今日は、芭蕉忌.時雨忌,桃青忌,翁忌[おきなき/をきなき]

 俳諧師松尾芭蕉[まつおばしょう/まつをばせう]の1694(元禄7)年の忌日。時雨[しぐれ]の句をよく詠み、10月の別称が「時雨月」であることから「時雨忌」と呼ばれる。
 芭蕉忌だとしたら、十七文字か?最近十七文字を作っていない。そういえば先週孫の遠足を見に多摩川の河川敷まで行った。
 
 遠足や 孫の頭上を アキアカネ

 アキアカネ ラッパに舞うか 河川敷
 
 こんなもんでしょうかね?まんまの句です。午前中はちょっとだけ徘徊?
 午後から循環器医に定期検査の結果を聞きに行く。心配していたクレアチニンの数値がやや下がっていた。誤差の範囲だが、増えるよりはましだ。とりあえず一安心。
 そして、人形芝居の小道具づくりだった。夜は公民館で人形芝居の稽古だった。