今日は植物学の日

 文久2(1862)年旧暦4月24日、植物分類学者の牧野富太郎高知県佐川町の豪商の家に生まれた日を記念して。
 主の住む市にも、植生図巻がある。市域にある植物の一覧である。時々目を通し見る。こんな野草もあったんだ!と目を丸くすることもある。
 今日の午前中は、近所歩きだ。3000歩チョッとだ!午後から公民館に行く用事があったが、昼食後居眠りをしてしまった。
 1時の約束だったが、携帯で呼び出された。慌てて、自転車で10分ちょっとで、公民館へ行く。
 その後の、午後の行動は、首と膝関節のリハビリに整形外科医に行く。その後は、循環器医に定期的な診察だ!
 夜は、孫のТくんがお泊り保育に来た。主は公民館で、人形芝居の例会だった。