朝方雨、午前中にやみ蒸し暑い

 今日は昨晩からの雨が朝方まで残っていた。午前中には雨が上がり蒸し暑い曇りだ。
 午前中、市中見回り爺さん?コースは、いくつかの道筋を変えて歩く。そして、久しぶりに通称、爺爺のデイケアセンターで、休憩。フードコートのスタッフと冗談を交わす。これも、爺さんにとっては癒しかな?
 歳を重ねるたびに、何か気楽に話せる仲間が少なくなっていくような気がする。ここの場所はそんな人間の癒しの空間か?
 今日は、テレビでオバマの広島訪問のニュースだらけだ。沖縄の問題はどうした?メディアは広島、長崎の被害だけを強調するが、戦争終結の判断を間違った我が国の責任についての言及も必要だ!
 ワンソース、マルチチャンネルのメディアの在り方が問われて良い。
 午後からは、「うたう会」の例会だ。出席者が今日は少なかった。だんだん仲間が欠ける。新たなメンバー加入への呼びかけも、歌声世代の高齢化が進むとそれもままならないか?
 夕方、息子がТくんを預かってとやってきた。Тくんのお母さんが会議で遅くなるからだ。そして間もなくWくんを娘が連れてきて、チョッと急用ができたのでと、Wくんを置いて出かけてしまった。
 Wくん置いてけ堀をくったと大泣きだ!しばらく泣き止まない。ようやく泣き止むと、のどが渇いたのかジュースを一気に飲み干した。泣いたから喉が渇いたね!と言うと、「うん」と応えた。