今日は大晦日

 昨日のうちに、年越し蕎麦の具として鰊(ニシン)を買いました。
写真は、にしん蕎麦です。京都の年越し蕎麦は、にしん蕎麦だそうです。
今日の午前中、息子と嫁さんが柚子をもらいに来ました。息子のショットバーで年越し蕎麦を振る舞うそうです。柚子は蕎麦に合いますからね。ところで、我が家は息子の店に夏は、ハーブのミントも提供しています。
 ところで、今日も買い物がてらに、近所を歩きました。その道筋に石仏があります。その石仏に花が添えてありました。また、若いお父さんと子どもが手を合わせていました。

 大晦日 花添えてあり 石仏

 石仏 親子で祈る 大晦日

 これからは 二人だけの 大晦日

 年越しを 妻と二人で 蕎麦を食べ

 除夜の鐘 うつらうつらと 夢で聴き