今日は、今月今夜の月の日

 尾崎紅葉の『金色夜叉』の中で、主人公の貫一が熱海の海岸で、貫一を裏切った恋人のお宮に「可[い]いか、宮さん、一月の十七日だ。来年の今月今夜になつたらば、僕の涙で必ず月は曇らせて見せるから」と言い放ったことから…。
 この日の夜曇ると、地元では「貫一曇り」と呼ぶようだ!
 相も変わらず、徘徊爺さん。今日は多摩川の堰堤を歩く。久しぶりだ。奥多摩の山並みが白くなっている所もちらほらだ!
 午前中に6000歩をクリアする。午後からは膝関節のリハビリに行く。そこで、8000歩をクリアする。
 夜は孫のWくんが来て、夕食だ!父ちゃんが島根の「曾ばあちゃん」の葬儀に出かけたので、婆婆の家でご飯を食べるのだと?