春風亭小柳枝一門会に行く。

 今日は、普段お世話になっている春風亭小柳枝師匠の一門会に出かけました。

リニューアルした池袋の東京芸術劇場の小ホールです。(写真)
 昭島若手落語会のレギュラーの笑好さん、卒業した鹿の子さん、俗曲のうめ吉さんをはじめ、久しぶりにお会いした柳之助さんなどお元気な様子。楽しい会でした。俳優座の中寛三さんとも中入りの時、ビールで乾杯しました。
小柳枝師匠の「寝床」を聞き終わると、すぐに昭島に戻った。
 人形芝居の稽古だ。今日は公民館小ホールでの稽古。実際の額縁を想定し、人形操作と語りの間合いの取り方などを確認した。本番を意識し、語りのメリハリの感覚もつかんだ。(ホントかな)