いくつかのメモ

何日か、日記が空きましたね。書きたいことはあるのですが、つい明け方オリンピックの報道を見てしまいます。でもこの時期、広島、長崎の記憶は忘れることはできません。まして、福島原発事故に直面しています。よくよく考えれば、原発=核保有国なのです。唯一の被爆国を自称する国が、反省も無く二万数千年の半減期をもつ、プルトニュウムを含んだ核廃棄物の保管処理も決まらないなかでの、この無神経さです。そのなかで、日の丸だ、金メダルだ。メディアもどうかしています。そんな、自分もチャンネルを切り替え、結果を気にしている。あーヤンナッチャウ!    それでも、歌をうたうといくらか気分が落ち着く。 公民館で、歌う会さくらんぼの例会。こんな歌をうたった。

鳩と鳶と山鳥と雉と雁がねと鶯が一緒に鳴けば、ググピー ググピー ピンカラショウケン ソーラケンケン ケンチャカチャー の チンチロチン の ホーホケキョ。
 
 もう一つ、我が家のナスとなんと葡萄のマスカット、このブドウけっこう甘くて食べられます。
 ナスは味噌汁の具として頂きました。