鷹山に墜落し、520人の犠牲者を出した。生存者は4人だった。

今日は、山の日!相変わらず暑い。

今日は、山の日!相変わらず暑い。午前中、徘徊爺さん? 午後からは、引きこもり!ゴロテレだ?

健康ハートの日

日本心臓財団と厚生省(現在の厚生労働省)が1985(昭和60)年に制定。 「ハー(8)ト(10)」の語呂合せ。 午前中は、透析!水分管理よくできた。1.1ℓだった。

今日は長崎に原爆投下の日

今日は長崎に原爆投下の日だ!それにしても暑い。午前中はチョットだけ徘徊爺さん?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは、「うたう会」の例会で公民館に行く。

今日は立秋!それにしても猛暑だ?

今日は立秋!それにしても猛暑だ?午前中は透析!帰宅してからゴロテレと行きたいところだが、息子の下の子が保育園で熱を出したので婆婆保育園にやってきた。

昨日と同じような天気!蒸し暑い。

今日も、昨日と同じような天気!蒸し暑い。外出する気無し、終日ゴロテレ?引きこもりかな?

広島原爆投下の日!

今日は、広島に原爆が投下された日だ!今日の気温は猛暑日だった。 午前中は透析!水分管理も基準値以下に抑えられた。帰宅するとゴロテレだ!

今日は、世界ビール・デー(International Beer Day)

2007年にアメリカ・カリフォルニア州サンタクルーズで開始。 今日から膝関節のリハビリの整形外科医は一週間夏休みだ!仕方なく午前中は徘徊爺さん? 午後からは、M大学でお世話になったk先生のしのぶ会でお茶の水まで出かけた。

今日も34度?

今日も34度?4日連続だ!午前中チョットだけ徘徊爺さん? 午後からは引きこもりで、ゴロテレだった。

都心は連続三日、猛暑日だ!わが昭島は連続34度だった?

今日の都心は連続三日、猛暑日だ!わが昭島は連続34度だった? 午前中は透析!帰宅すると孫娘があ婆婆保育園に来ていた。主は、月一回の月刊誌の編集会議に神楽坂まで出かけた。つかれたなー!

ホコ天記念日

今日は、ホコ天記念日。1970年のこの日、銀座・新宿等で初めて歩行者天国が実施された。 午前中は、膝関節のリハビリに行く。ついでに徘徊爺さん?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後からは、暑いのでゴロテレだった。

今日から八月!昨日と同じ気温?

今日から八月!昨日と同じ気温?午前中は透析!帰宅してゴロテレ疲れたビー。