2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう九月の晦日

今日は、もう九月の晦日だ!天気はそれなりの秋晴れ? 午前中は、自転車で徘徊?午後からは公民館へ野暮用で行く。 夕食は連れ合いさんと一緒に、久しぶりにお蕎麦で一杯?ということで隣の駅「拝島」近くまで歩いて出かけた。 チリ産のハーフワインで乾杯?…

今日は秋晴れだった。

今日は秋晴れだった。気温も午後は夏日でも、秋のさわやかさだ! 午前中はチョッとだけ徘徊。午後は、人形芝居の効果音のCD化の相談と膝関節のリハビリに行く。 夕方、月刊誌のカットを届けに、新宿・下落合の校正室まで出かけた。

朝は雨、のち曇りそして雨

今日の天気は、朝は雨、のち曇りそして雨。日中は夏日? 午前中は、何となく過ごす?午後から月刊誌挿入のカットを制作?後はゴロテレだった。

今日は陽が射すもうす曇り

今日は陽が射すもうす曇りだ!夜には雨がちらついた。 今日の午後からは、循環器医の定期検査の日だ!そして、ついでに不整脈の心房細動の検査も行った。 今の歳なら簡単な手術で治せるので、今日の血液検査の結果で考えましょうと言うことだった。 夕方、孫…

今日は、八雲忌

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の1904(明治37)年の忌日。 今日も天気は、それなりの晴れだった。そういえばハーンの雪女は、青梅の調布村の話だ!数年前人形芝居で「雪女」を公演している。 午後からは、膝のリハビリに行く。祝日と日曜を挟んでリハ…

今日はそれなりの晴れ

今日はそれなりの晴れ!気温は夏日になったが、秋の様子? 午前中はチョッとだけ歩き!午後は膝関節のリハビリに行く。今日は8000歩弱歩いた! この頃は、歩キングがきつくなった。

今日は朝から秋晴れのいい天気

今日は朝からピーカンの秋晴れ!いい天気だった。 日曜日だ!午前中から、月刊誌のインタビューで八高線の小川町まで出かけた。 k先生のお宅でインタビューだった。 帰りに一杯飲もうと行きつけの店を訪ねたが、今日は予約しか入れないようだった。 仕方な…

今日は、秋分の日

秋分の日(しゅうぶんのひ)は、日本の国民の祝日の一つ。 日付は天文学上の 秋分日。 しばしば「昼と夜の長さが等しくなる。」といわれるが、実際は昼の方がすこし 長い。 夕方、連れ合いさんが古希のご祝儀を主の妹から貰ったのでご馳走をしてくれた。

朝のうち雨、午前中曇り午後雨が降ったり止んだり

今日は、朝のうち雨、午前中曇り午後雨が降ったり止んだり。気温は平年並み? 昨日は墓参で、膝関節のリハビリに行けなかったので、整形外科医に行く。今日は「うたう会」の例会で、会場は公民館では無かった。 夕方は孫のWくんを保育園にお迎えに連れ合い…

今日も晴れ、夏日も今日までか?

今日も晴れ、夏日も今日までか?暑さ寒さも彼岸までとか? 今日は、悪友と高尾山のビアガーデン?オープンは、平日で3時からだった。予定外なので、午前中だが、登山口の日帰り温泉を楽しむ。 入浴者が少なく、なかなかいい温泉だった。ビアガーデンは眺望…

今日は秋の彼岸入り

今日は秋の彼岸入りだ!連れ合いと父母の墓参り。天気は薄日の晴れ? 石仏 彼岸花に 何思う 午前中から、両親の墓へ墓参。ヒガンバナがあちこちに咲いている。夕方は孫のТくんがお泊り保育だ。

昨日に続き晴天の夏日

昨日に続き晴天の夏日だった。気温は28度?風は秋ですね?

今日は台風一過の晴天

今日は台風一過の晴天だ!気温は32℃の真夏日だ。そして、敬老の日で休日だ! 午前中は、市中見回り爺さん!何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。午後から膝関節のリハビリに整形外科医に行ったら、祝日で休診だった? 膝に痛みが出だした。夕方は孫の…

今日は終日雨。

台風の余波で、今日は終日雨だ!気温上がらず21度で肌寒い。 台風の影響で終日雨だった。どこへもいかず家の中で引きこもりだ! 祭りも雨で神輿の渡御は中止になった。去年に続き今年もだった。

午前中曇り、午後小雨

今日は、午前中曇り、午後小雨。台風の余波か?地元の祭りは雨が多い? 今日は、祭りで子どもや孫が集まるので、連れ合いさんはその準備で大忙し。主も買い物を手伝わされる。夕方我が家で、祭りの食事会。 息子は祭りの当役の行事で、雨の中を出かけた。神…

今日は、老人の日

2002年1月1日改正の「老人福祉法」によって制定。2003年から「祝日法」の改正によって「敬老の日」が9月第3月曜日となるのに伴い、従前の敬老の日を記念日として残す為に制定された。 今日は、午前中孫のТくんの保育園で、爺爺・婆婆のご招待の…

秋晴れ、午前中で29度

今日も秋晴れだ!午前中で29度もあった。このままの気温か? とりたてて、何もない一日?グウタラな一日。 午前中徘徊爺さん?午後からはゴロテレ?怠惰ないちにちでした。

今日はそれなりの秋晴れ

今日はそれなりの秋晴れだ!気温は真夏日には届かないものの29度あった! 午前中はチョッとだけ徘徊。午後は膝関節のリハビリと循環器医に定期診断行く。医者から心房細動の手術を勧められる。 将来のリスクを取りのぞくためだと言う。夕方孫のТくんが来て…

今日は朝のうちは雨、のち曇り夕方薄日射す

今日は朝のうちは雨、のち曇り夕方薄日射す。気温は夏日だった。 午前中は自転車で市中徘徊?気になっていた場所を探した? 午後は膝のリハビリ幾らかは痛みが軽くなったかな?

今日も晴れだが風が強い

今日も晴れだが風が強い。帽子が飛ばされそう午後からは雲が多かった。 今日は、月曜日だ!午後から、膝関節のリハビリに整形外科医に行く。金・土・日とリハビリに行ってなかったので、膝が痛む? 夜は、孫のТくんがお泊り保育に来た。主は人形芝居の稽古日…

爽やかな秋晴れ

今日は、爽やかな秋晴れだった。気温は夏日だったが風は秋だ! 昨日の集まりで、友人のMさんが杖と家の鍵を忘れて帰ったので、午前中に届けに行った。 小田急線の海老名の駅までだ!我が家から2時間余りだった。 その帰りに、何時もの研究会の例会で、東武…

今日は、菊の節句,重陽の節句

奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれる。 陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったりしていた。 今日もいい天気だった。午前中保育園が…

国際識字デー(International Literacy Day)

1965年のこの日、イランのテヘランで開かれた世界文相会議でイランのパーレビ国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案したことを記念して、ユネスコが制定。国際デーの一つ。 今日は、午後から「うたう会」の例会。そして、夜は公運審の会議だった…

今日は吉川英治忌

小説家・吉川英治[よしかわえいじ]の1962年の忌日。 吉川英二記念館は青梅にある。何度か行ったことのある所だ!宮本武蔵は代表作だ! 今日の午前中は、膝関節のリハビリに行く。ついでに徘徊爺さん? 夕方からは、大学の同窓会の地域支部の役員会で西八…

今日は、なんと黒の日

京都黒染工業協同組合が発信し、1989年から実施。「く(9)ろ(6)」(黒)の語呂合せ。 黒は、ホーマルな着物の色だ!何となくよそ行きになる。午前中は徘徊爺さんだ! デイケアーセンターでお茶を飲む。 午後は、公民館で公利連の交流懇談会だった。35周年…

今日は過ごしやすい晴れ

今日は過ごしやすい晴れ。気温は28度の夏日だったが、風はもう秋だ! 午前中は、市中見回り爺さん。今日も何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後は、昼寝の後自転車で膝関節のリハビリに行く。夜は夕食の後、息子の店に行き過日の借金の支払いに…

今日一日曇りの様子

今日一日曇りの様子だ!気温も上がらず夏日ではなさそうだ! 午前中は、チョッとだけ徘徊?何時ものデイケアーセンターでお茶を飲む。 午後公民館に用事があり出かける。その帰りに青梅まで目的なしに足を延ばした。チョッとと知り合いの所でお茶を飲んで帰…

今日は朝から晴れ

今日は朝から晴れ。正午には夏日で28度。でも過ごしやすかった! 今日一日家から出ず引きこもり状態だった。 午前中にジェーコムの更新手続きに営業が来ることになっていた為だ!

朝のうち雨のち晴れだった

今日は、朝のうち雨のち晴れだった。気温それほど上がらず?今晩20度を割る! 午前中は都公連の委員部会の研修。昭島市が当番なので出席する。 午後からは月刊誌の編集会議で神楽坂まで出かけた。帰りに弟の家によって一杯飲んだ!

今日から九月

今日から九月。台風が関東地方沿岸に接近しているようだ!影響もありそう? 午前中から、我がぎゃらりーイベント「落語を楽しむかい?」の準備で忙しかったが、膝関節のリハビリに行く。 夕方の6時開場。芸人さんは、春風亭柳之助師匠だ。演題は「青菜」と…